※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー、
子育て・グッズ

生後46日目の娘と一緒にお風呂に入れるタイミングや方法について相談です。洗面台での入浴が難しく、一緒に入ることを考えています。皆さんはいつから一緒に入れましたか?アドバイスをお願いします。

生後46日目の娘がいます。
お風呂はまだこわくて洗面台で専用のマットをひいてやってるのですが、いつからみなさん一緒にお風呂入るようにしてましたか?💦
ワンオペでお風呂一緒に入るならどのように入れたら良いかアドバイスください😢

洗面台だとめっちゃ足をバタバタさせて蹴る時があるのでそろそろお風呂に一緒に入った方が楽なのかなあって思ってます😢

コメント

1ヶ月健診でOKが出てからずっと一緒に入ってます!
脱衣所にクーハン置いてそこに寝かせて自分が頭と体洗った後に娘を洗ってます😊

• みー、

みー、

一カ月検診でお風呂のこと何も言われてないんですよね💦
    聞いたら良かったのですが…
    先生には特に何も言われなかったのでわたしも一緒に入ってみようと思います☺️

• 4月12日
さやりん

1ヶ月検診終えてますか?
私は検診後から 一緒に入れてますよ!一緒に入った方が楽だと思います

• みー、

みー、

1カ月検診終わりました☺️
    子どもがいる兄に相談したら2、3カ月くらいまでは1人では無理でしょ!と言われ洗面台で頑張ってるのですがそろそろきついなと思ってました😢
    一緒に入った方がやはり楽ですよね💦

• 4月12日
narumi

2ヶ月になってからベビーバス卒業しました👶
旦那がお風呂担当なので、赤ちゃんを
洗って湯船に浸かってから私が拭いたりしてます☺

• みー、

みー、

一緒に入るタイミングが分からなかったのでわたしも2カ月から一緒に入ろうかな…☺️
    旦那が日付け変わるごろに帰ってくるので休みの日は頼んでみようと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ

もうすぐ2ヶ月です!
最近までベビーバスで沐浴してました😂
ただ、最近なってベビーバスの方が大変になってきて、子供が動くので首を支えてる私の手首が辛くなって笑
頭は、後ろにぶつけるはで大変なので最近、お風呂デビューしてみました!
最初は、落とさないかなとか手順とか不安でしたが、息子も慣れてきて大人しく入ってます!

旦那は帰りが遅いので、自分が先に洗って、タオル巻いて(バスローブとかないので笑)迎えに行って息子を洗って湯船少し使って、洗面所に座布団敷いておいてタオルで包んで急いで自分を拭いてまたタオル巻いて息子着替えさせてみたいな感じでやってます。
ほかにいいやり方があるかもですが、とりあえずまだ初心者なのでこんな感じです笑

• みー、

みー、

暴れ出したら手首もしんどいですよね😭笑
    お風呂で洗うときは、膝の上でぜんぶ洗う感じですか😢?
    わたしもバスローブないのと、脱衣所が狭いし寒いので別室で赤ちゃんを迎えに行く感じですか??
    質問ばかりですいません😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手首、壊れるかと思いました笑笑
    はい!膝の上に乗せてます^_^
    最初心配だったら、膝の上にタオル敷くとすべらなくていいかもですね^_^

(私は洗面器にお湯入れておいて)
    首しっかり支えといて
    洗面器のお湯にガーゼ付けておいてそれで顔洗って
    (その間に弱くしたシャワー出しっ放しにしとく)
    シャワーのお湯が暖かくなったくらいでそのままシャワー頭にかけちゃいます!水圧が弱いので全然平気です^_^
    シャワーは出しっ放しで、頭濡らしたら頭洗って流して、次、体洗って流して、湯船って感じです^_^

お風呂からリビング近いのでささっと洗って迎えに行ってます!
    よく拭いてないからポタポタ水落ちてますけど…笑
    上がったときだけ洗面所に座布団です^_^

• 4月12日
  • みー、

みー、

わー!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    滑り落としそうでこわいのでタオルしくのも良いですね!
    いま実家にいるので母に手伝ってもらいながらまずは洗うとこからやってみようと思います😭✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とすみません😂
    手伝ってくれる方がいるなら、安心ですよ^_^
    頑張ってください^_^

• 4月12日
みぃひ

私は7ヶ月までベビーバスで洗ってました🤣なのでそれまでは息子が寝てから私が入ってました!
それ以降は、脱衣所にベビーバス置いて肌着の息子をバスタオルにくるんで入れて私が先に洗って、次に息子を太ももの上で洗って一緒に湯船に浸かってます✨出たらまたベビーバスにバスタオルでくるんだ息子入れて待たせて私も拭いて顔だけ保湿してリビングで息子の保湿と着替えして最後に私ドライヤーしてます👏🏻

• みー、

みー、

7カ月だとけっこう重たくなってますよね🤣
    ベビーバス、わたしも買おうか悩みました😭✨
    ベビーバスをそのように使うのも有りですね😆
    わたしも頑張って入れてみようと思います!!

• 4月12日
ねっこ

1ヶ月健診で許可が出たのでその日から一緒に入ってます✨
脱衣場にバウンサー置いて、先に自分がササッと洗ってからお風呂場に連れてきてます😊
夫も家にいる場合は3人で入ってます!

• みー、

みー、

バウンサー良いですね✨
    1人で入れるときは使ってみようと思います😆

• 4月12日