※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタで、昨夜寝ている時に右脇腹が痛くなり、動くと辛かったけど、痛みは治まった。不安になり、質問します。痛みはなく、出血もなし。お恥ずかしいのですが、これは大丈夫でしょうか?

妊娠10週目の初マタの物です。

昨夜寝ていてトイレに深夜2時位に行きたくなり布団から起きようとしたら右脇腹辺りが痛くなりしばらくいたくて、少ししたら治ったのでそのままねました。

痛みがあるときは動くとちょっと辛くてその場でうずくまっていました。

下腹部じゃなかったため、あまり気にしなかったんですが、ちょっと不安になってきたので質問しました。

今はもう、痛くないです。
出血もありませんでした。

コメント

トラニ

まだ10週ですと子宮はだいぶ下ですし直接赤ちゃんに影響のある痛みではないと思います。
子宮が大きなくなっていく中で靱帯やいろんな所が伸びてくるのでその影響で身体が少しの無理な動きで反応したのかもしれませんね!

トラニ

分かりますよ!これからも沢山ここが痛い…など出てくるんですよね(笑)その度に心配になり慣れる物でありませんね(^^;)でも自分の身体の変化を感じ取る事は大切ですし痛みなど放置するのも何に繋がるか分かりません( >_<)心配になったら質問したり、病院に電話したりして良いと思いますよ☆

まっつぁん

ありがとうございます(*^_^*)
なんか、大丈夫とは思っていてもやはり不安になっちゃいまして。。。
アドバイス頂きホッとしました!

まっつぁん

ありがとうございます(*^_^*)
分かってもらえて嬉しいです!
胎動などをまだ感じられない時期なだけに心配になってしまいました。。。
病院に電話してもいつも、「心配でしたら受診されたほうがいいですね」みたいな感じでいつも電話で指示を仰げない状態なんですが普通なんですかね?

トラニ

そうなんですかー(´・ω・`)受診された方がって言うのはこちらも分かってますよね(^^;)正直、検診以外では出来るだけかかりたく無いですよね。これから益々お金もかかります!お金にはかえられないと言われてしまえばそこまでなんですが(´д`)
もう少し親身になってこうだろうからって言うのが欲しいですよね!まぁ病院側も何かあってからでは責任取れませんし難しい所です。
うちの産院はその点ではとても丁寧で助かっています~

yuri46

子宮が段々大きくなってくると、周りの靭帯が伸びる痛みがあることがありますよ。
私は座ったり寝てる時は何ともなくても、歩き出した時に痛くなることありました(^_^;)

おそらく、寝ている姿勢から起きた時に痛くなったなら、靭帯じゃないかな?と思いますよ。

脇腹なら子宮の位置では無いですし、あまり心配ないと思います◎

妊娠中って身体のあちこちが痛くなって色んな不調がありますよね( ゚д゚)