※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

授乳時間が短くて心配です。寝てしまうため、5分で終わってしまいます。何かいい方法はありますか?

生後22日女の子の新米ママです!
授乳について質問です。
助産師さんから一回の授乳時間は5分の2クールと言われています。しかし、まず片乳五分で離すと寝てしまって起きず2クールどころか片乳五分で終わってしまうことがほとんどです、、完母で母乳は出ている方だと言われています。何かいい方法はありませんか?

コメント

ちー

助産師さんに割とガッツリ起こしてもいいって言われてました😅
私が入院中は足をくすぐったり脇をくすぐったりガンガンやられました💦

• カエル

カエル

そうですよね〜そういえば、わたしも入院中はガツガツやられていました(笑)そうしてみます!ありがとうこざいます😊

• 4月12日
ミオ

赤ちゃんもこの世に出て来てまだまだ、日が浅いので授乳に疲れて寝ちゃう事はありますよ、それと安心して寝てる場合もあります。
うちの子も良くおっぱい吸いながら寝てましたよ!
完母でやってるのであれば、とりあえず最初の頃は時間や授乳間隔は気にせずあげてもいいと思いますよ!
そのうち落ち着いてきます!

• カエル

カエル

なるほど、まだ生まれて1ヶ月もたってないですもんね!気にせずやってみます!神経質になりすぎてました(笑)ありがとうこざいます😊

• 4月12日
たま

こんばんは!頻回授乳で大変ですよね😵💦
うちの子も片乳5分で寝落ちしちゃったり、一度離すとうまく咥えられなかったりしたので、左右10分ずつを目標にあげていました。飲めそうなときは片乳15分あげたりもしていました。左右どちらかに偏ると良くないので、次の授乳では左右あげる順番を変えたり。
それでも寝落ちしちゃって飲めなかったりするので、足の裏をこすって起こしたりして授乳していましたよ🤱

• カエル

カエル

頻回授乳って生まれるまで知らなかったので毎日大変です(笑)今も片乳10分長めにあげてみました!すぐ爆睡ですが、、夜中はこうして昼間は起こしてあげてみようと思います!ありがとうこざいます😊

• 4月12日
実月

うちも、たったいま片乳の7分で寝落ちしたとこです(笑)
普段は左右10分ずつを基本としてあげてます。
昼間は寝落ちして起こす時もあれば、そのまま寝かせることも。
夜中はそのまま寝かせてます。

私も割と母乳出る方ですが、最近、赤ちゃんが『眠くてあまり飲めない→中途半端に寝る→お腹空いてまた泣く→飲むけど眠くて寝落ち→中途半端に寝る』の無限ループで1時間ごとの頻回授乳です💦
日中なんで諦めて付き合ってますが、夜だったらきついですね^^;

お互い、ぼちぼちいきましょう♫

• カエル

カエル

仲間がいて安心しています(笑)
    夜中は私も寝たいのでそのまま寝かせようと思います!
    わたしも昨日からそんな感じです、、今までは3時間は昼間関係なく寝ていたので具合悪いのかと心配になりました、、1時間ごとの頻回授乳がんばりましょう!ありがとうこざいます😊

• 4月12日
  • 実月

実月

明け方、また片乳で寝落ちしたので、足の裏をこちょこちょしたり、普段ゲップの格好が嫌いで全力で抵抗するのでそれをしばらくさせてみたりしたけれど、起きませんでした…。
    我が子の手強さを痛感しました(笑)

生活リズムが整う日を気長に待ちましょう^ ^

• 4月12日
さやか

うちの子も最初は飲みながら良く寝てました笑
少し待っても飲み始めないときはほっぺつんつんしたり脇や足の裏を揉み揉みして起こしながら飲ませてましたよ!!