※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけは1ヶ月から始めるべきです。泣いたらおっぱい以外の方法も試してみてください。

決まった時間に寝てもらうための寝かしつけはいつから始めればいいのでしょうか?

新生児の間は泣いたらおっぱいだねと言われてましたが
1ヶ月経ったら何か変えるのでしょうか?

実践したこと、していることあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あ

新生児の時から夜19時半に部屋を薄暗くし、朝6時に電気をつける…だけしてました。
泣いたらおっぱいはずっとしてましたよ。

• ひなママ

ひなママ

泣いたらおっぱいはずっとされてたんですね!私も徹底します💪教えていただきありがとうございます!?!

• 4月11日
ちゃん

うちは遅いのかなぁ…3ヶ月頃からだんだん夜にまとまって眠るようになったので、それに合わせてお風呂♨️と朝のおはよう☀の時間をなんとなく決めるようにしましたよー(^ ^)

旦那の帰りが遅く、お風呂がどうしても21〜22時台になってしまうと2ヶ月の頃に助産師さんに相談しましたが、小さいうちは少し遅くても大丈夫よーと言ってくれたので、お風呂は旦那に頼んでました。
4ヶ月入ってから20時過ぎにはネムイネムイ💤とグズるようになり…
授乳したらお風呂に入らず朝まで寝てしまう日も出て来たので、今は私が20時台にお風呂→授乳→電気暗くして抱っこで寝かしつけ→21〜23時までの間にネンネ💤のリズムがだいぶ出来てきました〜〜

• ひなママ

ひなママ

今日からはじめるのでスタートが遅れてしまったと焦っていました。3ヶ月頃からはじめたと聞いて安心しました😭❤️
    そしてお風呂もいつ入れようか悩んで今は寒いしと昼間にしてました(まだ沐浴にしてます😅)里帰り中なので帰ったら旦那に協力してもらおうと思います。生活リズムがわかりやすく知ることができました!ありがとうございます✨

• 4月11日
(^^)

1ヵ月くらいから夜20~21時くらいになったら子供が起きていても部屋を暗くしていました。
朝になったらカーテンを開けて明るくしメリハリを意識していました(^^)

その後まとまって寝るようになってから20時には必ず寝るようになりました!

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます✨ちなみに2ヶ月〜3ヶ月頃に実践した寝かしつけ方法などあれば教えていただけませんか?😭

• 4月11日
  • (^^)

(^^)

うちは寝つきが良すぎて真っ暗にして横に寝ているだけで勝手に寝てしまうので特に何もしていませんでした💦
    絵本も読む前に寝てしまうくらいです😂

でも昼寝で寝つきの悪い時は抱きしめて寝たフリで寝息を聞かせてました!

• 4月11日
みーちゃんまま

上の子の時は20時半に部屋を暗くして朝7時くらいにはカーテンを開けて部屋を明るくしてました☺️
そしたら自然と寝る時間と起きる時間が定まってきました‼️
下の子はまだ生後2週間ですが、みんな同じ部屋で寝ているので退院してきた日から同じパターンで過ごしてます😃

• ひなママ

ひなママ

私も部屋の明かりを消す時間を決めて徹底していこうと思います💪ありがとうございます!

• 4月11日
ちゃちゃ

3人とも2ヶ月くらいから、21時には電気消して寝かしつけてきました😊
長男も大きくなるまでは、ちゃんと21時には寝るようになり、次男は21時になるとお布団で、ねんねーって言って勝手に入ってくれます😊

• ひなママ

ひなママ

すごい、、勝手に入るんですか😳!
    ちなみに電気を消した後の寝かしつけはどういったことをされてましたか?差し支えなければ教えていたれだきたいです😭

• 4月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちは何にもしてないんですよー😅
    本も無いし、歌も歌わない、コレで通してきました😅(笑)一緒にお布団入ってトントンして、自分も目瞑って一緒に寝たふりしたりしてます😊

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

すごいですね!!本や歌を歌うと日課にしなければならないですし、何もしないのが一番いいですね😂

• 4月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんです💦本を読まなきゃとか歌を歌わなきゃ寝なくなるのが嫌で、何もしなかったです😂
    なんでも慣れですよね👍

• 4月12日