※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
その他の疑問

生後2ヶ月の男の子ママです。お尻の穴にイボのようなものが出来てしまい…

生後2ヶ月の男の子ママです。お尻の穴にイボのようなものが出来てしまいました。小児科受診したところ、肛門周囲膿瘍というもので乳児の赤ちゃんによく見られるものだということで抗生剤の飲み薬が出ました。これで良くならなければ切開して膿を出すようで、こんな小さい子が可愛そうでなりません(´•_•`)同じ経験した方いらっしゃいますか(><)?宜しければ体験談おきかせ下さい(><)

コメント

かなきち

うちの子も同じでした。
生後2ヶ月未満でなりました。男の子には多いみたいですね!
私は初めて受診した時にその場で簡単に切開して消毒しました。
何日か病院に通いましたよ!
漢方をのんだりもしましたが特に変わりはなく10ヶ月にくらいまでは何度か繰り返していました!
今もまだ切開した傷跡が残っていますがもうなってはいません。
おできが膨らむと痛いみたいでウンチの時に泣くこともありかわいそうでした(~_~;)なので切開した後の方が本人はご機嫌でしたよ!

• さおちゃん

さおちゃん

回答ありがとうございます(><)
    オナラをすると火がついたよう泣きます。切開と聞くだけで、恐怖を感じてしまいますが、膿が出てしまった方が楽なようですね!我が子は完母ですが1日に10回ほど下痢なようなウンチをします。出たのがわかると出来るだけ清潔に!と思い慌てて綺麗にしている状態です。月曜日に経過を見てもらいいよいよ切開になりますかね。母が落ち着いて強くいないと!と自分に言い聞かせています。しばらくのお尻との付き合いになりそうですが、頑張らなくては(><)
    ネットで調べると繰り返すことで手術になる可能性もあるとかも書いてあり心配ですが、とりあえず今できることをしてみますね!
    同じ経験した方のお話聞けて嬉しかったです。ありがとうございます♡♡良かったらまた聞いて頂けたら嬉しいです(><)

• 4月12日
ママみ

現在、通院中です🤚

切開をして膿を出しています。週に1度経過観察で病院に行き膿が溜まっていたら掻き出してもらっています。
飲み薬は無し、軟膏のみの処方です。

リアルタイムだったので思わずコメントしちゃいました😭
お互い根気強く頑張りましょう!!

• さおちゃん

さおちゃん

同じ経験をされている方のお話は心強いです(><)
    抗生物質が効いて腫れが引けば切開しなくてもいいと言われましたが引く気配はありません。いよいよ切開した方が楽になるのかもしれませんね。
    切開後も経過観察や、ケアが大事なんですね(´•_•`)
    根気強く頑張りましょう(><)

• 4月14日