※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんは、成長が落ち着いてきて言葉もまだ少ないようです。食事の様子やイヤイヤ期についても相談されています。日常は家で過ごし、時々公園や保育園に行かれているようです。

1歳9ヶ月ってどんな時期ですか?

体重なども殆ど横ばいで、
目立った成長は8.9ヶ月に比べて殆ど見えなくなって
きました。言葉もママのみで
意味のある言葉は殆ど喋れず。
あーー!!とか宇宙語が殆ど。
皆さんのお子様はどんな時期ですか?
息子はまだ、スプーンや
フォークが上手く使えずにいます。
お皿をひっくり返して、スプーンをなげては、
またご飯を食べての繰り返し。結局手でたべてます笑。
またイヤイヤ期に、少し足を突っ込んでいるみたいで、イライラしたり、眠たくなると、物が飛んできて、怪我することもしばしば。

自分で何が欲しいか、私の腕を引っ張ってその場に
連れていき要求します。叱られたら泣くし、楽しかったら
笑うし、だいぶお兄ちゃんになってきたなと思います。

知育玩具で、同じ穴の所に入れられたり
ナイナイして~って言うと決まった箱に片付けられます。
1歳6ヶ月検診では、「疳の虫が強い子」「体は成長しても心が成長してない子」と言われました。気にしつつも、
様子を見ながら、我が子のマイペースさに合わせております。(私も主人も3歳くらいまで話せなかった)男の子だから、遅めだからいいかくらいの。

殆ど家で生活、
たまにマンションしたのガレージや公園に
行ったりします、後一時保育も。週2くらいで。
近い月齢の方皆さん1日どうお過ごしですか?

コメント

チポメイ

女の子なので少し違うかもしれませんが、良く喋ったり歌ったりするようになりました。が、よく分からない言葉の方が多いです(⌒-⌒; )
あとは走ったり、高いところに登ったりもするようになりました。
うちは上の子が居るのもあって、午前と夕方に公園で遊んでます。お昼寝は1回、たまに午前午後と2回寝たりもします。

イヤイヤが日に日にレベルアップしてます。とにかくイヤ!道でも店でもひっくり返ってます。

• マキロン

マキロン

うわぁ~羨ましい!!
    周りの子もお話出来てて、
    私も楽しみにしてますが、
    児童館でも男女の個人差は
    凄いですよね😂意思疎通したいの
    ですが、なかなか出来ずにいます。
    息子も道ばたに座り込んで仰け反ってます笑。イヤイヤ期ですよねー。

• 4月12日
まいまい

うちは女の子で参考にならないかもしれませんが(>_<)

運動的なのはダメで、普通に歩けますが転ぶことも多く走ると必ず転びます!
言葉は、結構出てるのかな?と言う感じです!
ペットを飼ってますが、うんちをすると「あんちした!」と叫んでくれたり、分かった?と聞くと、分かった!と言ってくれます!(言葉の意味は理解してないと思います)

歌も歌ったり私が使っている物を指さして、「ママの!」とも言えるようになりました(^^;

4月から保育園に通い始めましたが、それまでは2日に一回くらい散歩に行ったりしてました!
ただ私が出不精なので気が向かず、中々行動しませんでした(;・∀・)

• マキロン

マキロン

うちの子は外に出たがります!
    私も出不精で、めんどくさい
    タイプですが坂道なんかスタスタ
    走ってってかなりちょろちょろします😂

息子は1単語も出ずに、
    欲しいものやとって欲しい物が
    ある時にまぁま~とゆうぐらいで。
    本当にお話したいです。

私も猫をかってますが、
    猫が警戒しちゃう程です笑。
    やっぱり全然違うのですね~。

• 4月12日
おーり

朝は7時前には起きます!
朝ごはんを食べて、7:45~だいたい1時間くらいEテレを見てる間に家事をしてます!

ゆっくり支度を初めて12時頃まで公園遊びを1時間以上するのが毎日の日課です!

帰ってきてお昼を食べて少しまったり
14時くらいから
2~3時間お昼寝してます!

