※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

死産で辛い気持ち、夫との関係が悪化。どうすればいいか悩んでいます。

今年の1月に17週の子供を死産でなくしました。
初めての妊娠で、当然産まれてくるものだと思っていました。
いつから産休に入って、里帰りして、などと産まれてからの生活を想像して楽しみにしていた中での出来事でした。
胎動も感じない時期でしたので、出産のイメージがまだ無いまま、突然の中期中絶の決断を迫られ、初めて入院し、陣痛促進剤を使用して初めての出産でした。
辛くて、痛くて、乗り越えた先に手元に残るものが無く、とても悲しかったです。
薬の副作用もものすごかったですし、身体が痛くて痛くて、しばらく寝たきりでした。
その間、夫も会社を休み、私の身の回りのことをしてくれたので感謝しているのですが、
しばらくして少し落ち着きを取り戻し、笑顔もたまに見せられるくらいになると、途端に夫がエッチしたいと言いだし、ありえない!!って思ってしまいました。
我慢させているのは申し訳ないけど、こっちはそんな気になれません。
それ以降、そんな気分になれないと説明として、拒み続けています。
8週休んで仕事復帰してからは、体力的にも精神的にも疲れて帰宅して、言い争いをする事が増えました。
そして先日大きな喧嘩をして、寝室を分けるようになりました。
いまではスキンシップもなく、夫の事が好きじゃない、むしろ嫌いだ、邪魔だなと思うほどに、気持ちが離れてしまいました。口を開けば喧嘩となり、もう嫌だ、離婚したいとなります。
死産という出来事がなければ、今頃幸せだったかなと考えます。自分の辛い・悲しいという気持ちに負けてしまい、夫の悲しみまで考える余裕がありません。夫だって悲しくて辛くて、私の面倒をみるのも大変だったのはわかっています。
でも、夫の事を想ったり労る気持ちが自分の中には探しても見つかりません。
どうしたらいいのでしょう。仕事をセーブして、身体にも心にも余裕が生まれれば、また夫に優しく出来るでしょうか。
死産から3ヶ月で、前みたいに元気に普通に暮らす事自体、無理があるのでしょうか。

補足:自分の地元を離れて、夫の地元で結婚したため、相談できる相手も近くにいません。夫と同じ職場のため、家庭の悩みを同僚に話すわけにもいかず、休日は夫といるか、ひとりぼっちです。
親や学生時代の友人にも、気を遣ってしまい相談できません。
また、皮肉なほどに身体の回復は良く、死産からちゃんと28日周期で3回生理が来ました。夫と前向きな関係でいたら、もう次の妊娠に向けて子作りできる時期だと病院で聞いていましたが、私たち夫婦はそれどころではありません。
離婚した方、またはすぐに前向きになれた方、どちらの意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

めも

私はもっと早い段階での流産でしたが……とてもじゃないですがやはりすぐに妊活という頭には切り替わらなかったし、そんな自分に不安で、私は一生子どもを抱けないのかもしれないと悩み体調を崩しました。

私は…今は時間に身を任せていいと思います。
ご主人の気持ちも分かりますが、全てはらららさんの気持ちがあってこその行為だと思うので。
うちはかなり気持ち的に寄り添ってくれた方ですが、ふとしたときの喪失感、思い出すお腹の痛み…全て経験したことがないと分からないことなんですよね。
主人も、自分ももちろん悲しいけれど、自分には分からない悲しみがあると思うとも言ってくれてました。
それを理解しようとしてもらえないのは辛いですね。
まだ3ヶ月ですもの。生理はきても、気持ちはそう元通りとは行きません…。

私は7月にお別れをして、少なくとも年内は子どもに繋がるようなこと(行為や考え)は控えたいと伝えていたので、そのとおり何もありませんでした。
でもその間もママリではすぐ妊活したい、とか、授かったという投稿を目にして胸が痛んだのも事実です。
半年近く経って、もう一度来てくれるなら…という気持ちになれました。

もし可能であれば、お仕事も休むか辞めるかされて、ご実家に戻られたほうが気持ちは休まるかなと思います。
一人で抱えていても軽くなるわけではないと思います…。
話せそうな人がいるなら、お話ししていいと思います。
ご主人といても辛くて、一人でいたら涙ばかり出て来ませんか。
今後のことは少し置いて、気持ちを休めたいことをご主人に伝えることは難しいですか?

らららさんの考えはどこもおかしくないですよ。
17週でも立派なお母さんだったんですから。

• ままりん

ままりん

自分の悲しい気持ちでいっぱいいっぱいになって、夫にその都度気持ちを伝えることを怠っていたなぁと気付きました。
    いつまで元気が無いままでいるんだ、と周りから思われるんじゃないかと、仕事復帰してから無理して空回っていたようにも思います。上司と話して、まだまだ元のように働けない、セーブしたいと伝えようと思います!
    ちゃんと伝えられます!
    周りも気遣ってくれていました。ただ私が勝手に閉じこもっていたように思えました。簡単なことも出来ないくらい、悩みすぎていたかもしれません。。
    温かいお言葉、ありがとうございました。

• 4月13日
  • めも

めも

自分の悲しい気持ちって、他人にあらわにするべきじゃないってどこかで思ってしまうんですよね。
    でも、今はさらけ出していいときなんですよ。
    ご主人には伝えられたようでよかったです(^^)
    いくら旦那でも他人ですから、察してくれは通用しないんですよね。私がよく言われるんです。

