※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊婦で電車通勤中、ラッシュを避ける方法について相談です。他の人が妊婦マークを無視することに悲しみを感じています。ラッシュ時間を避けるしかないでしょうか?

カテゴリーが合ってるか分かりませんが...。
妊婦さんで電車通勤をしてる方...
ラッシュの時間は避けて通勤していますか??
久しぶりに仕事に出ていますが
お腹がつぶされて、その上胎動があると吐きそうに笑

思ったより妊婦マークを見ても見ぬ振りする人が多くて
悲しくなりますが
こればっかりは他の人もなにか理由があるかもしれないので(気持ち悪いとか、どっか痛いとか)
防げる方法といえば
やはりラッシュ時間避けるしか無いですかね...?

コメント

ミク

ラッシュ時間を避けてました!
会社には始業前1.5時間前に着いてました(笑)

帰りは1番後ろの人が少ない所に乗って壁をゲットしてました!!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます(*^^*)

    1番後ろは比較的少ないんでしょうかね??
    一番後ろというのは思いつきませんでした!
    試してみようかな...

    • 4月12日
ママリ

ラッシュ時間に通勤していましたが、乗りたい電車の15分前にはホームに着いて乗りたい電車に1番に乗れるように待機して座れるようにしていました。マタニティマークをつけていても譲ってくれる人は少ないです💦

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます(*^^*)

    なるほど...。大幅にずらすのではなく、ホームで待つのいいですね!

    • 4月12日
あ🧸

ラッシュの時間ずらしてました!
それでも朝は混んでたりして私が座ってる人の前に立つと寝たふりをよくされてました。
つわりもあったので本当にしんどかったです。

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり、ずらしてましたか...。
    悪阻って、より見た目で分からないので辛いですよね...。

    • 4月12日
  • あ🧸

    あ🧸

    辛いです😢
    気をつけてくださいね😢

    • 4月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    あ🐼さんも無理しないでくださいね!!
    私は悪阻はやっと落ち着いたので、あとは潰されないように頑張ります!(*^^*)

    • 4月13日
  • あ🧸

    あ🧸

    ありがとうございます!
    頑張ってください😔

    • 4月13日
まみぃ

朝が通勤ラッシュ時間で出勤しています💦40分ぎゅうぎゅうな電車で立ちっぱなしなことも多く、通勤が一番辛いです💦
ラッシュを避けて30分とか1時間遅く勤務することも出来そうですが、30分遅くなると保育園の迎えが間に合わなくなるので頑張ってます💦

優先席付近にいるようにするのですが、譲っていただけることもたまにあり、ありがたいです😭

優先席付近はヘルプマークつけている方やマタニティマークつけている方も多いですが、朝席に座れると大体寝ちゃうかスマホの方が多いので、気付かない方も多いですよね💦また、気づいても車内ぎゅうぎゅうなので譲りづらかったり、勇気がでなかったり?笑。何となくわかりますが💦

譲って頂けたら大感謝!という感じで、基本立ちっぱなしは日々覚悟してます💦

時間ズラせそうな職場なら遠慮なく伝えた方がいいと思います!!

  • ちょこ

    ちょこ

    40分!
    なるほど...。保育園の兼ね合いもあるのですね...。

    優先席付近や、なるべく若そうな人の近くに立つように(笑)はするのですが、中々ね。
    こればっかりはね。。と思います。

    仕事上、今はずらせなさそうなので
    自分の時間をずらしてみます...!

    • 4月12日
麦ちょこ

朝のラッシュ時間に出勤してます。
ですが、通勤特急や急行は駅員さんが押し込んでも乗れないくらいギュウギュウなので、各駅停車の普通に乗ってます。

マタニティマーク見て譲ってくれたらラッキーなくらいで譲ってくれる人はそんなにいないです。
マタニティマーク付けてるから譲ってもらえると思ったら妊婦様とか言われるので、付けていても譲ってもらえないと思っていた方が良いです。

  • ちょこ

    ちょこ


    各駅停車...。
    なるほど!
    どうしてこうも妊婦になりきれてないのでしょうか、私。
    思いつきませんでした。恥ずかしい。
    確かに各駅なら急行ほどは混みませんもんね。

    譲ってもらえないのが当たり前ですね!

    • 4月12日
deleted user

仕事上ラッシュ時間避けられないので
避けて通勤してないですー(T_T)

ほんとみて見ぬふりしますよねー
私は電車乗るとき鞄を前にしていつも
お腹まもってのってます
何かあったら怖いし押されるので

理由はなにもないと思いますよ
ただたんに立ちたくないだけ
疲れてるから譲らないんだと思いますよ

  • ちょこ

    ちょこ

    今日は、ほんとに露骨に
    マークを見て目が合ったのに
    目の前で眠ってしまった人がいて
    悲しかったです。。
    そこで席譲ってくださいと言えない小心者ですが...。

    6ヶ月に入り、鞄を抱いてると
    余計お腹が潰れてしまうので
    どうしようかなーと悩み始めました...。
    通勤時間長く見た方が良さそうですね...!

    • 4月12日
ままり

ラッシュ時間に乗って潰されたら自己責任と思って避けてましたー💦

周りの人が避けたくても避けられないくらいぎゅうぎゅうの時ありますし。

2時間前くらいに着いてました笑

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね!
    妊婦じゃなくても、ラッシュは嫌なんです🤪笑
    でも、妊婦になってから
    こんなにもラッシュがきついものかと思い知らされています。

    他の方も言ってくださったように
    私もできる範囲でラッシュずらしてみます!

    • 4月12日