※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠41週目で陣痛の兆候がなく、心配と焦りを感じています。促進剤の使用に不安や矛盾した気持ちもあり、夫に申し訳なさを感じています。気持ちを切り替えてウォーキングに行く予定です。

すみません、吐き出させてください。。。

今日で41w0d。前駆陣痛やおしるしなど、陣痛の兆候が何一つありません。
毎日2時間のウォーキング、雑巾がけや踏み台昇降もしています。
ジンクスも一通り試しましたが効果はありませんでした。

月曜日の検診では子宮口は柔らかくなってきてるし、指2本分あいていると言われました。
内診後、生理痛のような痛みが続いたので、陣痛に繋がるかなと思いきや、だんだん痛みが引いていき、何事もなく翌日を迎えてしまいました。
このまま陣痛が来なければ来週月曜に入院し、促進剤を投与することになりました。

なんで生まれてこないのか、こんなにお腹にいて(胎盤の機能低下など)大丈夫なのか、促進剤を使うことの不安、夫への申し訳なさ…
なんだか焦りや不安や努力が報われない虚しさ、プレッシャーに押しつぶされそうです。

夫は仕事中もこまめに連絡をくれて体調を気遣ってくれます。ですが、体調どう?の問いかけに何もないよ、と答えるのが辛いのです。
仕事から帰ってきたあとや土日はウォーキングに付き合ってくれますが、それでも何もないので本当に申し訳ない気持ちになります。

健康でさえいてくれたら、生まれるのがいつになったって別にいいんです。そう思っているのに焦る気持ちもあって、自分の矛盾した気持ちに頭がぐちゃぐちゃです。

ママリの過去質で、運動しても来ない時は来ない、赤ちゃんのタイミング次第というお言葉を拝見し、気持ちにゆとりをもってどーんと構えようとは思うのですが、なかなか難しいですね…。

今日も何事もなく1日が終わる予感ですが、気持ちを切り替えてこれからウォーキングに行ってきます!

コメント

deleted user

もうじき会えるんですね😢💓
私は早産でしたので大変でした💦が予定日超過も不安ですよね😢
促進剤を使ったって立派なお産です🥰元気な子に会えることを応援してます🙌😊

nabe

赤ちゃん、お腹の中が相当快適なんですね!お母さんは心配だし大変ですよね、おつかれさまです😅
促進剤打つなら遅くても月曜か火曜には赤ちゃんに会えるのかなー、楽しみですね😊
ちょっと寒いので気をつけてウォーキング行ってきてくださいね!

ままリ

私も予定日を経過し
41w2dで出産しました😅
周りからはまだなの?とか色々言われ
不安になりました💦
37wの頃に早く産まれそうだね。と先生に言われてたのに💦
ウォーキングもして効果無かったです😩
助産師さん達はお腹が居心地いいんだねー!など言ってくれましたが…
でも必ず赤ちゃんは出てくるので🙆‍♀️💗
もう少しですねっ🥰
お産頑張ってください👌❤️

☻

わたしも二人目が予定日超過で41w1dでの出産でした。
ほんっと気持ちに余裕がなくなって無駄に焦っちゃいますよね😂
周りからの期待もしんどいですよね💦

絶対生まれてくるので大丈夫ですよ💓
いまのうちにゆっくり過ごしましょ😌🌼
カフェなんかでのんびり気持ちもリフレッシュどうですか💗

ririca

わたしも経産婦なのに二人目予定日超過で出産しました!毎日なんで?ってもやもやしてました😖
同じく毎日2時間のウォーキング、踏み台昇降、階段上り降りしてました✨運動したからって陣痛につながらないみたいです💦出産にむけて体力作りのため、運動してね!って医者は言うようです😅
周りからの体調どう?産まれた?の連絡はとても辛いですよね…本当に赤ちゃんのタイミングですからね♪もうすぐ会えますよ💕
出産後は寝不足の日々が続きます😱今のうちにゆっくりしてください🌸

ちょこ

私も1人目の時はこれでもか!ってくらい運動してたにも関わらず予定日超過して、〇日までに産まれなかったら促進剤ねって言われて、2人目は運動全くして無くて予定日6日前に陣痛が来て、でも中々進まず明日の朝から促進剤ねって言われてたら、2人とも促進剤予定の朝に産まれました🤣笑
わが子達は促進剤投与に不安になる私に気づいてくれたみたいです😊
可愛い赤ちゃんにはもうすぐ会えますよ!
不安や恐怖など色んな感情が混ざっていると思いますが、お産頑張ってください!

