※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
お金・保険

旦那様の手取り収入と月々のやりくり費の内訳について教えてください。

友人には聞きづらいのでこちらでお伺いできる方がいればと思って質問したいのですが…
旦那様の手取り月収っておいくらですか?

旦那の会社が働き方改革で残業が減り月に4万近く収入が落ちてしまい、保育園の申請もダメだったところで二人目の妊娠が発覚…
去年、マイホームを購入して土地柄車がないと子連れでは生活できない所なので車もローンで購入しましたが…

生活がカツカツすぎて既に息子のために貯めていた貯金にまで手を出さないと生活がままならなくなってきました😭
妊娠中なのに、常にお金の不安があって最近では夜なかなか寝付けなくなってしまうほど、行き場のないどうしようどうしようにぶち当たってます…

やりくりが下手なのかな…
ローン返済できなくて、住めなくなったらどうしよう…
こればかりが頭の中をグルグルしています😢

よろしければ旦那様の手取り収入と月々のやりくり費の内訳教えて頂けませんか?

無理なローンを組んだ等の中傷はごめんなさい💦自覚してるので避けていただけると助かります💦

コメント

3kids mama

うちは五人家族で旦那は手取り31-34でボーナスなしです。
食費4ー4.5万 外食は月一だけ
雑費 や習い事 2万
車ローン 2万
ガソリン代 2万
学資保険 3万
生命保険 1万
幼稚園、保育料 4万
家ローン 5.5万
ケータイ 二台で1万
ガス、水道 二万
電気 1.5万
旦那小遣い 2万
ここで31万くらいなので、34の時は予防接種や病院、子どもの洋服や、わたしの服などは出せますが31だと無理です。なので3人目が落ち着くまでは児童手当を生活費に回していました!
今は私がパートで月10ー12くらいもらっているので毎月6-8万くらい貯金できてて、保育料無償化になれば10万は貯金できる予定です^_^

私もそうだったので今年はマイナスは仕方ないかなと思います^_^
ちなみに2人目は11月生まれ、三人目は8月生まれなのですが4月の0歳児クラスから預けたくなかったけど生活の為に保育園にいれました^_^私の地域は一歳クラスより0歳からのほうが入りやすいのでそうしました^_^

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    詳しくありがとうございます😭❤️
    我が家は旦那の手取りが23とかになってしまって、私の育休手当も産休入るまでに時短・欠勤にならざる得ない状況が続いた為、月7万程…
    住宅購入時にオール電化に変えたのですが、太陽光パネルをつける事を推奨されて付けたものの言っていたほどの発電がなく、そのローンの返済も多重してしまい本当にどうしたら良いものか…と悩みが尽きなくて💦
    前回の児童手当も生活費に回してしまって、罪悪感が凄かったので、同じように生活費に回してた方に言ってもらえるとホッとします💦

    今、見直せるとこだとケータイ代かな…二台で分割代も込みなんですけど25000円近くかかっていて😭
    しかも旦那さんのお小遣いも結婚当初から変わらず30000円渡してるんです💦お弁当は週4で持って行っているんですが…
    やっぱり見直しはこの辺ですよね💦

    • 4月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    私もケータイは分割込みで1人5000円です。ワイモバイルとソフトバンクです^_^

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    分割込みで凄いですね!!
    今日明日で旦那さんが休みなので、早速格安の聞きに行こうかな💦
    ちなみになんですけど、ご自宅のWi-Fiとかってどうされてますか?
    あと、お子さん3人いらっしゃるみたいなんですけど、お仕事って3人目が生まれるまででどのタイミングで戻られました?

    質問ばっかりですみません💦

    • 4月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    うちは、ソフトバンクエアー使ってます!速度は速くはないけど大丈夫です笑。ソフトバンクエアーは毎月4000円くらいだと思います^_^
    仕事は4月から復帰してますよー!

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ソフトバンクエアー使ってる方多いですよね!
    やっぱり3人目落ち着くまで復帰は無かったですか?

