※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ベビーマッサージ中に子供が泣いてしまう場所見知りについて、治るものなのか個性なのか気になります。影響はあるでしょうか。

場所見知りについて。

先日、ベビーマッサージに連れていったのですが、うちの子はマットの上に置いた瞬間から大泣きで、終始抱っこ状態でまともにマッサージできませんでした😥
同じ月齢ぐらいのお子さんが集まっていましたが、他のお子さんは泣くことなくご機嫌なのに、うちの子だけ、、とちょっとショックを受けてしまいました。

場所見知りって治るものなのでしょうか??
それとも、個性とか性格とか、そういうものなのでしょうか?

今まで、人が集まる場所にほとんど連れていってあげられてなかったことが影響してるのかな?とか気になっています。。

コメント

まぬーる

場所見知りは徐々に治ります!性格ですね😃甘えんぼうだと泣きやすいかも😁💧です!

うちの上の子は五ヶ月からハイハイで、
ベビマにもちょこちょこいきましたが、
ハイハイしすぎてベビマなんぞできなかったです。笑

下の子は正に場所見知りもありつつ、
裸体で寝かせられることが不安なのか
抱っこされないと泣き止みませんで、
これまた、ウフフなゆったりとしたベビマなんぞできませんでしたよ。笑

  • mama

    mama

    徐々に治るんですね、少し安心しました!ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんでかみんな一度はベビマにいきますよね笑。ベビマにいかなきゃいけない、静かにやらなきゃいけないってことはまーったくないので、

    お子さんに合う場所で、親子で楽しめたら一番いいのだと思います🎵

    • 4月11日
みずきまる

うちの長男が場所見知り凄かったです。
まだ場所見知り・人見知りをしない3ヶ月の頃からベビーイベントに連れて行ったりしていましたが5・6ヶ月の頃には凄い場所見知りで、初めての公園とか行っただけでギャン泣きでした。
ベビーマッサージも連れて行った事ありますが終始ギャン泣きでマッサージどころじゃ無かったです。オイルマッサージだったんですが、オイルは子供じゃなく私の手に塗って帰りました(笑)

うちの子は性格もあって、保育園でも進級でお教室が変わる4月は毎年ビビりながら登園してます。
それでも成長と共にビビり度合いも緩やかになってます。
成長していくにつれて子供も変わるので安心してて大丈夫ですよ👌
場所見知りも可愛い個性です。

  • mama

    mama

    成長するにつれて変わると聞いて安心しました!もう少し先ですが、うちの子も保育園に行く予定なので色々不安になりますが、子どものペースで少しずつでも慣れていってもらえるようサポートしたいと思います❣️ありがとうございます😊

    • 4月11日
あみ

うちの子もそうでした!なんなら、今もです!
でも他の子と比べてショックを受けるのは違うと思います
あまり連れ出してあげてなかったのもあります。
なので私は6ヶ月から午前中はほぼ毎日のように支援センターなど行ってました
慣れたらなんてことないですが、今でも初めての場所では緊張したり、幼稚園見学では私も近くにいるのに1人ギャン泣きでした
今になって思うのはやっぱり性格、個性ですかね
多分初めての場所、知らないから怖いんです。
最近は15分もすれば、普通に遊べます!昔はその場所にいる限りずっとダメでしたが。

  • mama

    mama

    他の子と比べるのはよくないですよね😥今回のに懲りずに色々な場所へ連れていってあげようと思います。ありがとうございます❗️

    • 4月11日
亜沙美

私も5ヶ月の時は同じ状況になり、ちょっお恥ずかしく思った記憶があります!笑

私は開き直りそこで話をしっかり聞いてやり方だけ覚えて家でやろーって思ったら次からは泣いててもあまり気にしなくなりました!
まぁ3回無料体験だったので、通う事は無いなーと思えたので、場所見知りで良かったです!笑

  • mama

    mama

    初めての場所でビックリしたんですかね💦私もお家でやってあげようと思います😅

    • 4月11日
ままり

びっくりしちゃったんじゃないですか?そんなこともありますよ。
泣かれると疲れすよね^^;
案外、次いったもきはケロっとしてるかも…

  • mama

    mama

    はい、どっと疲れが出ました😂笑
    これに懲りずに色々連れていってあげたいとは思います。

    • 4月11日
まゆ

ベビマで大人しくさせてくれたのとか寝返り前まででしたよー😂
あとは裸が気持ちよかったのかおしっこしたり寝返りしたりハイハイして動き回ったり……!
masaさんと同じく泣き出してくっついて離れなかったり!