仕事も周りの目が気になる時期ですよね、私は女性だけの職場でしたのでこれでもかって気を遣わせたと思いますよ…申し訳限りです。
    でも、私にとっては必要な時間だったなって今なら思えます。

まだまだ気持ちに波があるときだと思いますので、どうか無理はされないでくださいね(*^_^*)

• 4月13日
こさめ

似たような状況を10年前に経験しました。現在離婚しています。
結婚を機に地元から遠く離れ、1人ぼっち、元旦那と同業でした。
早く子供が欲しかったので、妊娠して喜んだのもつかの間、流産しました。そこから、精神的におかしくなってさしまって、元旦那ともギクシャクしてきました。流産直後に、ヘラヘラ笑いながら、元嫁からの電話に出て、うちは子供まだだよーって言ってたのは多分一生忘れられないと思います。
ある日喧嘩をして、私はポコズママのHPを見てもらいました。
だけど、結局子供や妊娠という言葉自体がタブーみたいになっていき、仮面夫婦を続け、そのまま10年セックスレス、その間浮気もされましたし、意を決して子供が欲しいと言ってみたものの駄目でした。
すぐに元に戻れるわけないと思います。妊娠した事だけでも私には人生で一番幸せな出来事でしたから。そこから地獄に突き落とされるんです。
もし、旦那様とこれから先長くやっていき、旦那様との子供が欲しいと思えるならば、よく話し合って、理解してもらって、今は休息の時間をもらってください。
もし、もうやっていけない、旦那様との子供は必要ないと思うのなら、早い段階で離婚をした方が良いと思います。
私は結局昨年離婚し、別の人との子供を今年妊娠しました。年齢的にも、あと5年早ければ良かったな…と後悔する事もあります。だけど、もしかしたら10年の間にあった経験は私にとっては必要だったのかもしれないし、元旦那との間に子供を持てなかったのは、今この子に会う為なのかもしれないと前向きに考えています。

• ままりん

ままりん

私も知らない土地にやってきて、子供が出来た事で自分がここで暮らしていくんだって、新しい事が始まったんだって、とても嬉しかったです。
    皆さんから沢山コメントをいただいて、夫に気持ちを伝える事が出来ました。本当に嫌だ、別れたいって思ったのは事実ですが、側にいてくれる夫とまた一緒に頑張ろうと思えました。
    こさめさんのコメントを読んで、私にも似たような未来の可能性があるんだと想像しました。
    また大喧嘩して本当に嫌気がさす事もあるかもしれませんが、ちゃんとその時の気持ちに向き合って、逃げずに最善の選択をしようと思います。
    そして、ご懐妊おめでとうございます。元気に赤ちゃんに会えること、これから沢山の幸せがありますように、願っております。ありがとうございました。

• 4月13日
sha

20週で9日に男の子出産したばかりです。毎日辛いですが、夫に支えられ前向きに乗り越えていきたいと思っています。
的外れだったら申し訳ありません。。
私の場合は夫の方が今まで子作りに関してあまり考えていなかったようですが、赤ちゃんを授かり、大きくなるお腹を見たりエコーで赤ちゃんの姿を見ていくうちに父親としての実感が湧いてきたのだと思います。名前も考え始めたそんな矢先にこのような悲しいことになってしまったので、「子供が欲しい!!」と今までよりも強く思うようになったと言っていました。
なので、夫のその気持ちを知っているので私はエッチしたいと言われたら嬉しいかなと思いました。
ただの欲求不満だと嫌かもしれませんが、旦那様がどんな気持ちでいたか知っているだけで捉え方が少しちがっていたかもしれません。
もし気分を害されてしまったらごめんなさい。

• ままりん

ままりん

大変なときに、コメントありがとうございます、!
    気分を害すなんてことはありません。たしかにそういう考え方もありますね。
    夫だって、父親として悲しいはずなのに、分かっていたつもりでも、やっぱり悲しみを私一人のものにしていたと思います。痛くて苦しい思いをしたのは私なんだから!!と、夫を突き放していたかも…と反省しました。
    今回の事で、子供を抱くことは出来ませんでしたが、夫婦として成長するきっかけにしたいと思いました。

20週というと、いまNICUにいらっしゃるのでしょうか。私などには想像もつかない辛さがある事と思います。下手に思いついた言葉をかけるのも失礼かと思いますが、応援しています。赤ちゃん、頑張れ、頑張れーーー!

• 4月13日
  • sha

sha

応援ありがとうございます!
    赤ちゃんは死産後の出産となりました。
    赤ちゃんは絶対に意味があってらららさん夫婦の元に来てくれたんだと思います。悲しい結果になってしまいましたが、私は息子が来てくれ、夫婦の絆が更に深まりました。
    子供を失う辛さは計り知れません。でも赤ちゃんが6ヶ月育ってくれたことに感謝し、母になった喜びを感じ、とても幸せです。
    らららさんも是非旦那様とお話をし、赤ちゃんのためにも夫婦で乗り越え、幸せになってほしいと思います。
    そして、前向きに次の子を迎える準備をしてほしいな〜と思っております😌私も頑張ります!

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

勘違いしてしまって、すみません!
    あやかさんも同じく辛い想いをされたんですね。大変な時期にお言葉をかけてくださった事、改めて感謝します。
    とても幸せだと言い切れる強さ、わたしも見習わないと…
    お互い、また赤ちゃんが宿ってくれると信じて頑張りましょう☺️

• 4月14日