※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

最近母乳の後に飲ませるミルクをよく吐く悩みがあります。乳首サイズを変えたり、体勢やげっぷの方法を試しても改善せず、アドバイスを求めています。

ちょっと困っておりまして…💦
最近母乳のあと飲ませるミルクよく吐くんです💦
変な色してるとか噴水のように吐くとかではないんですが、大抵60ミルク足していて満足そうに寝落ちしたと思ったらちょっとして急にぎゃーっと泣き出したあと吐く、みたいな感じです💦

哺乳瓶(NUKプレミアムチョイス)の乳首も最初Mで、それが原因かと思いSにしてみましたが飲むペースが落ちてしまったのでMに戻しました。
飲ませる体勢などもたくさん検索してげっぷの出し方も併せて色々試してみたのですが…🤔💦

何かアドバイス頂けることありますか?😣

コメント

きき

足す量減らしてみるとかはどうですか??🤔
ちょっと多いのかもしれないですね…

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    80から60へと減らしてみたんですがもうちょっと減らした方が良さそうな感じですかね…。
    ありがとうございます!

    • 4月12日
  • きき

    きき

    おっぱいの出が良くなってきてるのかもですね😊
    私も現在0ヶ月の子育てしてますが、母乳プラスではあげないですが、ミルクのみの場合でも60〜80です😅その子にもちろんよりますが😊

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ミルク足してないってことですよね?😲1度母乳だけで過ごしてみた方が良いのかもですかね💦

    • 4月12日
りんご

量が多いんだと思います💦
40か50に減らして様子見ても良いかも知れません😊

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    60あげたあとすごくまだまだ欲しそうな口元なんですが、それでも減らす方が良さそうですよね?💦
    満足して寝てくれる量が適当と聞いたこともあってよく分からなくなってます💦

    • 4月12日
  • りんご

    りんご

    そうゆうときは、母乳を吸わせると良いですよ✨
    私も同じような状況で、生後20日の子どもを育てていますが、ミルクのあとにまだ欲しそうにしていれば母乳を吸わせています❗️
    母乳は欲しいだけあげて大丈夫ですが、ミルクはあげすぎると太っちゃいます😭
    私もミルク60でしたが、体重増加が多くてミルク減らして母乳にするよう指導されました🙆‍♀️

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    りんごさんのお子さんもミルク吐きましたか?
    うちも今生後22日です!
    そしてたった今母乳してみてます。
    落ち着いてきてるような…。
    今もミルク足してますか?

    • 4月12日
  • りんご

    りんご

    吐き戻すことありますよ❗️
    タラー程度から、ゲボっと出すことまで色々ですが😅
    私は吐き戻しがあったら、次の授乳のときには量を減らしてます。
    今週から30〜50で足してます。50作って、いらないそうにしたり、むせたらそこで辞めてます。
    昨日から、母乳だけで寝ることが出てきたので、その時はミルクはパスして様子見てます❗️
    その他は、泣くたびに母乳与えてます🤱

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    あ、うちも母乳だけで寝るときもあります!
    頻回母乳が良さそうな感じですね。
    月齢近いのであげる量とかちょっと参考にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月12日
あんとも

おっぱい飲めている量が増えているんだとおもいますよ☺️
だからミルクも飲んだら多すぎるんだと思います😅
いちど母乳量測ってみては?☺️

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    先日搾乳してみたんですが30ちょっと下までしかとれなくて💦
    搾乳機がないので手で時間決めて搾乳したんですが、赤ちゃんが吸うのと搾乳とだと違うんですかね💦

    • 4月12日
  • あんとも

    あんとも

    違いますよ😊赤ちゃんが吸う方がよく出てると思いますよ!