    • 4月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    うちのところは保育園激戦なので4月しか入れないと思い四月入所にしました。なので次男は11月生まれですが4ヶ月で保育園に入りましたよ^_^

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    なるほど💦
    保育園、均等にしてほしいです😭正直、今自宅で見てるので無償化は良いから数増やして〜って思っちゃいます笑
    入れたらまた意見変わるんでしょうけど…笑

    • 4月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    ほんと無償化にしなくていいですよねー。。うちのところは2人目半額、3人目は上が一年生までは無料なのでなおさらです💦💦
    私は無償化にしなくていいから3人目は大学の費用を国で出してほしいです笑
    そうすればみんな3人目も産むのになーっと笑

    • 4月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    仕事しながら24時間子どもと一緒って大変ですよねー。
    すごいです!!

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    お住いの助成制度良いですね!!
    私は最近、感覚がおかしくなってきていて…
    ちょっと大きなアパートとかが近所で取り壊されたりすると、
    「ここに保育園新設してくれないかな…」とか
    ありもしない事を願ってしまいます笑
    でもでも3人って本当に凄いです😭尊敬〜
    私なんて1人でお手上げなのに…笑

    • 4月13日
deleted user

夫の手取り25万くらいですが私も働いてるので世帯では50万くらいになります。
住宅ローン 10万
貯金 5万
食費 8万
学資6万
生命保険 5万
自動車保険 1万
日用品等 2万
電気 1万2000
水道 3000
Wi-Fi 4000
スマホ2台 6000
お小遣い夫2万 妻3万
雑費 3万
通信教材 7000
学童 1万

財布別々なのでざっとですが、こんな感じで生活してます。
ちなみに保育料はすでに自治体独自の方針で無償化されていて0です!

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    旦那様の手取り同じくらいの方がいました❤️
    お子さんて今、おいくつくらいですか?私も落ち着いたらちゃんと同じように貯金できるのかな…
    節約頑張ってるけど、支払いが多過ぎて、働きに出るまで耐えられるのか謎で仕方ないです😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は今8歳・6歳・2歳です!

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    なるほど💦その年齢差だと2人目出産前って復職されてますか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと正社員なので産休育休で1歳からまたフルで復帰してます。

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    一歳のタイミング入れたんですね❤️
    他の方にも無認可入れてって話されたので、とりあえず旦那に相談したいと思います💦旦那さんが、この期に及んで2人目生まれて育休取れるなら幼稚園派+無認可は心配って感じなので、そこの説得からなんですが😭
    頑張ります〜💦

    • 4月12日
krm

手取り23万
食費6万
ガソリン代1万
電気代2.5万
水道代1.5万
奨学金1.5万
駐車場代1.5万
携帯代1.5万
ネット0.5万
保育料5万
旦那おこづかい1.5万

ギリギリです😅
光熱費がばか高いんです😭

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    うちと同じ感じの家計の方が…
    ちなみにkrmさんはもう復職されてますか??

    • 4月12日
  • krm

    krm

    昨日から復帰しました!

    頑張って働かないとです😅

    いまは働いておられないんですよね?

    求職中ではほんとに受からないと思います。
    空きがない地域ですよね?

    私は保育士なんですが
    一番加点とか優先してもらえるのは
    おなかのお子さんが無事に生まれて
    しばらくしたら
    無認可保育園または市の一時保育を利用。
    その間きお母さんは
    働き先の確保&働く
    できればフルタイム。
    むりなら週30時間の勤務。
    そして来年度の保育園申し込み。

    兄弟同時だと優先される園もあります!

    0歳児は一番入りやすいし
    1歳児は一番倍率が高いです😅

    長男は2歳児から入園できましたよ!

    でも1歳児のときは
    職場の一時保育を利用して
    働いてました。

    無認可もありますけど
    やはり認可されてない分
    職員不足だったりもしますし
    そういうところも園見学では気にされた方がいいです。
    とくにおなかのお子さんが0歳児なので。

    認可保育園も当たりはずれはあります。

    幼稚園も預かり保育もありますけど
    おなかのお子さんが幼稚園に入るとなると
    まだまだ先ですしね😌

    もし出産後落ち着いて働こうと思われているなら
    上記のことが一番の得策かと思います。

    とりあえずいまは貯金に頼り
    機動にのれば返しておいたらいいと思いますよ!

