※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
ココロ・悩み

姑が孫のために仕事を辞めたことにイライラしている女性。姑に子供を預けることに不安を感じ、旦那も理解してくれない。預けるのが嫌で、モヤモヤしている。

姑が下の子生まれるのに合わせて長年やってきた仕事辞めました。
私としては自分で納得いくまで仕事したから辞めるという理由なら全く何も思わなかったのですが、孫生まれるからっていう理由で仕事辞めたことにまずイラッときました。
そのことがずーっとネックで拒否感が増してしまっています。

姑は悪い人ではないです。でしゃばってきたり図々しい感じでもありません。でも孫を理由に仕事辞めたのが「私に預けて」感をすごく感じてしまいます。

そして何より旦那が何かと姑に子どもを預けろって言ってくる事に毎回イライラします。あまりにうるさいので、はっきりと預けたくないと言ってしまいました。本音は言わず、子どもに何かあったら攻めたくなってしまうからと。

私がおかしいですかね?娘たちを姑に会わせるのが嫌なのでは無く、預けるのが嫌です。
こんな私に旦那もイラっときてました。
モヤモヤしすぎて書き込んでしまいました…

コメント

ジャンジャン🐻

なぜ姑のためにこども産んで預けなきゃいけないんですかね。笑

意味わかりません😊

わたしも近居の義母は預かりたいオーラがすごいので、預けたことないです🤣

  • sea

    sea

    ありがとうございます😊気持ちが楽になります!
    ほんと、なぜ姑のために子ども産んで預けなきゃいけない?ってその通りですね。笑

    預かりたいオーラ出れば出るほど遠ざかりたくなりますよね💦

    • 4月11日
ミッピ

私も嫌です😢けど旦那は預けたがります。けど預けたくないので、やんわり断り続けてきました💦

被害妄想が激しく思われるかもですが、自分が仕事を辞めたかったのを都合よく私の妊娠を理由にしてるんじゃ…?と考えてしまいます。

  • sea

    sea

    ありがとうございます😊
    やんわり断り続けているのがすごいです!
    私もやんわり断り続ける予定でいたんですけどね…私が少しでも疲れた感やめんどくさい感出すとすぐ旦那が姑に預けろってうるさすぎて耐えられなくなっちゃいました。
    仕事辞めたかったのを私の妊娠を理由にしてるってのも考えたことあります…
    でも本当は辞めたいと思ってないのに孫預からなきゃ!って思って辞める方が拒否感強くなります。笑

    • 4月11日
こっこ

おかしくないです!
下の子が産まれるから仕事やめた?
誰も頼んでもないし勝手にやめたんですよね💦
私も同じ立場ならイラっとします。
旦那さんはやっぱり自分の親には子供会わせてあげたいから言うんでしょうけど姑に預けるの嫌ですよね💦
すごーく共感します😆

  • sea

    sea

    共感してもらえるだけで本当にありがたいです😊
    そう、旦那は親孝行のつもりもあって子ども預けろって言ってるんです…
    私が同席する中で会う分には拒否感ないので「孫の顔見たいから遊びに行っていい?」と言って来る分には全然良いと言ったのですが、私がいたら子どもは姑に行かず私の方に行くじゃんって…。私に言わせれば、子どもが私の方に来るのは姑が積極的に遊ばないからなんですけどね。笑

    • 4月11日
ママリ

おかしくないです!
私も預けたくないです!
預けてオーラ全開だと余計に、預けたくなくなります!笑
うちの義母も、悪い人ではないです。むしろいい人です。でもそんな気持ちになってしまいます。
これはホルモンのせいだと思って割り切りましょう!

  • sea

    sea

    ありがとうございます😊
    預けてオーラ全開はほんと遠ざかりたくなりますよね。笑

    きっと後々考えると、どうしてあんなに頑なに預けたくないって思ったんだろうってなるのかもしれないですけど…それがホルモンのせいってやつですよね。笑

    • 4月11日
ハル

うちの義母も産まれた時から預かりたがってましたよ〜!
私にゆっくりお買い物させてあげたいとか言ってましたが、完全に自分が預かりたいだけです。
結局、1回も預けてません😊
夫にも「こんな小さな我が子を置いてやりたい用事なんてない」って言いました。
それ言ってからは、義母が預かりたいような話すると夫が「まだまだ何年も先の話だな〜」とかわしてくれてます。
1歳過ぎて、やっとあんまり言わなくなりました✌️

  • sea

    sea

    ありがとうございます😊
    理解してくれる旦那さん素敵ですね!ホント、小さい我が子を置いてまでやりたい用事なんて無いですよね!
    うちの姑も買い物ゆっくりさせてあげたいって言ってました…何なんでしょうね?笑
    ウチもいつか言わなくなってくれる日を目指して気長に頑張ります!

    • 4月12日