※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

食事中に物を投げる赤ちゃんに困っています。尾木ママのアドバイスも試しましたが、何度拾っても落とすので悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

食事をするときに物を投げるので困っています。
テーブルの高さまで上がるラックに座って離乳食を食べさせているのですが、お腹が満たされてくると、食べ物やお皿、マグ、全て床に落とします。
完全にわざとやってます。
どう対応すべきかわかりません。
尾木ママが雑誌でママが何度も拾ってあげて、そうすることで赤ちゃんは信頼する、
といってましたが、何度拾っても落とすので嫌になってきました。。

コメント

そういう時期です。
遊び食い、ムラ食い…食器も食べ物もみんなオモチャと化します

なったんママ

お腹がみたされているなら、かたずけるのはどうですか?
拾っていたら、面白がって何回も落としませんか?

あんり♡

うちも少し前そうでした〜(இɷஇ )それまで最後まで脇目もふらず食べる子だったので、いきなり食事タイムが苦痛の時間になり辛かったです…
今もオモチャなどは投げますが、食事のときはいつの間にかしなくなりました。きっといつかおさまります!と、時に積み木を頭にぶつけられながら私も信じています´д` ;

私は当時、何度も拾って…というのもしてみましたがキリがなく、こちらも疲れてイライラするので、事前にキャッチ出来たときを除き、床に落ちたら中断→少し叱って子どもを床に降ろす→しばらくしたら言い聞かせ→また座らす。という方法にしていましたよ(´◡`๑) それでもイライラするときもありました笑 半ベソで、も〜ちゃんと食べてよ!って言ったこともありました笑

あまり解決にならないかもしれませんが、いつか笑い話に出来る日まで、お互いがんばりましょうね!

ゆゆゆ

うちも今同じです(;_;)
食べている時何度も何度も
落として拾って..の繰り返しです.
床に飛び散りイライラしています(笑)
落とした後いつもドヤ顔されます。(笑)
私もどう対応すればいいのか
わからないのでコメントしましたm(_ _)m