※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

先月の25日に女の子を出産しました。普段は3時間〜4時間おきの授乳で完…

先月の25日に女の子を出産しました。
普段は3時間〜4時間おきの授乳で完母です。
3〜4時間毎に起きるか、一日数回はおっぱいをあげても寝ずに
次のおっぱいの時間まで起きている事があります。
(ぐずってる時とおとなしい時があります。)
おしっこ、うんちともに一日平均8回くらいしてます。

今月の4日の11時から
見たこと無い勢いで大泣きしはじめて、
おむつを替えても抱っこをしても
おっぱいをあげてもすぐに泣き
17時頃、産院に電話して診てもらいに
連れて行きました。

助産師さんからは
「顔色もいいし体重もちょっと増えすぎだけど(41g/日)
増えてるから特に問題は無さそう。
もしかしたら、母乳のあげすぎか
昼夜の温度差が最近激しいから
日中暑いのかもね〜」と言われ帰宅。

ウンチの量がいつもより少ない気がして
お腹のマッサージを少ししながら
そこからもギャン泣きはお風呂の時
母乳をあげてる時以外は続き
22時頃、日頃の寝不足の私を見兼ねた母が夜中の
4時まで見てくれていました。
(その間ミルクを1回あげてます)
4時に母乳をあげたら何事も無かったかのように
寝始めました。次の日から普通に戻りました。

そして

一昨日の朝8時半に起きると
同じようにあのギャン泣きが始まり
まともに寝てくれたのは夜中の2時間と
昨日の朝の2時間でした。
不安になり15時に小児科に連れていくと
「お腹にガスが溜まっている。
この子はゲップ出すのがちょっと難しい子なので
授乳する前とした後、1時間後と
こまめに縦抱きにして出させてあげて」
と言われ帰宅しました。

普段から授乳後にゲップをさせるのですが
ほとんど出ないので少し縦抱きにしてから
寝かせてました。
小児科でゲップの出し方を詳しく教えてもらい帰ってから
23時頃までに計3回くらいは出ました。
夜中は母が腕枕をしてから何とか
眠ってくれてたようです。

そして今朝もギャン泣き。
母乳をあげゲップを試みるも出ず、、
座椅子にもたれながら縦抱きにして
背中をさすってトントンして
先程寝てくれたので投稿させていただいてます。


あの真っ赤な顔で苦しそうにひたすら泣く姿、
普段と違うような大きい泣き声を聞くと
悲しさとどうしたらいいか分からない気持ちになり
自分の情け無さに涙が止まりません。


✳︎どのくらいガスが溜まっているか分かりませんが
どれくらいゲップやおならが出れば
普段通りに戻るのでしょうか?
✳︎もしくはゲップが自分で出せるようになるまでは
毎日続く事なのでしょうか?

✳︎寝ていても数分に1回くらい
うーんっと手を伸ばした後に
顔と体に力をいれていきんでる様子ですが
おならを出そうとしてるのですか?

✳︎いきむのと同時に時々吐いてるんですが
なんだか苦しそうで、、
顔を横に向けて寝かせるようにしてるのですが
気付いたら戻っています。
体を横に向ける方法も調べましたが
寝てる間にうつ伏せになってたらどうしようとか
詰まらせたらと思うと怖く寝れません。
何かいい方法はありますか?

同じ経験された方いらっしゃいませんか?

長文、文章下手ですみません(´・ω・`)

コメント