※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

太田市在住で、2人目妊娠中。産休前に保育園手続き変更があるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

群馬県太田市に住んでいます。
そして、上の子が太田市の保育園に通っています。
私自身フルタイムで仕事をしているのですが、今2人目を妊娠中でもう少しで産休へ入ります。
その場合、支給認定変更などといった太田市や保育園への変更事項などはありますか?
同じ状況、または同じ状況になった事がある方教えて頂きたいです。

コメント

あいまま

私もフルタイムで仕事をしていて2人目の妊娠時に産休を取りました。

市役所に、支給認定変更(就労から妊娠・出産)届けを出しました。
保育時間も短時間認定(16時30分まで)に変更になりました。

• かぁ

かぁ

情報ありがとうございます😣
    市のホームページなどを見ると勤労から妊娠・出産に変更の場合母子手帳のコピーが必要となっていましたが、他に何か必要な書類はありましたか⁇
    ちなみに市役所のこども課で伝えれば変更出来ますか?

わからない事ばかりで質問ばかりになってしまいすみません💦

• 4月13日
  • あいまま

あいまま

返信遅れてすみません。
    母子手帳の最初の方にある、出産予定日が記載しているページをコピーして提出しました。私は、初め、どこページをコピーしていいか分からず、コピーせず、母子手帳ごと持っていって職員の人がコピーしてくれました。
    それ以外に持っていくものは、ありませんでした。

こども課で変更出来ます。

私も分からない時は、保育園の先生に聞いて教えてもらいました。

• 4月15日
  • かぁ

かぁ

ありがとうございます😣
    市役所行ってみます!
    もう一つ質問になってしまうのですが、変更して保育料とかは変わりましたか⁇

• 4月16日
  • あいまま

あいまま

保育料は、変わりませんでした💦💦

• 4月16日
  • かぁ

かぁ

色々教えて頂き助かりました😔
    ありがとうございます!

• 4月16日
あいまま

保育料は、変わりませんでした💦💦