    妊娠中だし
    いろいろ不安はつきないと思いますが、、、

    • 4月13日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    復職おめでとうございます🎉

    いまは育休中なので、働き先はとりあえず確保されていて雇用ランクで選考されていました。
    連続育休になる形なので、会社もそれは了承してくれてる状況なんですが…
    本来、この状態であれば産休明けてすぐに保育園に入れるよう申請して上の子の申請を再度すると思うんです😭
    ただ、上の子の出産後、私の体質から週一39度越えの乳腺炎で産後半年近くまでまともな外出が出来ない状況だったので、産院からも産後の肥立ちが悪い体質と言われてしまっていて😭💦
    どう考えても復職は出来ない状況なので、復職は動けるようになってからになるんです…
    そうなると今の段階の保育園申請のランクも雇用ランクから妊婦ランクに格下げに💦
    実際動けるようになれば再度下の子と合わせて雇用ランクで申請になるのですが、市と区の境目になってしまうので認可はなかなか厳しいところもありますよね💦

    と、心配してくださる皆さん、保育園の話をしてくださるのですが…
    実は実母が近隣で保育主任をしておりまして…笑
    一番知りたかったのが生活費の内訳なんです😭

    • 4月13日
NN4

手取り43万

住宅ローン7.3万
管理費2万
2台目駐車場1万
保険3.5万(学資含む)
光熱費2万
保育料5.5万(2人分)
スマホ1.5万(ドコモ2台)
WiFi 3千
旦那小遣い3万
食費5万
日用品1万(オムツ込み)
ガソリン5千
その他1万
私費1万
医療費5千

なんですけど、毎月特別費が物凄くて上手く貯金出来てません!
今月も旦那のゴルフ入ったり入学祝いとかで7.5万円飛んで行きました…

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    細かくありがとうございます!
    手取り43でこの割振りですよねー💦
    うちと20近く違うので、本当色々と見直さなければって感じです😭

    • 4月12日
ジャスミン

うちも厳しいので、子供産まれてからはお小遣いを2万にしました。お弁当は週に3階くらいで、パン屋の特売日は惣菜パンを買って持たせてます。お弁当もけっこうコストと手間がかかりますよね💦
旦那さんにと家計の見える化として、一度膝合わせて話し合うのがいいのでは無いでしょうか。
自分だけで抱え込まず、旦那さんの協力も必要ですよ〜
うちは旦那も私もどんぶり勘定で、特に旦那はお金を使う事、減る事、増える事に無頓着で家計簿アプリを共有しても全く見ませんが、数ヶ月に一度は見直しを求めて話し合ってます。
改善されてない気もしますが笑

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    家計簿アプリの共有良いですね!
    旦那と話をしても、役に立つ情報が得られず…当の本人は、小遣い3万でやりくりしてるから〜的な感じで家計のことは丸投げされてて😭
    元々の私の収入が低かったので育休の手当ても少なく、それが原因で小遣い3万から減らしても良いかって言う引け目もあって…💦
    ただ自宅近辺の産婦人科が、本当に相場としてもどこも高額なので検診のたびにチケット使って更に3000円はかかるし検査とかあれば2万とかかかるし…
    もう、やりくり出来るような状況ではなく無くなってしまったので、役に立たなくても膝合わせはしてかなきゃですよね💦

    • 4月12日
だいふく

旦那の収入16-18です(^^)
夏ごろからわたしもはたらくので
働いたら世帯年収25-30くらいかな?

家賃1.2
光熱費トータル 1.2
車関係3.3
携帯関係 2.0
子供関係6000
奨学金 2.5
食費2.5
ローン 1.5
ウォーターサーバー 4000
保険 主人+私+学資 3.8
子供貯金9000
で、15-16万くらいです💸

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    細かくありがとうございます😊
    家賃1.2って凄いですね!!
    そして食費も素晴らしいです💦

    • 4月12日
  • だいふく

    だいふく

    食費はかなり削ってます😔💦
    できるところは食費削るくらいなので😓
    わたしも、妊娠して退職したので
    かなりお金のことで悩みましたが
    悩んでも何もできないので、
    諦めて赤字ウェルカム、
    もはやボーナス削ってやるしかない!
    いまは!と諦めてました😓💦

    出産したいまは
    それでよかったと思ってますし、
    落ち着いたら働くぞー!と
    張り切ってます!

