※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puribo
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食でパンやおやきを口に入れる際にオエッとなることがあり、歯が生え揃っていないため噛みきれないのか悩んでいます。また、お茶を飲むときにカップを持って飲まず、器を床に落とすことも。練習になるのか、教育になるのか悩んでいます。

離乳食の食べさせ方についてです。
(長文ですがぜひアドバイス下さい😣)
今月末で10ヶ月になります。

最近パンやおせんべいやおやき、スティック野菜などを掴んで食べられるようになってはきたのですが、手に持ったものすべてを口にいれるので、切って一欠片ずつ渡しています。

パンも少し大きくてもそのまま口に入れて飲み込んでオエッ‼︎ってなったことがあります😭

まだ下の歯が2本生え揃ってないぐらいしか生えてないので、噛みきれないからでしょうか⁈

ただ、そもそも前歯で噛もうとしていなくて、口を大きく開けて全部入れるので、長い状態のままで渡していません😣
オエッとなるかもしれないけど、渡した方が練習になるのでしょうか⁇

また、お茶を飲むときに手で持って飲みません。飲ませないと飲まないのですが、カップを渡すと下に落としてこぼれてしまいます…
ほかのご飯も一緒で、器に手を伸ばして床にガシャン‼︎です😭
なのでなるべくお皿を遠ざけてしまうのですが、こぼしてでも近くに置いた方が教育になるのでしょうか😱⁇
まださせなくても大丈夫ですか😣⁇

長くなりましたが、うちの子も一緒だよ‼︎や、どれか1つでもアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

koa

我が子はつかみ食べが中々できないし、私も散らかすのが嫌だったので、そこまで熱心に取り組みませんでした😅
1歳すぎからなんとなくつかみ食べを勝手にし出して、1歳2ヶ月からフォークスプーンも使い始めました☺️
今1歳半ですが、自分で食べる時もあれば、食べさす時もあります(*^^*)
コップ飲みも気分が乗った時にさせてますが、こぼして遊んでるのを見るととりあげます笑
でも上手に飲みますよ☺️
月齢がいけばいくほど手先も器用になってくるので、あまり思いつめないのも大事かな?と思います(*^^*)

• Puribo

Puribo

早い回答ありがとうございます‼︎

早いうちからの練習が必要なら、やらなくてはいけないんじゃないか⁈でもぐっちゃぐちゃになるからストレスになるしー💦と葛藤してました😭

まだストローなんです。
    コップ飲みもさせていなくて…

ですが、月齢が上がれば自然に出来るようになると聞いて安心しました‼︎
    なんとなーくで続けてみたいと思います🙌✨

• 4月12日
  • koa

koa

我が子も9割型ストローですよ☺️
    気長に子育てしましょう💓

• 4月12日
  • Puribo

Puribo

そうなんですね‼︎
    コップも練習しなきゃー😭と思ってましたが、焦らずいきたいと思います😊💕

• 4月12日
ぴーなっつ

こんにちは🌟

うちの娘も全て口に入れて出しますよ〜今も。笑
さすがにスティックパンとか長すぎるものは入らないので噛みちぎりますが、おにぎりとかはちっこいの作っても全部入れてオエッでして出してまた食べます。笑

そのうち勝手に噛みちぎれるようになりますよー!
あんまり気にせず、もぐもぐごっくん出来るくらいの大きさで渡してもいいと思います✨
手でつかんで食べる、が出来ているのでつかみ食べはバッチリなんだと思います👌

お茶はコップで練習されてるんですか?
まずは取っ手付きのマグで自分で持って飲むを練習したらいかがでしょうか?
もうされてたら、すみません🙏

うちもお皿ガシャンされるので、一皿ずつしか娘の目の前には置きません。笑
器持たせてあげてもこっそりママさんが抑えていて落とさせない方がストレスが溜まらないのでいいですよ〜

お皿のものを、自分で食べたがったりしたら変えてあげて、好きなようにさせてます。
ガシャンしなくても床はボッロボロになってますが😅

食べたいという意思を応援するのはいい事だと思うので、食べたそうにしてたら近くに寄せてあげるといいかもしれません🙌

• Puribo

Puribo

コメントありがとうございます‼︎

そうなんですね😳✨
    ママリでも8.9ヶ月あたりからバナナは持たせてます〜とか書いてあるのを見て少し焦ってました😭

自然に嚙み切れるようになると聞いて安心しました。

お茶はまだストローで、コップはさせてないです。
    リッチェルのいきなりストローので飲んでいるのですが、近くに持っていっても取っ手をなかなか持たないんです。
    コップ全体を持って床に落とすことしかしません😂

近くに持っていくと手を突っ込んでぐちゃぐちゃになるのであまり近づけないようにしていましたが、せっかく手を伸ばしているのに…ってなってました。
    おやつの時などにお皿に入れて少しずつ練習してみたいと思います❣️

• 4月12日