※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
ココロ・悩み

産後1週間経ち、赤ちゃんに幸せを感じつつも不安定な情緒で眠れず、恐怖を感じています。周りのサポートもあるが、不安は消えません。

※情緒不安定です。厳しいコメントはどうかご遠慮ください。

先週出産しました。
産後1週間が経ちますが、手のかからない子で
本当に自分と旦那の子なのか!?と思うくらい
可愛くて仕方ありません。
里帰りせず、実母に日中ご飯支度や洗濯の
手伝いをしにきてもらっていますが、
なかなか気が休まらないというか、
寝なきゃいけないのに寝れずに、
実母が帰った夕方頃にやっと睡魔がきます。
ほかのママたちよりは寝られていると思いますが、
やはり産後のメンタルはガタガタで、
急にこの子を失ったら、という恐怖でいっぱいになり、
涙が止まりません。
息をしているのか、周りに危険はないか、
見張ってないと怖いです。
旦那もとっても赤ちゃんに対してデレデレで、
本当に幸せなのです。
この幸せを失うのが怖くて、気が張っているのも
自覚していますが、この不安定な情緒は
どうしようもないですよね、?

コメント

deleted user

ホルモンバランスのせいなので大丈夫です!!
私も あーかわいい 愛しい
死んだらどうしよう これで大丈夫かな
って今思えば情緒安定しなさすぎて旦那は困ったと思います😂😭
徐々に落ち着いてくるので!!
出産おめでとうございます❤️

まゆ

マタニティブルーズかもしれないですね( .. )
見張ってないと怖い…すごくわかります!
不安な気持ちを吐き出すと
またスッキリするかもしれません!
家族には話しにくいなーと思えば
ここでもいいと思います🙆🏻

私の場合、それが上手く吐き出せなくて、そのまま産後うつに突入しちゃいましたが…笑

deleted user

どうしようもないです!!笑
私は産後半年くらい?はなにかと不安因子を見つけては落ち込んでました😅ご主人やお母さんに助けてもらいましょー!!

みみちゃん

出産お疲れ様でした!

メンタル不安定になりますよね😭
私もそうでした!
幸せなはずなのに、多分今が人生で一番幸せなんだろうな、と思うんですけど、
それと同時に不安も出てきて・・・😢

1ヶ月事にお祝い?みたいに写真とったりしてたんですが、おめでとうではなく、あーまた1ヶ月終わってしまった悲しいみたいな感じになってしまって、本当に幸せなのに辛いみたいなのが続きました😐

息してるかなとかもかなり神経質になってしまってましたが、自分が命懸けで産んだ子なので、大切に大切に悩みながらでいいと思います❤❤

ぴょんす

それは良い不安なのではないですか?🙃
私も子どもが寝返りとか出来るまでは 深夜泣いてなくても 息してるのかな?って不安で起きることもありましたが、それだけ 愛が溢れてるのは不思議だけど 幸せだなって感じてましたよ☺︎

お子さんと一緒に毎日過ごしてるうちに 子育てに余裕もうまれてきますし、恐怖も薄れてくると思いますよ!これから気を張りすぎずに子育てしていきましょうね🌸

だおこ

私も産後のメンタルは豆腐でした笑
入院中にも助産師さんの前で泣いたし…しかも明らかに自分より10歳は年下であろう若い助産師さん…はずかしい…笑
産まれた直後の赤ちゃんて体もふにゃふにゃだし軽いし、何もできないし、簡単にどうにかなっちゃうんじゃないかと思いますよね…!!

時間がたてば落ち着きますよ! もしお母様がいる間に休みにくいなら、思い切って一人でやってみるのもアリかもしれません。自分のペースで寝たい時に寝れるし。パジャマにボサボサ髪だって誰も見てないし。

涙腺はほんとおバカになりました。でも気づいたら落ち着いてましたよ☺️
可愛い新生児期、写真とか撮りまくって堪能してください♡

るんば

分かります。私もそうでした。夜、自分が寝ている時も赤ちゃんの寝息を聞きながら寝ていました。赤ちゃんが静かに寝ていると目が覚めてガバッと起きあがって赤ちゃんの顔をのぞきこんで呼吸を確認していました。寝ているけど寝てなかったんでしょうね。
抱っこしてる時も転んで赤ちゃんが頭打ったらどうしよう、退院する時も事故にあったらどうしよう、沐浴する時も滑って落としてしまったら…する事なす事いちいち不安に思ってしまい、頭がおかしくなったのかと思った位でした。保健師さんの自宅訪問の時に相談したら、親になり命の重み、責任を感じて思う事だからおかしくなったわけじゃないのよ、大丈夫と言われ少し気持ちが楽になりました。今でも夜、寝かしつけてからも息してるか心配で何回も確認するし不安な気持ちは消えないです。それだけ幸せなのだと思います。どなたかに話を聞いてもらうと気持ちが少し楽になるかもしれませんよ。大変な時期だと思いますがお体大事になさって下さい。

つぶ

みなさんありがとうございます😊
心強いです。
まだまだこれから!頑張れそうです💪💪