    • 4月12日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    素晴らしいです😭❤️
    ボーナス削りたい気持ち沢山なのに、旦那の奨学金がドカーーーンと引かれるので、合ってないようなボーナスで…笑
    とりあえず今日旦那さんと一緒にスマホのプラン見直しというか乗り換えの話聞きにいけたので夜どのタイミングで変えるのがベストか会議です✨
    本当に💦やるしかない、いまは!って精神で頑張ります😭💦
    ってゆーか、そもそもその気持ちだったとこで2人目〜ってなったので嬉しい気持ちと裏腹にいろんな不安に押しつぶされてました😭
    もう一回気持ち切り替えて頑張ります!

    • 4月12日
マイメロ

夫婦合わせての手取り 月37万〜41万

住宅ローン 56709
オール電化 冬30000〜35000
夏7000〜9000
水道 3000
夫 生命保険 5997 医療保険4253
妻 生命と医療合わせて 3810
子供 保険 1000
通信費(格安SIM2台で一台機種代あり+wi-fi)15000
食費(外食混み)25000から30000
日用品 10000
ガソリン代 冬10000 夏6000
夫小遣い 10000
保育園46000
娯楽費5000

車の保険は3年契約で一括支払い済みです。来年見直す予定です。このほか学資は一括支払い済み。旦那の親が旦那の個人年金を払ってくれています。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    オール電化の方が✨
    冬場と夏場の金額差、教えていただいてもいいですか??

    • 4月13日
  • マイメロ

    マイメロ

    冬は30000から35000、夏は7000から9000です。北海道の戸建てなのでどんなに節約してもこれくらいかかってしまいます💦灯油とガスと電気合わせた金額と考えたら安いくらいだと思ってます^_^

    • 4月13日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    納得の金額差でした!!!
    そりゃ夏と冬違い出ますよね!!
    うちは新築でオール電化にするにあたって、太陽光をつける事を推奨されたんですが…
    説明時に、我が家にパネルをつけてこの枚数この角度だと月々少なくても7千円は売電しますと断言されていたのに、酷い月は3千円も行かず…
    電気代は首都圏なので冬場でも14000円とかに抑えたんですが、太陽光とエコキュートのローン返済が毎月12000円するので売電が少な過ぎた時、実際電気代に冬場は25000円近くかかってしまった様なもので😭
    本当になぜこれに12000円もローン返済してるのだろうと思いながらも仕方なく払ってます💦

    • 4月13日
ぽん

旦那の収入50万+ボーナス年に2回

家賃6.2
光熱費全部5.3
車のローン4.1
携帯4.4
養育費6.0
WiFi5000
スカパー4000
ウォーターサーバー5400
旦那の食費1ヶ月7万
子供とあたしの食費2,0
日用品2.0
ざっとこんな感じです!!
あたしは今育休中ですが20万近くもらってます!

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    もうしっかりした収入がありまくってて羨ましいとしか言いようがない❤️
    詳しくありがとうございます😊!

    • 4月13日
ななみ

うちは4人家族で
旦那手取り20-31万
私手取り8万
なので月家庭手取りは28ー39万
うちの旦那も残業落差すごくて😅💦
なので足りない月はボーナスから少しづつ使ってますよ。

ローン11.2万
電気1.5万
食費5万
車ローン1.7万
スマホ+簡単決済3万
学資保険1.6万(2人分)
ガソリン1.5万
こずかい3万(旦那2私1)
水道2ヶ月に一度8000円
光6000円
雑費1-2万

ざっとこんな感じですかね🤔
あと、夫婦の保険(だいたい1万づつくらい)はお互い給与天引き。
保育料(8万)と車保険(5500円)は私の給料から天引きされてます。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    詳しくありがとうございます😊
    残業落差すごいと感覚おかしくなっちゃいそう…って思ってたんですけど、むしろ落差どころか、落しかなくなったので困りもので💦
    しかも旦那さんの奨学金が毎月引かれてボーナスで更にドカンと引かれるので…
    復職出来ればフルタイムで戻りたいところなんですが😭💦
    そんなこと言っても、二人目無事に生んで早く体戻してってしないとそこも難しいので、それまでは復職したら戻す様に気持ち切り替えて貯金崩しながら頑張ります💦

    • 4月13日