※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

幼稚園年少です。保護者会がやってる行事を、2つのグループに分かれてど…

幼稚園年少です。
保護者会がやってる行事を、2つのグループに分かれてどちらかに属さなければいけないのですが、現在妊娠中につき参加が難しそうな行事が2つともそれぞれにありどちらを選べばいいか悩んでいます。

先生に相談したところ、保護者会主催なので答えられないと言われてしまい保護者同士で話し合ってくださいとの事でした…。

妊娠中だからと配慮がされる雰囲気なのか、全員参加なんだから参加しないとなにか言われてしまう雰囲気なのか分かりません。

臨月付近と産褥期での行事になりそうです。

保護者会は来週あります。
どういった感じになりそうでしょうか?
反感をかわない様にするにはどの様な対応をしたら良いでしょうか?

コメント

すぅまぁ❤︎

同じグループの方には申し訳ないという姿勢を全面に出すしかないと思います(´-`).。oO出産を経験した同じママさんたちなので、理解してもらえるはずですが、どんな所にも考え方が気難しい方はいるので、全員に理解は得られずに何か言われるかもしれませんが、どぉしようもないので謝るしかないかと(o_o)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    申し訳ないという姿勢…そうですね!
    もう一人妊娠中の人がいて恐らく私より後に出産なのかなって感じですが(ただその人はちょっと強そうな雰囲気の人です…)その人の出方も様子見したいと思います。

• 4月11日
みかん

内容的に父親でも可能ですか?
例えば、お遊戯会の着替えなどは父親はちょっと厳しいですよね(><)

旦那さんでもできるなら、代わりに父親がやります!と伝えれば問題ないです。

代わりにできないなら、悪い事をしているわけではないですが誠心誠意謝る。
その時の状況次第でやれそうならやる方向で話を…

臨月の行事は無理です!と、いきなり話すとよく思わない保護者もいます😭

• なっちゃん

なっちゃん

1つは運動会のお手伝いなので父親でもいけそうではあります。ただ事前打ち合わせがあった場合何回も仕事を休むのは難しそうです。
    もう一つはプール監視なので父親は無理ですね…。
    元気な臨月ならいいのですが切迫になる可能性もあるしその時期にならないと体調は分からないのが難しい所ではあります。
    出来る限り参加したい気持ちは伝えられたらなと思います。

• 4月11日
  • みかん

みかん

なるほど…
    運動会に関してはレジメと担当箇所を連絡してもらえば大丈夫かな?と。

あとは手としては、プール監視と他グループでできそうなものとトレード。
    これなら誰も文句は言わないです!

• 4月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

あと姑も可能ならプール監視任せられるかもしれないです。
    周りを巻き込んで申し訳ないですが身内に恨まれる方がまだマシそうですね。
    保護者会緊張しますが、良い解決策が出せるように頑張ります。

• 4月11日
ガオガオ

私も気になってました💦

私は仲のいい人たちにちょっとずつ現在妊娠中である事を話してます。(まだ自分から言わないと妊婦だとはわからない体型なので😣)
勝手な想像ですが当日急に妊婦です、と言うよりは前もって伝わってた方が印象いいかなぁと…😅

具体的な内容は保護者会当日にならないとわからなそうなので、改めて他の方に相談したりしようかな〜と思ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

理由はどうあれ親も色々行事に関わらないといけないの大変そうですよね。
    仲良い人たちがいて羨ましいです。
    知り合いがいないのでどんなタイプのお母さん達か未知数で恐ろしいです…。
    相談したり周りの協力を得たりして乗り切れたらいいなと思います。

• 4月11日