※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の便秘に悩んでいます。便秘が続くのか、解消方法はあるのか不安です。

妊娠初期の便秘について。
私は妊娠前は便秘知らずでしたが妊娠した途端に
便秘に悩まされてます💧
1週間くらい排便がない日もあります。
産婦人科で処方された酸化マグネシウムを飲んでも
ただお腹がゴロゴロするだけで
便意があってもほんの少ししかでません。
オリゴ糖やプルーンや野菜や果物や乳製品試してもダメで
水分補給もしていますがダメです。
自宅安静と言われており運動も厳しいです💧

汚い話ですが、ガスが溜まっていておならが臭いです😭
常に上腹部がパンパンに張ってる感じがして
胃が圧迫されて吐き気までします。

この便秘は出産するまで続くのでしょうか?💧

なにか解消する方法はありませんか?

コメント

リル

他の薬処方してもらうのはどうですか?
私もマグネシウム中々効かなくて、相談したら水に10滴ほど垂らして飲む薬に変えてもらったら毎日のように出ました!
出ないのつらいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の薬があるのですね!先生に相談してみます❣️

    • 4月11日
たろう

カフェインが気にならなければ、朝、寝起きで純ココアをお湯で溶かして飲んでみるといいかもしれません。私は効きましたが、色々試してダメということなので、効くか分かりませんが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ココアいいんですね❣️
    色々試してみます☻

    • 4月11日
ma ✿

私は野菜・ヨーグルトだめで何故かみかんだけ合いました🍊
元々便秘で、1週間なんていつもです!辛いですよね😢体質に合うものに巡り合えるといいですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みかん試してみます❣️
    便秘がこんなに辛いと思わなかったです😭😭

    • 4月11日
  • ma ✿

    ma ✿

    今もプップ止まらなくて旦那に怒られてます🤣w
    みかんとかきのこ系だと調子良くなるので、自分は不溶性食物繊維のが合うのかもしれません🍊🍄
    軽いウォーキングでもできればいいと思いますけど、自宅安静だと辛いですね😢早く良くなりますように🙏✨✨

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オナラ止まらないですよね😂
    昔は良く辛いのを食べると絶対下痢になっていたのですが
    妊娠してから辛いものを胃が受け付けなくて…💧(笑)
    運動不足も原因だと思うので本当に辛いです🤮

    • 4月12日
mbaby

茹で白菜おススメです😊❣️
毎食たべるのがいいです。私はポン酢つけてます。
飽きて来たら味噌汁に白菜たっぷりいれてたべてます(о´∀`о)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    白菜もいいんですね❣️試してみます💕

    • 4月12日
あきんこ

酸化マグネシウムは便をやわらかくする薬です。
飲んでも解消しないようなら、腸の動きを活発にする薬など他にも便秘に効く薬はあるので、先生に相談されるといいと思いますよ😊

私の通っている産婦人科では、「数日の便秘でも救急車で運ばれる人もいるから気をつけて!」と言われました😅
私は初期は便秘、今は下痢になっています😥

妊娠中は便秘になったり、下痢になったり、コントロールが難しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    便秘でこんなに体調が悪くなるなんて思いもしませんでした😭💧
    先生に相談してみます❣️

    • 4月12日
ずん

サラシノール茶飲んだら毎日快便になりました!!☺️💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めて聞きました😳
    そんな名前のお茶があるんですね😳
    調べてみます❣️

    • 4月12日
サコカー🚗

こんばんは。私も妊娠初期(8週)で全く同じ状況です。
酸化マグネシウムを処方してもらったけど、ゴロゴロとガスだけで逆に気分が悪くなりました。次にモビコールっていうのを出してもらったけどそれもほぼ同じで。3日目くらいからは少量の下痢と腹痛になったのでやめました。しんどくなりそうなので、もう薬飲むのが怖いですよね。
まだ先は長いですし、いろんなヨーグルトを一週間ずつ試してみようかなと思ってます。でもとりあえず1回スッキリしたい🚽💧笑
明日は試しにファイブミニ飲んでみようかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね😭辛いてすよね😭
    薬飲むとなんだか気分悪くなるので
    あんまり飲みたくないんですが、何しても便意がなく具合いの悪さが増すだけなのですがる思いで酸化マグネシウムを飲んでもビクともしません💦💦💦
    私も色々な乳製品試してみます❣️

    • 4月12日
せーか

私も便秘で辛かったです( ˊᵕˋ ;)💦
水炊き(白菜、えのき、お肉)とか食べまくって何とか出してました笑
水炊きだとあまり太ることも無く、たまにスルメ(食べすぎるとお腹を壊すので程々に)をポリポリと。笑

あとは股関節などを柔らかくするマッサージなどをするだけでも少し変わってきますよ!
あぐらをかくようにして足の裏を合わせて膝を下を地面に着けるようにトントンしたり、その姿勢のまま前に少し倒れたりなどして見てはいかがでしょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水炊きやお鍋など野菜たっぷりなので良さそうですね❣️❣️

    マッサージも試してみます☻

    • 4月12日