起きて息子がテレビを見てる間に、夕飯の準備と、お風呂を沸かして17:30頃からお風呂
出てからご飯って感じです!
20時には布団にはいるので、それまで一緒に本を読んだり、車で遊んだりしてます😉

うちの子は、よく話すほうで自分の名前も年齢も言いますし、食べ物の名前やキャラクターなどもたくさん言います。公園であった友達の名前を呼んだり、公園の遊具の名前を言って何をしたいか伝えたり、
言葉もですが、周りの同じくらいの子に比べると行動も活発な気がします!

イヤイヤ期が近づいているのか、
嫌なことははっきりイヤー!!!と言われますし、泣いたり怒って叩いてきたりします!
ダメと言われるとすぐ辞めることもあれば、面白がって何度もやったりもします!
私が怒っても全く効きません!

• マキロン

マキロン

朝はちょっと遅めの8時。
    寝付きが悪かったり夜泣きもあります😂小児ばりしたくらいです。
    就寝は、21-22時くらいです。

凄いですねー!
    自然と言葉は出てきたんですか?
    何か特別なことはしてらっしゃいますか?

全然言うこと聞いてくれないですよね。私も叱ったり注意しても笑われたりしてます笑。

• 4月12日
  • おーり

おーり

うちは寝付きも良くて、早いとほんとに秒で寝ます!今日時間かかったなーって時は20~30分くらいです😉
    夜泣きも大変ですね😵
    息子は寝たら朝まで寝るのがほとんどです💦

言葉は自然と出てきました!
    まず、私がお喋りなので息子が新生児の頃からずーっと話しかけてて、多分周りのお母さんの比じゃないくらい話しかけて、息子の気持ちも勝手に声にして…たまにそんな自分に疲れたりするほど話してました!😂
    あとは本をたくさん読んだり、色な人と触れ合ったりですかね!
    特に特別何かはしてないです!

うちも、怒ってるのに満面の笑みで機嫌とろうとしたり抱きついてきて
    ニヤニヤしそうになるのをこらえてます!

まだこんなに小さい1歳児にたまにムカついて喧嘩だー!!ってなってます…w

• 4月12日
みゆき

月齢がまだまだですが、早生まれなので、同じ1歳の子との差が浮き彫りです…😭
保育園に4月から通ってるので、これからかなと思いますが、嫌なことがあると物投げたりぎゃーっと叫んだりするようになりました😱
私があまり喋る方ではなくて、話しかけるというより真似してるだけに近いので言葉は遅い気がします…😫笑

• マキロン

マキロン

息子も上手く行かないと、
    耳が壊れるぐらいの
    奇声をあげますし、物が飛んできます😢保育園で、刺激貰ってきたら
    変わりますかね、、、、。私も今月から一時保育預けだしたので。

• 4月12日
  • みゆき

みゆき

保育園では良い子にしてるみたいなので、家では甘えさせてました😫
    もちろんダメなことはダメって言ってますが…
    集団生活できたら、色々学んでくれるかな〜と思ってます☺️

• 4月12日
ちろ

物を投げるのはダメ、スプーンを投げるのはダメ、
言い聞かせた方が良いですよ…

3〜4歳になった頃急にダメでしょ!って言われても子供からしたら

え…今までよかったじゃん( ´▱`)

となりかねません(´・ω・`)

我が子はちょうど2歳です。
1歳9ヶ月の頃はかなり会話できてました。宇宙語ももちろんありましたけど
普通に話せてました…
あと歌も歌えて、踊りも見よう見まねで一曲丸々覚えてましたよ。

朝6時に起きて、朝ごはんやら洗濯掃除などなど、やることを済ませたら
公園、イオンなどショッピングモールのゲーセン、室内遊園地、河川敷をお散歩、電車見に行く…

毎日何かしら出かけてます。

子の体力を、奪わねば。

夜寝ないんです(´・ω・`)

• マキロン

マキロン

勿論ピシャッと叱ります。
    やはり公園などには毎日行くのが
    ベストなんでしょうか、、、、。
    正解がなくてしかも、出不精の私からすれば一時保育さえもなんかもう、
    めんどくさい、、、、。

体を動かして体力を奪わないと、
    寝ない!本当に痛感します!
    ボーネルンドいって、近くの公園、
    イオンモール、行きます行きます!

