※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気ぼん
妊娠・出産

12w1dの初マタです。動悸や息切れが激しく、脈拍も110。WPW症候群持ちで、転院を勧められました。同様の経験や出産経験の方いますか?

こんにちは。
12w1dの初マタです。
11wくらいから動悸、息切れが激しく、脈拍も110くらいあります。
最初は食後は酷いなくらいだったのですが、今では常にこんな感じです。
生まれつきWPW症候群という心臓疾患を抱えており、今日産婦人科で相談したところ、妊娠初期でもこんなに脈が早くなることはない、総合病院に転院してくれと言われてしまいました。
妊娠初期で同じように動悸息切れや、脈拍が100を越えるくらい早くなり苦しくなった方、またはWPWを抱えながらも無事出産された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

心臓疾患はないですが、妊娠してから脈測るときは必ず100以上超えます。
たまたま総合病院で健診を受けているし、生まれつきの病気もないので、いつも脈早いね〜くらいしか言われません!
やはり妊娠生活が進むにつれて息切れ動悸は激しくなります(^_^;)
疾患はないですが、不整脈疑惑があり、ちょっとしたことでも、赤ちゃんがお腹にいるために脈拍は早くなってしまうものなので普段の生活は気をつけてます。
今の所体にも赤ちゃんにも影響なく順調です☻︎

  • 元気ぼん

    元気ぼん

    ありがとうございます(*^-^*)
    息苦しいのが続いていて、妊娠の影響かなーくらいに思っていたのが、あまりに早く苦しいので不安になってしまって(>_<")
    ななんさんは妊娠される前の脈拍とかは覚えてますか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息苦しいのも動悸も、疾患持ってるなら当然不安要素になりますよね。疾患のない妊婦さんよりかはリスクが高くなってしまうのでご自身のお身体と赤ちゃんの為にも転院するのが一番ですね☻︎
    私の姉は、個人病院から総合病院に転院して出産しましたが、緊急の時にはすぐに違う科の先生が駆けつけてくれるので安心だったと言ってました(≧∇≦)

    妊娠する前の脈拍は80〜100はありましたよ(*'ω' *) そういう体質なのかもしれないです(´・ω・`)

    • 3月1日
  • 元気ぼん

    元気ぼん

    今までは発作とかもなく、日常生活に影響なかったのであまり気にしてなかったのですが、妊娠時には気をつけてねと昔主治医に言われていたのを思い出して不安になってしまいました(>_<")
    あまり不安になりすぎてもいけないので、早めに転院して診てもらうことにします。

    確かに私も妊娠前から80~は普通にあったかもしれないです(^_^;)

    • 3月1日