※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の娘が風邪をひいて熱が出たり、離れる時に大泣きする悩み。保育園での様子や後追いの影響について不安。同じ経験の方いますか?

4月から保育園に行き始めました🙌今はまだ慣らし保育中ですが、先週の日曜日に風邪をひき月曜日はお休みをして火曜日は昼過ぎまで保育園に行ったら夕方からまた熱が出て😣昨日はまたお休みをして今日はまだ痰がらみの咳もして鼻水も出ていましたが、元気だったので保育園に行きました。お昼過ぎには迎えに行きますが。
保育園にいる間は一応は慣れたみたいでわりと泣かずに過ごせてはいるようですが、離れる時は大泣きです😢娘は泣き過ぎるとオエってなっちゃうので、いつまで大泣きが続くのか心配です😣それに、保育園に行き始めてからクズリが酷くなりました💦ほとんどワンオペなんですが、私がお風呂に入れる時とか湯船の上にバスチェアを置いて座らせて待たせているんですが、私が服を脱いでる間や洗っている間の姿が見えていてもずっと泣いていたりします💦時には大泣きです💦抱っこしたり、洗ってあげてる時とかは大丈夫なんですが😣前はこんな事なかったんですが、、💦後追いが少し酷くなったのもありますが、後追いをする時期の子って近くにママがいないと姿が見えていてもダメなんですかね💦?
今までずっと一緒にいたから保育園で離れる時間ができた影響からこんな感じになってしまったのかと不安に思ってしまって😢何か笑顔も減った気がするし😭💦
同じような経験された方いますか😣?もう少し経てば慣れて落ち着いてきますかね😣?

コメント

か(・∀︎・)な

うちも似たような感じで
不安に思っていました!😓
うちは慣らし保育2日目で早速胃腸炎を貰ってきて、娘は元気になったもののまだ下痢が続いており保育園は休ませています💦わたしも移ってしまい仕事復帰延長...最悪です😂w
体調を崩したからなのか?娘も後追いが前より酷くなり、少しキッチンに立つと「ママー!ママー!」と...😥前は一人で遊べてたんですが💦
あとグズりもひどくなりました😅あまり泣かず基本いつも機嫌よく過ごしている子だったのですが何か思い通りにならないことがあるとすぐ泣くように💦
なんなんですかねー(TT)保育園のせいなのか、、体調不良のせいなのか、、わかりませんがこの先慣れるか不安ですよね😓

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    胃腸炎になってしまったんですか😭可哀想に😢か(・∀︎・)なさんも体調崩されて大変ですね😣💦でも、実は私もです😂笑
    昨日うつってしまいダウンしてました😑w娘もお休みしてたのでグズグズのダブルでキツかったです😂💦

うちもよく1人遊びしてくれて、あまり泣かなかったんですけどね😢同じですね💦最近はすぐにグズって大変で💦保育園行きだしてからだったので本当この先不安です😓💦

• 4月11日
あんこ

保育園が直接原因というよりも、風邪が治りきってないことによるものかなと思いました。

そういう意味では、時間が解決する面はあると思います。

娘は1年前から保育園に通っていまして、保育園では基本的にはご機嫌ですが、風邪をひくとやはり手がかかります。風邪が治るとビックリするくらい情緒も落ち着きます。

まずはしっかり治してあげると良いのかなと思います。

• キューピー

キューピー

風邪が原因なんですかね💦風邪をひく前からだったので保育園が原因かと思ってしまいました💦でも、症状がでる前から体調に変化があったのかもしれないですね😣💦
    あんこさんは娘さんが風邪をひいた時どれくらい保育園お休みさせてましたか?うちの子は熱は下がったもののまだ本調子ではないのですが、休ませてばっかりもダメだと思ってて、、
    今はまだ私が仕事復帰するまで少し日にちがあるので融通が利くので休ませることもできるのですが、、

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

ならば保育園開始も少なからず原因なのなもですね😭

私は休める限り休ませる方です。職場環境的に早退が最も気まづいので、例えば38度熱が出たら、その時点で3日間欠勤申請出しちゃってました。

小児科では解熱後翌日まで発熱しなければ登園可と言われてましたが、38度超えの時は必ず解熱後2日間休ませてました。

熱無し・鼻水咳のみの場合はその週の休日に耳鼻科受診して、なるべく早くに服薬開始します。

個人差大きいと思いますが、このやり方で、最初の3ヶ月間は月に2-4日休みましたが、以降は1度しか発熱せず、早退は1日のみで、無欠勤月の方が多いです。

• 4月11日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    その方が悪化しないから安心ですよね🙌私も月曜日に小児科に行った時に同じ事を言われて火曜日に半日だけ行ってまた熱がでてきてしまったので、2日くらいは休ませてあげたらよかったと後悔しました😢
    私もあんこさんを見習ってこれからは2日くらいは休ませてあげようと思います😌

• 4月11日