※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が外出時に愛着のあるジャンバーを持ち歩き、保育園でも離さずにいる。環境の変化で不安を感じている様子。暑くなるしサイズも小さくなってきているが、取り上げるべきか悩んでいる。

みなさんのお子さんはお気に入りの物というか、これがないとダメ!ってものありますか?
うちの1歳5ヶ月の娘がよく外出しているときに着せているモコモコのジャンバーにすごく執着するようになりました。
家では大丈夫なんですが、家から出たら絶対に脱ごうとしないし、何とか脱がせてもずっと握りしめています。保育園に行ってるのですが、先月は何度も体調を崩し度々病院や病児保育に行ったので拍車がかかって執着するようになりました。また今月から進級し、環境が変わって不安なようで保育園でもずっと持ってるそうです。(進級する前のクラスでは全然大丈夫でした)保育園の他の子を見る限り、物持ってウロウロしてる子なんていません😓先生も踏んで転ばないようにとか、よく落としてるので拾ってあげたりと色々気を使ってもらってるようで申し訳なく。。
これから暑くなったら着れなくなるしそもそもサイズ小さくなってるし、いっそ取り上げてしまった方がいいのか‥‥それともこのままにしておいても自然と執着しなくなるものなのか、ちょっと悩んでます。

コメント

deleted user

うちの子はガーゼハンカチですかね😅
保育園に持って行ったりはないですが、寝る時には必ず持ってます。安心するんですかね💧
ハンカチを口に当ててチュッチュしているので、我が家ではガーゼハンカチをチュッチュと呼ぶようになりました笑
うちは自然となくても寝られる様になるだろう、とほっといてます😂

  • ぱんた

    ぱんた

    コンパクトで羨ましいです!(笑)
    多分うちも似たような感じで寝るときこそ必須みたいです。安心するんでしょうね。
    家だけなら私もほっとくんですが保育園でも手放さないとなると色々問題あるかな〜と悩んでます😓

    • 4月11日
ゆうママ

ママとの時間を思い出して安心するですかね☺️
先生に持ってこないで下さい💦とか言われない限り、見守ってあげてもいい気もします(o^^o)満足したらそのうち離すんじゃないかなと思います😊
私も小さい時にお気に入りのタオルがあったのを思い出しました❗️なぜか「あった」と呼んでました😂♡
ちなみにうちの子はトミカを持って出かけたりはしますが、車種はその日の気分みたいです😆

  • ぱんた

    ぱんた

    先生は環境が変わったばかりで不安だろうから、もうしばらく持ってていいですよ、との事でした。
    「あった」可愛いですね!(笑)うちの子も見つけると「あったーー!」って言うのでそんな感じでネーミングされたのかもですね😊
    トミカですかー!さすが男の子✨

    • 4月12日
ふじのがや

うちはヒンヤリタオルです。
赤ちゃんのときに夏くるんだりしてたので愛着が湧いたのか真冬でも握りしめてスリスリしたりチュッチュしてました。。
最初はブランケットサイズだったのですがいつも引きずってすぐ汚れるのがストレスだったので今はマフラーサイズのさがして家の中では首に巻いてます笑
もし、サイズ的に着れなくなったり取り上げるならコンパクトサイズに切って縫ってしまうとか?

  • ぱんた

    ぱんた

    ヒンヤリタオルですかー!暑くなったら熱中症対策もできて一石二鳥ですね!
    そうなんですよね、ブランケットやジャンバーは引きずるので汚れるんですよね😓
    今日も娘はモコモコ来て保育園行きましたが、バイバイは泣かずにできたのでモコモコはそっと荷物入れにしまってきました!迎えのときに持ってなかったらめでたく卒業できるかも?やっぱり持ってたら切って携帯することを考えたいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 4月12日