※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myach
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配。赤ちゃんの飲む量が少ないし、体重も増えてない。産婦人科に相談したけど大丈夫か不安。同じ経験したママさんいますか?

生後43日のママです。
混合でやってるんですが、
母乳の出が悪くなってきた気がして
一回ミルクだけでどのくらい飲んでるか
見てみたら60〜70しか飲まなくて
もうすぐ1ヶ月半経つのにこんな量で
大丈夫なのか心配です😭
体重も周りの赤ちゃんに比べてあまり
増えてなかったりで産婦人科に電話して
相談してみたけど大丈夫!て感じで
本当に大丈夫なのかなぁと悩んでます
同じような経験したママさんいませんか?

コメント

ckz

生後2週間まで混合で乳首の形や母乳の出が悪く体重も増えなくて思い切って完ミに変えた者です😊
体重が全然増えてないって感じでしたらまずいですが、多少増えてるならそこまで気にしなくても大丈夫なような気がします😊
それでも心配ですよね😣💦

自分の母乳の出より赤ちゃんの体重を増やす事を優先されるならミルクよりの混合にして先にミルクを飲んでくれる量まで飲ませてあとは頻回授乳するしかないですかね…?🤔💦
母乳の出が悪いとの事なのでなかなか出来ないかもですが…💦
ちなみにうちの子は4ヶ月なのに1回の授乳量50.60とかよくあります😂

• ckz

ckz

わかりますわかります😭
    新生児の頃よりは吐き戻し減りましたが今もたまにドバーッと吐き戻す事あります😭💔
    ただでさえ飲む量少ないのに…と😭笑
    うちの子は3ヶ月頃から飲みムラと遊び飲みが酷くて120作っても30しか飲まない事も多く乳首変えたりミルクの温度変えてみたり試行錯誤しました😭💦
    その頃よりは飲むようになりましたが1ヶ月健診から体重測ってなくて来週4ヶ月健診があるので体重増えてるかドキドキです😭💔

• 4月12日
  • myach

myach

そうですよね、、😭

もうすぐ生後2ヶ月になるんですけど
    その頃ってミルクどのくらいあげてましたか?😭
    今100とかあげて60とか70で終わるんですけど、周りの子もう120とか飲んでてビックリです😓💧

• 4月12日
  • ckz

ckz

2ヶ月の頃は1日の授乳回数が6回で1回量は70~140って感じでした😭
    うちの子は寝る前にたくさん飲んでくれる子だったのでそこで140飲ませてました😂
    でも見返してみたら今の授乳量より2ヶ月の頃の授乳量のが多くて今びっくりしてます😂💔
    きっと満腹中枢がわかってきた(?)のだと思いますが😭

それすごくわかります…😢
    周りの子より明らか飲む量が少なくてほんと大丈夫?って心配になってます…😭💦
    …が、顔もぷくぷくだし少食の子もいるし…と気にしすぎないようにしてます😭

• 4月12日
myach

回答ありがとうございます😭
同じような方が居て心強いです😭
ミルクよりの母乳でやってるんですが、ミルクあげた後に少し飲みそうな時に母乳あげたらせっかく頑張って飲んだのに吐いてしまったり、
心折れそうになります😭