※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

お子さんが便秘になりがちで、市販のイチジク浣腸について自分でやり方を調べています。自分でも上手にできるか気になっています。

お子さんが便秘になりがちのママさんに
お聞きしたい事があります。

病院に行けばいいのですが、なかなか行く事が
難しく市販のイチジク浣腸と言うのがあるみたいで
気になって、、、

自分でも上手にやれますか??
ネットで調べたらやり方も書いてあったんですが
すんなりウンチが出てくれるのか気になって😭

コメント

さくらママ

生後2カ月の頃便秘で病院に行ってたとき病院でイチジク浣腸してました!!

自分でもできますよ!
差し込んで液を一気に入れるだけですから!
液の入ってる容器をコップに入れたお湯でちょっと温めるといいと言われました!!
娘は10分以内にはうんち出てました!!

  • さくらママ

    さくらママ

    癖になることはなかったです!
    先生からはうんち出ない方が癖になるから出してあげてうんちすることを覚えさせた方がいいと言われました!
    まずは3日でなければ4日目に浣腸してました!その三日間に一度でも出たら出た日からまた3日と繰り返してました!
    すると3日に一度出るようになりそのうち2日に一度と出るようになりましたよ!

    • 4月11日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    すみません😭
    返信したつもりが、ただの投稿に
    なってしまってしまいました😭

    • 4月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!大丈夫ですよ!
    イチジク浣腸10ってピンクの箱のやつしてました!!
    液体温めてあげてくださいね!

    娘はおしり痛いと泣いたことはないです!
    ただ液体入れるのは違和感あったのかそれで泣いてはいましたがうんち出ない方が苦しいだろうと思ってやってました!

    • 4月11日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    まだ7ヶ月なので入れる液は
    半分ですよね?!
    ありがとうございます😭

    綿棒で浣腸するのも泣いて嫌がるんですが、やっても大丈夫なんかな??ってヒヤヒヤです💦
    違和感あったとしてもずっと
    出ないのも可哀想ですよね、、、

    • 4月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    7カ月の時は一本入れちゃってました💦

    そうですよね!
    でもイチジク浣腸は一瞬だから綿棒よりマシかなと思います!
    はい、出ない方が可哀想と思ってました!
    大人でも出ないのは辛いですし!

    • 4月11日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    一本入れてたんですね!!!
    入れてすぐ出て来てくれれば
    いいんですが、、、😭
    便が硬そうな気がしてたまらないです(笑)

    綿棒だと入れる時とか
    痛いですよね!!
    うちでも綿棒でやられたら
    痛いわ!!ってなりそうです。泣

    • 4月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    病院でも一本だったので!!
    入れてからお腹のマッサージとかしてました!!
    溜まってるとすごい量でるのでおむつ替えシートとか必須です!!

    はい!ですよね!!
    あとわたしは傷つけてしまいそうでできなかったです💦

    • 4月11日
にこにこマン

審問の内容と違っちゃいますが
私は薬局でマルツエキス買って
飲ませてました(❁´ω`❁)

浣腸癖にかりそうだなからと思って🤔
試していたらすみません🙏💦

  • きーちゃん

    きーちゃん

    浣腸するタイプじゃなくて
    飲み薬タイプもあるんですか?!😭

    浣腸しすぎたらお尻痛くないかな?
    とか変に心配になってしまいますよね😭

    • 4月11日
あんこ

1歳の時から毎日薬液浣腸しており、イチヂク浣腸も使用しています。

娘は重めな便秘なので、20gの小学生用であれば出ます。(病院で処方されてるのは30g)

ほとんどの子どもに使用して良いみたいですが、お子さんによっては使用する事で痛みを感じる子もいるようです。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    毎日使用してるんですね💦
    まだうちの子は7ヶ月なので
    量は10gのうち5gだけを使用したら
    いいでしょうか?!

    • 4月11日
  • あんこ

    あんこ

    まずは5gで試すと良いと思います。
    薬液入れて30分経っても出なかったら、5-10g追加してみて再度様子見って感じになると思います。

    娘の便秘もちょうど7カ月からで、当時受診した小児科の先生に使用可能な量を聞いたところ、新生児でも1日30gまでなら大丈夫との事でした。(※お考えは先生によります!)

    • 4月11日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    ありがとうございます!!

    少しずつやってみます!!!!

    • 4月11日
  • あんこ

    あんこ

    ちなみに薬液浣腸は癖になりませんので、そこはご安心下さい!いま小児便秘の専門医の所に通院しており、ハッキリ断言されております。

    溜める方がリスク高いです。

    娘の場合は生後7-12m、3日溜める日々を繰り返した結果、溜めすぎで直腸が変形してしまいました😭娘の場合は毎日出さないと駄目なタイプだったらしく。

    5日出ない日が1ヶ月続いたら、大変だと思いますが、なるべく受診して酸化マグネシウムをもらった方が良いと思います。

    • 4月11日
きーちゃん

上の子の時は、1人だったので
病院でよく浣腸をしてもらいに
行ってたんですけど、2人目になると
行くのにも大変で😭

なるほど!!
もう、娘がウンチが出なくて
5日目に入ってしまったので
イチジク浣腸買ってみたいと思います😭

mako

娘は病院でマルツエキスを処方してもらったら出ました!うちの子は飲ませたら大体1時間も経たずに出ます😁
薬局でも売っていると先生が仰っていた気がします。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    ありがとうございます😊
    今日薬局へ行くので見てみます^^

    • 4月11日