※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
その他の疑問

新築一戸建てを購入したいと思っています。基本的には建売、または建築…

新築一戸建てを購入したいと思っています。
基本的には建売、または建築条件付き土地で検討中です。

夢のマイホームに、言葉通り夢が膨らみ(笑)
限られた予算で何を優先し何を諦めるべきか悩んでいます。。

みなさんなら、何を妥協・諦めますか?
できればその理由も教えてください!
なるべくたくさんの方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

◆我が家のこだわりたい夢ポイント
・2階建
・日当たりの良い場所
・1階リビング
・カウンターキッチン
・シューズインクローゼット
・ウォークインクローゼット
・パントリー
・リネン庫
・リビング15帖以上
・リビングのファミリークローゼット(掃除機とか入れる)
・駅から15分以内
・水害の可能性が低いエリア
・勤務地まで電車で1時間以内

コメント

みぃた

うちは…妥協せずできた方かもです!予定の予算より200万ほどローン増やしましたが、土地や建物の妥協はしなかったです。
せっかく、一生に一度の大きな買い物だし、安全も考えてプラス200万ならがんばろうってことになりました。
強いて言うなら、私も旦那も少し職場まで遠くなったくらいです。と言っても市内ですがw

maru

私も今マイホーム計画中です😊!夢ふくらみますよね😭私も予算内で出来る範囲でと思ってますが要望多いほうやと思われてると思います💦笑
ご予算と地域的な相場がわかりませんが、一旦書いてある要望を全て叶えれるところで見積もりを出してもらって、削っていけばいいのかなと思いました😍
まだ私も見積もり出してもらっている段階なのですが、リビング階段が嫌だったけどLDKを広くとるためにリビング階段にすることは妥協しなきゃいけなさそうかなと思ってます😭

はな

建築条件付き土地で今週末に契約予定です😊
間取りも第一案で出してもらって検討しています。
シューズインクローゼット、ウォークインクローゼットは一見便利そうだけど奥の物はそのまま放置になることも…と営業さんが教えてくれて、我が家は大きめのクローゼットと靴箱+階段下収納にしました。
オープンハウスや施工している物件を色々見て回るとイメージわいて外せる所も決められると思います🍀