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    違うんですね!
    今まさに母乳→しばらく経ってミルク→ぎゃーっと泣く
    だったので母乳してみてます。
    あんまり授乳時間が長いのも良くないって聞いて混乱です😭

    • 4月12日
  • あんとも

    あんとも

    長時間が良くないというか、赤ちゃんも疲れるし、母乳も無限ではないので限りはあるんですよね😅💦

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    確かにそうですよね💦
    ママもしんどいでしょうし…というか寝られなくてしんどいですしね💦

    • 4月12日
かりん

私の子も吐き戻し多くて、ヌンク使ってましたがPigeonの哺乳瓶に変えました!吐き戻し少なくなりました🙋‍♀️
足す量は私は40にして、あとは母乳にしてます!足りなければ泣くのでその都度おっぱいあげる感じにしてます👏

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    やっぱりpigeonの方が飲みやすいんですかね💦母乳実感ですか?

    • 4月12日
  • かりん

    かりん

    はい!母乳実感のシリコンみたいやガラスの哺乳瓶のやつで新生児用の口をつけてます!!🙋‍♀️
    空気はそんなに吸わなくてピューっと出なのでおそらく飲みやすいのだと思います!!おっぱい飲む時と同じような音しますし、同じようなペースで吸ってるのでそんな気がします👏
    完全に自分の想像ですが❣️

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    そうなんですね!
    哺乳瓶ごと買い替えられました?

    • 4月12日
  • かりん

    かりん

    一応ヌンクもSがあったんですが、どっちみちミルク用とお茶とか少しおっきくなった時に飲ませるように二本哺乳瓶が欲しかったのでPigeonのもかってヌンクは今は冬眠してます!!

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    おっぱい吸うときと同じペースって大事そうですね…!
    私もNUKのSとM両方揃えて両方試して、Sだと時間かかりすぎなのかなっと思ってましたがMだとすごく早く飲み終わって吐いてしまって…Sでもう一度様子見ようと思ってたところです。

    • 4月12日
  • かりん

    かりん

    吐きやすい子だとゆっくり飲んでもらってなるべく空気入らないようにしてあげたほうがいいのかなーっておもって、、、🙋‍♀️
    たしかにヌンクのMはでが早いですよね!逆さにしたらぽたぽたしますしね!!😅
    あれだと出過ぎですもんね。。
    ヌンクのS試す価値はありそうですね!!

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    このあとの授乳でS試してみて、それでも微妙だったら明日pigeon見に行ってみようと思います!

    • 4月12日
あーちゃん

1度母乳だけてやってみたらいいんじゃないかなって思います😊✨
母乳だけで十分足りてるんだと思います😆

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ちょっと授乳時間長くなっちゃっても大丈夫ですかね?💦
    普段は両方10分ずつのあと時間でやめてミルク足してしまってたんですが💦

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ1ヶ月になってないのであまり長いと疲れてしまうと思います😅
    最初の何分かで満足してる場合もあって、あとは乳首をおしゃぶり代わりにしてたりも😆
    今のじかんでいいと思います🤗
    少しずつ飲める量増えてくると思うので、最初の頃は頻回授乳でいいですよ😊

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    さきほど授乳の時間になって、両方10分ずつでギャン泣きだったので同じようにもう1往復させてみました。
    一応落ち着いたのですが、1時間しないでまた泣いた場合も母乳の方がいいと思います?💦

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2往復いいと思います😆✨
    右のおっぱい飲ませてもう出てないなと思って左のおっぱい飲ませてる間にまた右のおっぱいに母乳がたまってくるので🤗
    オムツ替えて汗かいちゃってないかなどを確認して、それでも泣いてたらおっぱい飲ませて上げてください✨
    夜はミルクあげると長く寝てくれますが、量増やしたいなら夜こそあげてください😍

    • 4月12日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    今はちょっと疲れが溜まりすぎてきてて寝てほしくて夜はミルク必ず足してしまいます💦
    また私が回復したら夜も母乳に戻そうと思ってます。
    頻回…結構辛いです💦

    • 4月12日
✦Y_Jes✦


回答締め切る前にみなさま助かりました!
昨日からミルクあげる回数を減らして母乳でしっかりうとうとするまであげたらミルクに頼ってた時より安定しました!
そしてすごく頻回にはならず夜中は寝てくれてちょっとほっとしてます。
ありがとうございました!