※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。卒乳や断乳方法についてアドバイスをお願いします。

母乳過多の方、完母で育児やられてるママさんいらっしゃったらアドバイスください(´・ω・`)

左側だけ出産してからずっと母乳過多です…。
未だに寝る前やぐずりがすごい時だけ数分あげてます。
今もズキズキとたまに痛む時ありますが、自分で絞ってやめるべきか、母乳外来に行ってリスクなくやめるべきか、皆さん卒乳や断乳方法はどうしましたか?
自然とやめた、というご家庭以外、お話聞かせてください!😣

コメント

日菜子

自分でしぼってやめようとおもいましたが、痛すぎてマッサージいきました😭😭しっかり最後までしぼってもらったほうが残ったのがしこりになったり次の子の時つまったりすると言われました😭💗

ぽちの助

両側母乳過多でした( ;∀;)
平気で片側だけで140mlオーバー搾れました(笑)
最早、私は牛か!って思ってました(^q^)

産後ケアの助産院に行って、定期的に搾って貰ってましたよ(´・×・`)
素人がアイスノン等で冷やすのは良くないと言われました

断乳する時は、自分でやってましたが、今でもゴリゴリする所があり(母乳は止まってる)、自分で勝手にやって失敗した感はあります(´;ω;`)
やめ方としては、手動の搾乳器で3日目くらいまでは、スッキリするまでガン絞りして、4日目からは張って痛くなったら搾る!って感じにしました
大体2~3週間で痛くなくなりましたが、断乳(一切あげなくなって)してから1年ちょいは、摘めば出てきました( ;∀;)
断乳したのは、次女が7ヶ月の時です!
長女は完ミだったので…