※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月から2歳のお子さんの1日のタイムスケジュールを教えてください。夜は20時〜21時半に就寝、保育園には通っておらず、昼寝もしています。ほぼワンオペです。

以下に当てはまるお子さんの1日のタイムスケジュールを教えていただきたいです!

夜は20時〜21時半までには寝付く。
1歳9ヶ月から2歳くらい。
保育園に行ってない。
ほぼワンオペ。
毎日昼寝あり。

よろしくお願いします!

コメント

7時起きる
朝ごはん
9時公園行ったり散歩したり
11時半お昼ごはん
14時から2時間ぐらい昼寝して
16時おやつ
17時夜ごはん
食べ終わったらお風呂
20時歯磨きして寝室

です😊

• まま

まま

ありがとうございます!

うちと全く同じ感じです!
    でももう14時からの昼寝だと夜寝てくれなくなってしまって…でもそれより早くは寝てくれないし昼寝し始めると2時間は起きないので困ってます。

20時に寝室へ行ってどのくらいで寝てくれますか?寝かしつけはどうやってますか?

• 4月11日

退会ユーザー

朝早めに起こしてみたりしてもダメそうですか?夜寝てくれないの本当にしんどいですよね😢

歯磨きで30分ぐらい取られるので笑、20時半頃お布団入って30分から1時間ぐらいで寝てます😊
    お布団入ってからは絵本読んだり人形で遊んだりしながら眠くなるのを待って、そろそろかなって思ったら電気消して腕枕と手繋いでおやすみなさいです。

• 4月12日
  • まま

まま

朝は6時半、早いと旦那が起きる5時半に起きてきますが普段の日も早い日も、それ以降のスケジュールは変わりません💦さすがに5時半前に起こすのは私が辛いです😅

うちも前は絵本読んで眠くなったら電気消して…が、できたのですが、今は電気消すと怒る、自分が寝ぼけていても私を起こそうと叫んで頭を揺すってくる。眠くないときは部屋から出て行き連れ戻すと何十分でも泣いてます。

前はみみぴさんのお子さんみたいにできてたのにできなくなったということは、もう、そういう時期なんですかね💦詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 4月12日
maama

6時〜6時半 起床
7時 朝ご飯
8時 お兄ちゃんお見送り
8時半〜9時半 一人遊び
10時〜 だいたいお友達と公園か児童館
12時半〜 1時間半ほどお昼寝
16時 帰宅
17時 ご飯
18時 お風呂
19時 就寝

• まま

まま

ありがとうございます!

うちも12時半位から昼寝させたいのですが全然寝てくれません。午前中いっぱい体力使ってもダメです。昼寝の寝かしつけはどうやってますか?

あと14時くらいには起きますよね。午後は何して過ごしてますか?

• 4月11日
  • maama

maama

基本的に寝かしつけに力を入れていないのですが寝てほしい時は抱っこ紐かベビーカーに乗せてひたすら揺らしてます(笑)

午後は公園で遊んだりお兄ちゃんのお迎えへいき帰ってきてから一緒におやつを食べたりして過ごしてます♡

• 4月11日
  • まま

まま

抱っこ重くないですか😭抱っこで寝かしつけは1歳半くらいからしなくなってたのですが最近求められるようになってきました…もう重くて習慣付くのが怖いです。赤ちゃん返りもあるのかな💦

やはり午後も外へ出た方が夜寝てくれますよね!昼寝から起きるのが16時なのでeテレ観せてご飯食べて…で午後は終わってしまうのですが、早く昼寝を切り上げて午後も出かけるようにしてみます!

• 4月12日
  • maama

maama

重いですよねー!なのでだいたいベビーカーで寝かしつけます。抱っこ紐を使うときは重くてもいいから寝て欲しい時です(笑)

16時まで寝たら夜は寝ないですねー。うちはお兄ちゃんが二歳頃から毎日19時に寝ているので下の子も強制的に一緒に寝かせています(^_^;)2人とも体力はあるので寝かせなかったらいつまでも起きてると思います(笑)

• 4月12日
  • まま

まま

2人揃って19時就寝なんてすごいです!強制的にとは夜はどうやって寝かせてるのですか!?昼間のうちにいかに体力使うかって事ですかね?💦質問ばかりですみません!

• 4月13日
  • maama

maama

体力を消耗させることよりもお昼寝の開始時間などを気にしています!
    昨日、13時半〜16時近くまで寝ていていつものように19時に寝かしつけたのですが20時近くまでかかりました^^;

いつもは5分ほどで寝るのですが…
    お昼寝が長くなったり寝はじめが遅くなるとどうしても寝つきが悪くなりますね。

ちなみに寝かしつけは特にしておらず添い寝をしてひたすら寝るのを待つだけです!

• 4月13日
  • まま

まま

やはりお昼寝の時間が問題ですよね〜
    うちももっと早く昼寝を始めて欲しいのですが😓
    いろいろとありがとうございました!