• 4月12日
ととまろ

男の子です。息子も同じような感じです。女の子の友達がいますがその子よりはまだことばははっきり話さないかな?って感じです。
言葉はママやパパはたまにいってますが、用があって言ってるのかなんとなくいってるのかよく分からない感じです。あーって何か見つけた時はよく言います。あとは、どこどこ、ワンワン、ブーブー、アンパンマンをたまにアンパン、ご飯はバン、機関車トーマスのパーシーをチャーチーと言っててどの機関車もチャーチー(パーシー)って言います。ライオンとか🦁ゾウとか強そうなのはガォーって言ってます。
息子もスプーンは使いますが、フォークは殆どこちらがやらないと使いません。手もよく使ってます。
スリッパを履いたり、おもちゃの電話を頭に当てたり、真似をよくするようになりました。息子も片づけは歌を歌うとしてくれます。同じような感じですかね。言葉はよく聞くと言えてたり、でもこちらの意味はだいぶ通じてるようで、理解してくれてれば、大丈夫だと思いますよ。
「体は成長しても心が成長してない子」という言い方は気に入らないですけどね。大丈夫です、ちゃんと成長してますよ^_^要求もしてくれるんだし自分で表現しようとしてくれてますもん。

• マキロン

マキロン

そんなに話してくれる(言おうとしてくれてる)息子ちゃんは可愛いかぎりですね~😁羨ましい!全部あー!なんですよね!

スプーンとかは、練習させましたか?
    それともやりたがるから、だした感じですか?

優しい言葉ありがとうございます。
    比べるものではないんですが、
    息子は発達が遅いのかどうも心配になりまして、、、、。意思疎通したいんですが、なかなか汲み取ってあげるのに気力がいりまして。

• 4月12日
  • ととまろ

ととまろ

言葉は〇〇だねーとかよく教えたりはしてます。でも本人しだいかなって、身振り手振りをそえたり、あとは汽車が好きなのですが、汽車と教えても言えないだろうから、ポッポッって教えてます。すると、ポッポと言ったりボッボといったりバッボとかとりあえず自分なりに表現してくれます。単語でも教えますが、簡単な言葉とか、音とがで教えてます。小さいうちはまだそれでも良いかなって。沢山話せるようになったら、正式名称も教えようと思います。あとは気持ちとか形容詞系覚えてほしいですね。
    スプーンはある日沢山使い始めた感じですが、最初はすくって置いといて、たまに大人のスプーンとか使わせてみたり、スプーンで食べるのを見せたりとかですかね。

• 4月12日
王加王非好き

うちの息子ちゃんも言葉あまり出てません。わかるのはねこをニャンニャン(ニャニャーニャンとかニャがつくような言葉)、おじいちゃんをいじぃじ、おばあちゃんをあばぁばくらいです。え…私は?と聞くと指差して「あ」です💦
これでも言えるようになった方で、しかも1週間前あたりくらいからです💦
身長も体重も1歳過ぎてからほぼ横ばいで2月に受けた1歳半検診で言葉の遅れと成長の遅れで通知出されました💦
フォークはパンはちゃんとさして食べらるようになりましたが、スプーンのようにすくったりはまだできずこっちですくってあげて、手で持たせて自分で食べるって感じです😭

なんか似ていたので思わずコメントさせていただきました!

