※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
сна.
子育て・グッズ

保険証が手元にないので、小児科に行く際に番号を伝える必要があるか、1ヶ月健診の費用が全額自己負担かどうか不安に感じています。

保険証について。何度もごめんなさい。
さっきダンナから保険証ができた!と連絡がきて写真を送ってもらいました、
まもなくベビの1ヶ月健診で小児科にいってやってきますが、手元に保険証がないので番号伝えたりで保険って聞くものでしょうか。
小児科のサイトをみたら1ヶ月健診(実費)と書いてあったのですが、全額負担ということなんですかね…

無知すぎていやになる。

コメント

いちむら

出産した病院ではなく小児科でということですよね?
基本的に健康診断は保険適用外になりますよ〜!

• сна.

сна.

小児科です!
    ということは保険証見せても意味ないてことですよね

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

それなら10割負担ですね〜
    ただし、もし健診で何か異常があれば保険適用となります。

• 4月12日
  • сна.

сна.

そおなりますよね。そんなにかからないといいな…

ありがとおございます

• 4月12日
 ゆかりん

うちも、結構ギリギリにできてひやひやもんでした🙆💨
健診までには、届きそうにないんですか?
こどもの健診があるのでできるだけ早く送ってください、と会社側に伝えて、早く送ってもらいましたよ☺️

• сна.

сна.

今日健診でダンナもさっき作ってきたって感じで。県外のためすぐには手元にくることすら無理で。
    送ってもらうことも考えましたが来週帰るしってもあって( i꒳​i )

• 4月12日
らこまむ

1ヶ月検診は保健のきくものでは無いので病院によると思いますが、数千〜1万前後かかると思います。
なので保険証が手元になくても大丈夫ではあります。
保険証が無いと何の費用が実費になるかと言うと万が一に風邪や肌荒れ等で薬を処方された場合の薬代などですかね。
でも受診した当月中に保険証を持っていけば返金してもらえますよ。
当月に間に合わなければ、保険証の会社に連絡をすれば返金されます。

• сна.

сна.

詳しく教えていただきありがとおございます。保険証がなくてもだいじょぶそおでよかったです。

• 4月12日