※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの体重が7キロ代で、成長曲線から少し外れている状況です。離乳食は120g〜160g、母乳をフォロミに替えてもあまり飲まず、体重増加が心配です。どうすれば良いでしょうか?

1歳で体重が7キロ代のお子さんおられますか?

うちは今1歳20日で1歳の時に測った体重が7,220gでした。出生体重は2652gです。

完母で1ヶ月の時から成長曲線の一番下をずっときていて、ここ数ヶ月は成長曲線を少し外れてしまっています。
離乳食は大体120g〜160gくらい食べます。

卒乳しようと母乳をフォロミに替え、ストローマグで飲ませたりしているんですが、60mlくらいをちょこちょこ飲む感じであまり飲んでくれません。

どうやったら体重増えてくれますかね?
生まれてからずっと体重で悩んでます。。

コメント

👦🏻👧🏻

体重の増えが悪いならフォロミより普通のミルクがいいと聞きました💡
普通のはもっと飲んでくれないですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のも飲んでくれません。
    ミルクを飲まないので、脱水が心配で麦茶をあげてみたらすごく飲んだので、ミルクの味が嫌いなのかもしれません😣

• 4月12日
ピアノ

うちも成長曲線ギリギリのとこ緩やかにのぼってる感じですが、徐々に増えているのであればその子なりの成長はしてるから大丈夫と病院で言われました。うちは1歳のとき8キロ位でしたが、ご飯にお菓子に結構食べてますが、保育園の身体検査では1月に20㌘ほどしか増えてません😅助産師してた人から言われたんですが、無理にミルクや母乳やめさせなくてもいい、子供がいらなくなったら自分から離れるから無理に変えなくてもいい、っていわれましたよ。うちは寝る前だけミルクほ乳瓶であげてます。ご飯食べないからお菓子我慢させるとかでなく、子供が食べたいときに小さいおにぎり1つとかバナナ1本与えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも病院からは小柄だけどそんなに心配しなくていいと言われているのですが、曲線を割っているのが気になってしまって💦
    お菓子、バナナは最近結構あげるようにしてます!
    徐々に増えていけばいいのですが😢

• 4月12日
Maa.

1人目の子が、1歳の時7.5キロくらいでした!
出生体重は2498g、女の子です😊

緩やかでも着実に進んで増えてるから大丈夫だよって小児科の先生には言われてました^ ^
来月で2歳になりますが、
今は10キロちょうどくらいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも大丈夫と言われてるんですが、やっぱり心配で😣

あまり気にしすぎないようにします❣️

• 4月12日