小さい時から色んなとこに連れていきますが、
未だに場所見知り、人見知りは治りません😭💦
なので個人差もあると思うし気にしすぎないで大丈夫と思います🙌

私が行ったベビマ教室は
「今日ここで出来ない子もお風呂上がりとか、ママが覚えて帰ってお家でやればいいからね💓」
と講師の方が言ってくれて、
泣いてる子にも優しかったので、泣いてるのは気になりませんでした☺️💕

  • mama

    mama

    やっぱり個性ですかね😥
    実家や祖父母の家に連れていっても激しく泣くのでなかなかゆっくりできず😣少しずつでも慣れていってほしいです💧

    • 4月11日
ゆりちむ

ベビマは慣れですよ❗
場所見知りと言うとり、裸ん坊にされて慣れないマッサージで泣いてたのかと。何度かするうちに、お気に入りのマッサージの箇所も出て来て笑顔になりますよー☺️

  • mama

    mama

    慣れですか!同じ月齢の子に会うのも子どもにとっていい刺激になると思いますし、これに懲りずにまた行ってみようかなと思います。。

    • 4月11日
はじめてのママリ

お母さんも緊張してると赤ちゃんに伝わるよ〜!!
マッサージの手順は覚えようとしなくて大丈夫大丈夫!!
ちゃんと出来なくても大丈夫大丈夫!!
赤ちゃんの目を見ながらちょっとずつ慣れていこうね〜🙆‍♀️✨

と、はじめてのベビマで言われました!
初めての場所や音、ほかのママや赤ちゃんの声でドキドキしちゃうし、マッサージって意外とびっくりしちゃうみたいです。

3回くらい行けばだんだん慣れてくれるけどそれでも最後まで寝転がって出来ないこともあるよって言われました😊

何回か通えば大丈夫じゃないですか??😊

  • mama

    mama

    私も緊張してたのかもしれないですね😅これに懲りずにまた行ってみようかなと思います。。

    • 4月11日
⭐️

うちの娘も人見知り場所見知り酷くて、ギャン泣きでした!!出かけるのが嫌になるほど酷かったですよー💧でも半年くらいで嘘みたいになくなりました!今ではどこでも知らない人に話しかけるので、逆に心配なほどです😅

  • mama

    mama

    そうなんですね、少し安心しました!
    今は実家や祖父母の家に行ってもギャン泣きで、家以外にゆっくりできる場所がなく😅少しずつ慣れていってくれればと思います。

    • 4月11日
  • ⭐️

    ⭐️

    一緒です!うちは平日ワンオペだったので、旦那が週末抱っこしてもギャン泣きでしたよ😅色々わかってきた証拠なので、成長の一つとして見守るしかないですよね😂

    • 4月11日
ちゃんちゃん

性格もあるだろうし、今までの環境もあると思います。
それこそうちの子はほぼ毎日出歩いているので、場所見知りは無いです😂

通ってるベビマで似たような子を見たことがありますが、徐々に慣れて行きましたよ😊

そうやって1つずつ場馴れしていくのも大切なことかもしれないですね♡

  • mama

    mama

    場馴れしてもらえるよう、意識してみます!少しずつでも人や場所に慣れていってもらえたら嬉しいです😔

    • 4月11日
怪獣ガール⭐️

うちも完全に人見知り、場所見知りでギャン泣きです😭😭😭
実家はまだましですが、義実家は全くダメで顔みた瞬間ギャン泣きスタイル😂
整骨院に週1程度で行ってますが毎回泣いて皆さんに迷惑かなと、連れていくのが億劫な時があります💦
ですがこれも経験だしと思って何とか外に連れて行ってます😆💦
家ではにこにこしてるのにどうして、、、と悩むこともありますが子供も頑張って成長してる証だと思うので、ママさんも一緒に頑張りましょう😊💪💪

