※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食欲はあるが胃もたれで食べられず、甘いものは食べられるが夕食は吐く。赤ちゃんの体重が心配で健康的な食事ができず、アドバイスを求めています。

体重増加が怖いです。
妊娠8ヶ月の妊婦です。
結婚してから食が細くなり、一度に量食べられなくなりました。ただ、食べたい気持ちは強いので、食べようとしますが胃もたれを起こしてしまいます。
妊娠初期のつわりの時期から吐き方を覚えてしまい、胃もたれを起こしそうになると吐きにいってしまいます。
いま、非常に甘いものを欲していて、甘いものは吐かないのですが(ちょこちょこ食べるから?)、夜ご飯などは必ずと言っていいほど毎食吐いてしまいます、

そのせいか、妊娠前47kgだった体重が現在49.4kgです。赤ちゃんは1.3kgなので、本当に赤ちゃんと羊水の分しか大きくなってないようです。
お医者さんには、「赤ちゃんが低体重で生まれてしまってり、大きくなったら成人病になってしまうリスクがあるから健康的な食生活を心がけてね」と言われます。
でも、そもそも健康的な食生活がわかりません。
スーパーのお惣菜をみて、コロッケや唐揚げ、お弁当などを参考に夜ご飯を作ってみますが、食べる気になりません。
食事のことを考えすぎて、食べるのが億劫になってきました。もう最近はフルーツや野菜のスムージーとチョコレートばかりです。
このままではいけないことは分かっています。
なにかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

べりー*

健康的なご飯は1番簡単なのは和食だと思います(*^^*)一汁三菜ですね!お魚やお野菜をたくさんとるといいと思います☺

こはる

フルーツ、野菜沢山なるべく食べるのいいと思います⭕ 好きな具材でおにぎりとか、お茶漬けとかおかゆとかパンとかで炭水化物とるのはどうですかね😢 ほんとにきつかったら沢山点滴してもらうといいですよ(*´`*)