• 4月14日
  • maama

maama

そうですよねー。私はお昼寝は眠そうにしてなくても時間になったら寝かせてます^^;
    ワンオペ育児なので夜1人の時間が欲しいのもあって(^^;;♡頑張りましょうー!

• 4月14日
あだむ

朝7:30までに起きる
8時頃朝ごはん
子どもはDVDタイム一時間)の間に家事
午前中はほぼ室内遊びまたはベビーカーでお買い物
11:30頃昼ごはん
13~14時お昼寝
15時~17時お散歩がてら公園
帰宅後、子どもDVDタイム(30分ほど)の間に夕飯の支度、お風呂掃除
18時頃夕食
18:30~19:10位お風呂
髪乾かして少しだけおもちゃで遊んで絵本読んで
歯磨きして
20時位に「ねんねー」と子どもが言い出すので消灯
20時前後に添い寝で寝ます
こんな感じです😌

• まま

まま

ありがとうございます!

午前中室内遊びでもお昼寝してくれるんですね。
    最近体力ついたのかなかなか昼寝してくれなくて…でも夜まで寝ないのは無理で夕方近くなって寝てしまったりします。それで夜寝てくれなくて…

13時からお昼寝、理想的です!

• 4月11日
  • あだむ

あだむ

うちは、ルーティンが完全にできているので、カーテン閉めて暗くして「お昼寝しよー?」と言えば「ねんねー」と言いながらお気に入りのぬいぐるみ抱いて、寝る場所にごろーんっとなります😊そこから添い寝すると10分足らずで眠りに入ります😌午後から友達と遊ぶ約束など入れているときは、11時頃からドライブに連れていき「ねんねしていいよー」と声をかければ、5分後位には勝手に寝てます。そして、一時間後に起きます😊
    本当は、19時くらいには寝かせたいし、本人も眠そうなのですが…そうなるとパパとの関わりがもてないので、20時にしています💦
    何となくだけど、そろそろお昼寝の時間を短くしようかなーと思っていましたが、やっぱりまだ無理そうですね💦お昼寝が夕方にずれ込んで…はしんどいですね💦何かいい方法が見つかるといいですね😣

• 4月11日
  • まま

まま

10分で寝てくれるのすごいですね!

おしゃべりできるようになってから自己主張も強くなり、前は寝室へ連れて行って添い寝で寝てくれたのですが今は『寝ない!まだ遊ぶの!あっちの部屋行く!かっかーも起きる!』で、無視してると何十分でもギャン泣きしています。言う事聞いてあげればケロッとご機嫌になります😓

うちも車に乗せれば割と寝てくれるのですが、寝かす為だけにに車に乗せるのが面倒なのと、下の子が生まれる前に車以外で寝かす習慣を付けたいところです💦

19時には眠くなるのですね!うちは1時間以上昼寝しちゃうからか夜も眠くなさそうです💦お昼寝無しは無理だけど短くしていく時期なんでしょうかね…

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 4月11日
  • あだむ

あだむ

よく見ていませんでしたが妊娠中なのですね😌そうなると余計に大変ですね💦
    ご近所に娘と誕生日が数日しか変わらない男の子がおり、その子もあと少しでお兄ちゃんになるようですが…端から見ていても大変だなって思うくらいの絶賛いやいや期です😓お腹に赤ちゃんがいるってわかるだけで自我も強くなるのかなぁって…密かに思っています💦下が産まれたら、自分を見てもらう機会が減るのを無意識に感じ取っているのかな…だから、お母さんに自分の思い通りになってほしいのかな?今はもしかしたら、そういう時期なのかな…なーんてちょっと思います😣💦
    私も本来であれば今年の6月に下を出産する予定だったので順調に進んでいたら、今頃娘に手を焼いていたのかもとも思います💦
    焦りや不安もあると思いますが、寄り添うことができる時期に子どもの気持ちに十分寄り添ってあげるのも1つの手なのかもしれないですね💦勝手なことばかり言って不快にさせてしまいましたら、すみません💦

• 4月11日
  • まま

まま

不快だなんてとんでもありません!ありがとうございます😊

仰る通りで、娘だけにかまってやれる残り少ない時間を思いっきり娘に応えてあげたい気持ちと、
    今あれこれ娘に手をかけておくと下が生まれてから却って娘の思い通りにならない事が増えて辛い思いをさせてしまうんじゃないか、だったら今から少しずつ我慢を覚えさせたほうが良いんじゃないか、という気持ちが葛藤しております😭

起きてるときはご機嫌なのでお腹に赤ちゃんが来てからも変わった様子はないと思ってましたが、これも赤ちゃんがいる事を感じ取っての事なのかもしれませんね。

生まれたら私も娘もなんとか気持ちの整理をつけていくでしょうから、今はあだむさんの仰る通り娘に十分寄り添ってあげようと思いました!

• 4月12日