※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

相手が離婚届を代筆で出そうとしている理由が気になる。何か裏があるのか心配。

私は離婚調停をしたかったのですが相手がどうしても協議離婚がいいと折れないのでこちらが折れて協議離婚に向けて現在公正証書の作成中です。
この間公証役場で公正証書に書く内容を伝えてきて、私の印鑑登録と戸籍謄本を公証役場に郵送するということで一旦帰ってきたのですが、旦那が何故か早く離婚届けを出したいらしく代筆で先に離婚届けを出すとか言い始めています。旦那と義父がかなりの知能犯でなにを企んでいるのかと思うと恐ろしいです💦子どももいるのでしっかりしたいのですが、どうしてなのか私も分からないのですが…代筆で出すことで何か向こうに有利なことがあるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください😔

コメント

せいチャム

しっかりしたいなら
yuuさんが調停を申し立てたらどうですか?
でyuuさんは実家に帰る。
裁判所が出廷命令がきたら旦那さんもぐちゃぐちゃいわなくなりますよ。

me.you

隠し子が出来たので生まれる前に離婚して再婚したいとか、離婚届を出してしまえば公正証書から逃げやすいから、とか考えていそうですね。
実際、離婚成立すると態度を変えてきて、話がこじれる人もいるそうです。

どちらにしても、勝手に動かれると困るので、役所で離婚届不受理届を出しておいたほうがいいと思います。

その上で、公正証書をつくり条件を固めてからでないと離婚に応じない、と断固とした姿勢をとった方がよいです。
話にならなそうなら、弁護士に相談して調停したいところですね…。
すでに、離婚届を出すタイミングで折り合いつけられない状態なんだから、調停申し立ててもいいと思いますよ。

旦那+その親って、なんでこうも身勝手なんでしょうね。。