• マキロン

マキロン

似ている方に出会えて良かった~😭
    焦ったりしませんか?
    フォークやスプーンご飯の時に、
    出しますが上手く行かなくて、
    結局捨てて手でいっちゃうんで
    私のフォローがどうしても必要で。

息子はそれもないんです。
    本当にまぁま~。
    しかいなくて、あどぅ~?とか
    あー!ぁー!知っているものには、
    だっ!!!みたいなのばっかりで。

• 4月12日
ぽんず

運動面では鈍臭い方で、まだ走れないしジャンプも出来ません😨
公園の滑り台もビビって1人では滑れません😖

食べる事が好きな子なのでご飯の時は一人で食べてます。
スプーンは上手に使えますがフォークは下手なので何でもスプーンで食べてます。手で食べてもいいよ!って物でも、手が汚れるのが嫌いみたいで、頑張ってスプーン使ってます😅

言葉は最近二語文が出てきました!
自分の名前が言えるようになったので、ママ〜、パパ〜、〇〇〜(娘の名前)、じじ〜、ばば〜、〇〇くん〜(私の弟)、と良く色んな人の名前を連呼してます。
ある程度は会話も出来ます。
数字が少し数えられるようになりました。
踊るのが好きなので、ノリノリ系の音楽が流れるといつも踊ってます😅

嫌な事があるとすぐ泣くし、嫌な時は言葉も話さず「ん!ん!ん!」って言いながら訴えてきます💭
最近は私が妊娠中なのを分かってるのかなんなのか、ママ抱っこ!が多いです💦

イヤイヤ期はまだ来てないです。

今月から保育園に行き始めましたが、それまでは週5.6くらいで外出してました💭
支援センター行ったり、公園行ったり、ママ友とランチ行ったりしてました🙂

ゆきんこ

うちの子も1歳に断乳してから体重はほぼ横ばい(1年で1㌔増えたかな?)です😅
あと全然喋りません(笑)保育園は去年の10月から入れてますが、小規模なのと周りがお姉ちゃんが多くて、面倒見てもらってる感じなのか、言葉の理解は進んでますけど、発語は全くです😂
今はママ、まんま、じゅ(ジュース)、ちゃ(お茶)、わんわん、ばぁば、じぃじ、パパ、あっち ですかね…
息子はボディランゲージ多めで、動作でやりたいことを表現してくれるので喋れないことで困ることはないですが…

手で食べてるのなら、スプーン、フォーク上手く使えるように持ちやすいものを探したり、軽く手を添えてコツを教えてあげるのはダメですか?😭イヤイヤ期に入ってくるので難しいですかね?

検診で言われることは鵜呑みにしなくてもいいと思います😳正直保健師さんの言うことは教科書通りのことなので、一人一人の個性や成長の過程を無視して親にただただ心配になることを無責任に発言してる感否めません🤔私の住む地域でも無駄に親の不安を煽る発言された人も結構多いので、聞き流してもらって大丈夫だと思いますよ!本当に気になることは小児科や保育所で聞いた方がためになると思います!

うちの子は1歳半から保育園行ってますが、それ以前は午前中は公園か買い物いってキッズスペース、お昼食べて昼寝して夕方から公園、という生活でした…(笑)外が好きなので、家の中でテレビだけという生活は無理でしたので😅

• マキロン

マキロン

全然お話してくれてるじゃないですかー❤羨ましい!!じぃじやばぁばも
    認識してるか分かりません。殆ど会わないので。

午前中は、公園いったりマンション
    下で遊ばせたり昼ごはん食べて、
    お昼寝してボーネルンドとか、
    児童館いったりしてます😭
    何が周りのこと違うんでしょうか。

アンパンマンより、
    おさるのジョージが好きで
    お家では、つけっぱなしで
    その間に家事したりしてます。

• 4月12日
麗

うちも男の子なんですが、お喋りでまー1日中よく喋ってます😅
単語などは40ぐらい話しますね!!
私がうるさいぐらい話しかけてるからなのか笑
食育は少し遅めで、噛んだりするのがまだまだ上手に出来ず丸呑みも多めです。
フォーク、スプーンは少しづつ上達してきてますね。
うちも週1で一時保育に通ってます
普段は午前中は支援センターに行ってお昼寝から起きたら公園に行ってます
体力が凄いので遊ばせないで家に居ると大変なのでほぼ毎日外出してますね

• マキロン

マキロン

うちの子はご飯に目がないくらい
    ご飯よこせーーーーって叫びます!
    大人顔負けなぐらいよく食べます😁
    補助は必要なのですが、、、、。

毎日話しかけてるって、
    どんな風にですか?
    ○○した?とかどうしたの?とか?
    教えてください!

