※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

頑張り屋さんや負けず嫌いな性格は生まれ持ちか、幼少期で培われたか考えています。自分の性格を子供に受け継がせたいが、育て方にも影響があるかな?皆さまのご意見を聞かせてください。

頑張り屋さんや負けず嫌いな性格って生まれ持ったものでしょうか?それとも幼少期などで培われたのでしょうか?どう思いますか?私自身負けず嫌いで頑張り屋の性格でそのおかげで勉強やスポーツで上位を取ってました。自分のそうゆうところを子供にも受け継いでもらいたいのですが育て方にも問題あるのかなーなんてふと思いました!皆さまのご意見聞かせてください!

コメント

める

50%は生まれ持ったものだとおもいます!
のこり50%は育った環境とかだとおもいます☆

今は遺伝子検査?とかでどんな子なのか調べることができるみたいですよ🙆(社交的とか内気とか)

ゆうさん

負けず嫌いで頑張り屋でした。でもそれと成績上位は別問題だと思います。負けず嫌いだったのは末っ子でわりと兄妹と比べられる環境にあり上に負けるか!と競争心で戦ってた部分があります。小学校に入学したときの担任は頑張れば結果に繋がるようなことを言ったり、ちょっとしたことも褒めてくれました。2年間は同じ担任で自主勉強を頑張ってしていましたが学年が上がり担任が変わると、どれだけやっても褒められないし、やりたい意欲を出しても応えてくれない人で、自主勉強もしなくなりました。頑張れば応えてくれる環境にいたら頑張りますが、応えてくれないと分かれば子どもでも大人でも諦めると思います。少なからず私はそうでした。長くなりましたが、もちろん生まれ持った性格もあると思いますが育て方、育つ環境によって大幅に変わると思います。