ららこ

私も予定日超過、41w1dでうみました☺️しかも出産日の前日に陣痛が来て入院になったのにそのまま陣痛がなくなってしまって結局帰宅。。その翌日明け方にまた陣痛が来ましたが、また陣痛が遠のいたら精神的にも体力的にもしんどいとのこので、そのまま促進剤も使ってのお産になりました!
ほんと予定日こえるといつ来るの?と焦ってきますよね😂💦周りからの産まれた?LINEにもイライラしました(><)
私も検診では赤ちゃん降りてきてるし、子宮口も2cmくらい開いてる~とか言われてり、おしるしもきたのに全然出てこなくて😂なんてマイペースな子なんだ!と思ってました(笑)

きっとハルさんのお腹の中が心地良いんでしょうね♡まだ寝てたい~ここにいたい~て思ってるのかもしれません☺️💕もう少しです!
42wまでは正産期ですし大丈夫ですよ!促進剤も危ないものではないですし、痛いのは痛いですが看護師さんたちがちゃんとうまくやってくれます☺️赤ちゃん生まれたらまったなしの育児がスタートします!今のうちに寝れるだけ寝て、リラックスです🥰お産頑張ってください!✨

ハイジ

私も同じでしたよ😃
ずっと上のほうに居て
下に下がらず、子宮口はがっちり閉じてるし色々試しましたが何やってもダメで
同じ予定日のママ友が39週で産まれたので焦りましたね😅
誘発入院を覚悟してたら
前日の日曜日に陣痛来て産まれ
3600の大きい赤ちゃんでした💦

二人目も予定日4日遅れましたが
下に下がらず何の予兆もない
好きなDVD見てゴロゴロしてました(笑)

たーちゃんまま

きっとママのお腹の中が気持ち良いんですね!
私も40w6dで促進剤使いました!
促進剤使う前は子宮口4cm空いてるし、子宮頸部も柔らかいから早めに生まれるだろうと言われていたのに全く陣痛が来ず…前駆陣痛がちょっとあっただけでした。
促進剤1日使うも出ず…
促進剤2日目の夕方に人工破膜してそこから本格的に陣痛が来て促進剤3日目の昼に生まれました。
お母さんがリラックスする事が何より大切だと思います!
生まれたら寝る間もなくお世話の生活になるので、今のうちにできることしてみてください!

ab

私も2人目予定日超過でした。
促進剤使おうって話が出て◯日に入院で次の日の朝から投与するからとのことで同意書みたいなのを渡され入院する前日の朝に陣痛が来ました。

私も運動しまくりました!
仕事の合間の旦那からの連絡もすごくわかります。
体調どう?って毎回聞かれることが嫌でした。
実母からも予定日ですが〜とか連絡が来てイライラが爆発し反発したりしました。
2人目だから予定日より早く生まれるんじゃないかと言われていたので余計に焦っていたんだと思います。

私はYouTubeの助産師産のお話を見ていたらなんだか気持ちが楽になりましたよ😊
無理に気持ちにゆとりを持とうとしなくていいと思いますよ☺️
運動もしなきゃ生まれてこないってことはないですからそれがストレスになってしまっているようなら少し休むのもアリですよ🤗!
子供が生まれたら自分のことは後回し、ご飯も食べる時間がない!くらいになりますから今のうちに贅沢したり行きたかったところに行ったり、何もせずにぼーっとするのもいいと思います🥰

赤ちゃんはお腹の中が居心地よくて出たくないのかもしれませんね☺️
すごくママのことが大好きな甘えん坊の子なのかもですね♡
でもママとパパは早くあいたいですよね😊
もうすぐ会えますね♡
気持ちの切り替えは難しいと思います。無理に切り替えなくてもいいと思うんです🤔
私は無理に切り替えなくていいや!って開き直ったら少し軽くなりましたよ👍

あまり無理なさらないように😭

たこ天

私も41w3dでの出産でした。
ジンクスも試し、ウォーキングも毎日4~5キロしてましたが何の意味もありませんでした🤣
不安な気持ち焦る気持ち、よく分かります😣
大丈夫ですよ!必ず産まれてきますから😀
今のうちに、ゆっくりしておいて下さい😁

な

私おしるしが昨日あり、前駆陣痛で、夜中から寝れなくなり
今日検診で指一本くらい空いてるかなと言われ、15日に来てねと言われましたが
生まれてるか不安です😅
体重維持も大変だし
前駆陣痛はいたいし
はやく赤ちゃんに会いたい!
あまり気になさらずに過ごしたら陣痛くるかもしれませんよ😉

mamaの気持ちが赤ちゃんにわかってしまうのかもしれませんよ!

ハル

コメントくださった皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

先程ウォーキングから帰ってきました!思ったより寒くて、またブルーな気持ちになっていたのですが…笑
皆様からのコメントを拝見して、同じ気持ちを乗り越えてきた方がこんなにいることにすごく励まされました。
運動しなきゃ、動かなきゃと思ってましたが、産まれてからは忙しくなる訳だし、開き直ってリラックスしてみます☺️
皆様、本当にありがとうございました!