午前中は、近くの公園にいったり
    マンション下で遊ばせたりして
    ます。12時にご飯食べて13時には
    眠ります。

• 4月12日
リリー

うちの子、2歳過ぎましたがまだ言葉は殆ど出てきてないです💦1歳半検診でも指摘されています。
パパ、ママ、いた(いただきます。のこと)、いたい、きた、これ、アンパンマンくらいで、言葉が遅いです。旦那も私も遅かったのもあるので、様子見中です。宇宙語はよく喋ってますが…。
スプーン、フォークはだいぶ使えるようになりました。2歳になったころから、急に興味を持ち始め、まだ上手に救えなかったりさせなかったりはしてますが、使うことに興味を持ったことはいい事だと思い、見守っています。

生活は、朝7時頃に起きて、午前中は外遊びか支援センター、お昼ごはんの後お昼寝(2時間)、午後の外遊びと室内遊び、お風呂、夕飯、寝かしつけ。になってます。
とにかく動いてもらって、体力使ってもらってます。

• マキロン

マキロン

私も2歳過ぎたら本当に楽になるよ!
    って言われました😭
    1歳半でも指摘されました。
    アンパンマンにはあんまり興味なくて
    おさるのジョージばっかりです🤣

宇宙語ってどんな感じですか?
    あどぅー?とかだぁーぎゃー。
    みたいな感じですか?

昼寝は2時間だし、
    外にも出かけてるんですが、
    まだまだ足りないんですかね😰

• 4月12日
eri

うちは身体は大きめなので
身長85cm 体重13kgあります。
言葉は早い方なので、助詞もしっかり入るようになり、もう会話が成り立つようになっています。歌も歌えるし、1~10まで数字も言えたりします。

ただ、歩くのが1歳半と遅かったので、身体鍛える為に雨が降ってない限り毎日午前中は公園、午後の昼寝後には散歩に行くようにしています!歩くまでは支援センターや室内広場に毎日通っていました✊

公園や、室内広場みたいな所に連れていき、同じくらいのお子さんの中でたくさん遊ばせてみるのもいいかと思います✨

うちは一応スプーンフォークは使えますが、まだまだ手で食べてることも多いし、最近ようやくコップが使えるようになったり、まだまだ今は色んなことに個人差がある時期だと思いますよ!

しゅり

全く同じです💦
全てが一緒すぎて共感するしかありません😓
うちは言葉は全くです。
宇宙語です。

スプーンもフォークもご飯の時に出してはいますが、使ってくれず手づかみです。
ちょっと手を出したり、フォークなどを持たせようとすると、ご飯をなげたりお皿もひっくり返す、、、
それを怒るとヒートアップ。

他の方がコメントされているように怒らないといけないと分かっていても、余計に機嫌が悪くなる自分の気分も悪くなると分かっているから毎回怒れないときもあります。
嫌だったんだね!と共感するのみ。

夜も毎日泣き叫びます。
抱っこしても反り返って、トントンしても泣く。叩く。
わざわざ顔を叩いたりしてきます。
ひたすら眠くなるのを待つのみです。

午前中は公園や児童館に連れていくようにしていますが、公園に行っても言っちゃいけない方(道路の方)に行ったり児童館に行けば友達が使ってるものを取ったり、それを注意すると近くにあるおもちゃを投げたり、友達を叩いたり、、、帰る時には毎回イヤイヤ行って泣きわめきます

外出すらしたくないです

• マキロン

マキロン

カリメロさーん🤣
    すっごくすっごく分かります。
    叱ったり注意するのに疲れてしまいますよね。私も毎日行くものの帰る時はグッダグダで出不精になりました。
    しかも、妊娠中なのに本当にご苦労さまです!涙。

怒ったりするとヒートアップしますよね、だからこちら側が飲み込んだり。
    イライラ溜まりますよね。

皆さん工夫されてて凄いのと、
    同時にこんなに個人差があるのかと
    思うとびっくりしてる次第です。

• 4月12日