  • mama

    mama

    そちんさんのお子さんも同じ感じなのですね😥うちの子もおうち大好きで、おうちに帰ってきたらビックリするぐらいの変わりようです😲💦
    でも人見知り・場所見知りするのは、知恵が付いてきている証拠ですよね❗️大変なこともありますが、お互い子どものペースでゆっくり頑張りましょう😆🎶

    • 4月11日
なふみ

うちもでした!
というか裸になっただけで大泣きでした(笑)
そんな子はうちだけだったので焦って大量の汗かきましたよー😂

講師の方に「環境の違いがわかるお利口さんですね✨」と言ってもらえたものの…
大音量でのギャン泣きで迷惑だと思ったので退散しました😅

今となっては初めての場所や初対面の人の前でも泣かなくなりましたが、やっぱりモジモジしたり隠れたりはします(笑)

私は個性ととらえることにしてます👍
警戒心が強い=危機管理能力が高い
というプラス思考にむりくりしてます🤩

  • mama

    mama

    確かに、何事もプラス思考が大事ですよね❗️個性を大切にして、その子らしく育ってくれるように親としてサポートできればと思います❣️ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • なふみ

    なふみ


    実はうちはほぼ他の子と接点が無く、支援センターも今月に入って初めて行きました(笑)
    それまで他の子を近くで見る機会は小児科と乳児健診程度でしたが…
    なかなか成長するもんです😃

    1歳前まではギャーギャー泣いてましたが、それ以降は恐怖より興味が勝ったらしく自分からジワジワ近づいたりするようになりました👍

    子供は必ず成長します☺️
    そりゃもうこっちが寂しいくらいのスピードで😅

    • 4月11日
ひとママ

全く同じです!
私も先日初めてベビーマッサージに行ってみたのですが、うちの子だけ終始ぎゃん泣きでマッサージどころではありませんでした…
他の子は楽しそうにマッサージしてたのに…
助産師さんからは違いのわかる賢い子だね、と言われましたが…

個性と思うようにしてますが、初めて行く場所にはいつも内心ドキドキしています😅
もっといろいろ連れ出して慣れさすべきなんでしょうかね…?

  • mama

    mama

    個性もあるとは思いますが、やっぱり慣れも大事ですかね😥今回に懲りずに、少しでも人や場所に慣れてもらえるようお出かけの機会を増やしてみようかなと思います😣💦

    • 4月11日
らん

私の娘も場所見知り人見知り3ヶ月頃からあり、その頃はギャン泣きばかりで大変でした。
今もありますが、前よりは慣れてきて
そんな泣かなくなってきています!

甘えん坊な子で、性格なんだなと😉

大丈夫ですよ、大きくなるにつれて慣れてくるはずです!

  • mama

    mama

    大きくなるにつれて慣れてくると聞いて安心しました!これから保育園も行く予定もあるので色々不安になりますが、子どものペースでゆっくり慣れていってもらえたらと思います❣️

    • 4月11日
たろ

娘もベビーマッサージに2回参加したことがありましたが、眠かったせいもあり2回共抱っこで爆睡してました😂

場所見知りは娘もしますが、徐々によくなるとは思います!支援センターはよく連れて行ってるので平気ですが、初めてのおうちや場所だと今は数分固まって動かないです(笑)慣れると走り回ってますが…

  • mama

    mama

    慣れますかね、安心しました!
    今回に懲りずに、少しでも人や場所に慣れてもらえるよう、お出かけの機会を増やしたいと思います❗️

    • 4月11日
ˆ﹀ˆ

うちの子も酷いです。。
同じく病むし出かけるのが億劫になりますよね。

  • mama

    mama

    人前でギャン泣きされると病みますよね😅抱っこ紐で抱っこしてると何とか大丈夫ですが、抱っこ紐でも重く感じるようになってきたので、なかなか辛いです。。

    • 4月11日