※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が暗い部屋で寝ることが苦手で、明るい場所でないと泣いてしまいます。夜中は暗くても大丈夫ですが、将来的に暗い部屋で寝ることを理解するか心配しています。暗い部屋が苦手なお子さんがいる方、どのように寝かしつけていたか教えてください。

1ヶ月半の男の子です。
昼と夜をわかって欲しいので遅くとも21時には暗い寝室に連れていくようにしています。
寝ぐずりがひどく寝るのは毎日23時過ぎです😭
しかし、暗い部屋に入った途端泣き始めてしまい、部屋を明るくするか、明るいリビングに戻ると泣き止みます。
夜中に起きた時は部屋が暗くても平気です。
明るくすれば落ち着いて寝てくれるので、今はいいんですが、この先ちゃんと夜暗くなったら寝るということをわかってくれるのか不安です。
お子さんが暗い部屋が苦手だった方いらっしゃいますか?
どうやって寝かしつけていましたか?教えてください!

コメント

mini

1ヶ月半ならそんなものだと思います😭3ヶ月くらいにはリズムつくので気長にやってみて下さい😣
私は上の子がそんな感じで授乳と抱っこをひたすら繰り返していました😢2ヶ月半位で夜の授乳ですんなり寝るようになりましたよ🙂

• まぁたん

まぁたん

3ヶ月ですね😭
    気長に頑張ります!

• 4月10日

1ヶ月半くらいからだんだんリズムを作って2ヶ月になる前には完全に夜寝るようになりました!

うちの子も暗い部屋が苦手なのか、完全に暗いと泣き出してしまうので、オレンジ色の間接照明を置いてます!

リビングは白い明かりなので、そこに連れて行くと夜だと認識してくれるようになりました!

• まぁたん

まぁたん

暗いのが苦手だと思い、常夜灯をつけてみたりしたんですがそれでもダメで、白いあかりじゃないと寝てくれません😭
    それでも続けてれば寝てくれるようになるんですかね😭
    暗い部屋と明るい部屋の往復しながらわかってもらえるように頑張ります!

• 4月10日
ルキナ

私の子は1カ月の頃なんて昼夜逆転で、部屋が暗かろうが明るかろうが、夜は寝ず、昼間は授乳以外ずっと寝てました…それはもう苦労しました😢
夜中は完全暗くするとちょっとぐずったりしてたので豆電球2個付けて、YouTubeでオルゴール鳴らしたらちょっと寝てくれたかなぁ…です。
2カ月後半にはようやく夜寝る時間が長くなってきて、今3カ月でお昼寝など日中の睡眠時間が少なくなって夜よく寝ます。まだ夜中授乳しないとぐずって起きますが。
1カ月ならまだ色々なことがわからないのかなと思います。まぁたんさんの息子ちゃんは暗いところに行くのが不安なのかもですね。今は辛いですが、少しずつ夜寝てくれるようになると思います!
部屋の明るさも息子ちゃんの様子見て一番良い明るさで寝かせてあげて、少しずつ暗くしていかれたり。
まだまだこれからどんどん成長してくれるので気長に楽にいきましょー!

• まぁたん

まぁたん

時間が解決してくれそうですね!
    寝かしつけについて調べると、どこを見ても部屋を暗くして静かにすることと書いてあってでもそれができないのが不安でした

• 4月10日
  • ルキナ

ルキナ

そうですね。私は1カ月のころ毎日睡眠時間が取れずヘトヘトで、育児書通りとか無理で諦めてました。少しずつ成長とともに変わってきます!
    寝かしつけ今でも苦労してますが、部屋暗く静かにって、その通りにしてもうちの子寝ないし、ずっと抱っこしたり、子守唄歌ったり、色々試しました。
    みんなが一緒だったら苦労しないんですが💦育児書通りにいかないのが育児なんでしょうか。大変ですがそれも時を過ぎれば何だったんだろうと思う日が来ると思います!

• 4月10日
  • まぁたん

まぁたん

そうですよね!
    みんな一緒なんてあり得ないですもんね✨
    うちの子はうちの子だと思って息子に合わせて色々頑張っていこうと思います😊
    だいぶ気分が楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 4月11日
ぴよまま

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
私も朝と夜の区別、夜しっかり寝てほしかったのでやったことを書きます
ね。

朝は7:30に起こし、オムツ替えをし8:00に授乳

赤ちゃんは9:00頃また眠くなるらしいので、9:00に朝寝

疲れすぎて夜寝るのにギャン泣きされるので、朝寝、昼寝、夕寝をガッツリさせる

昼寝、夕寝は赤ちゃんの表情や仕草をみて少し眠そうだなーの機嫌がいいうちに寝かしつけ開始(ひたすら寝室のお布団でトントン、頭なでなで、優しく声掛け)その時は薄暗いくらいです。

お風呂は19:30までに済ませ、20:00に最終の授乳なので、
この時暗い寝室へ連れていき、授乳(間接照明はついてます)
真っ暗で泣きすぎたら1度照明をつけて落ち着かせてってしてました

暗くても怖くないのよ、寝室も楽しいよ!って教えたかったので、毎日昼寝の時に楽しい歌を声小さめに歌ったり、手を握って動かしたり、少し遊んでました・・・

今はもう飲んだら布団に寝かせ、「ピヨちゃん消すよー、ぱっちん」と言って消して頭なでなでしてればすぐ寝ます。
ヒヨコの間接照明買いました🌼

お風呂上がり体が冷めて行く時に眠くなるそうですよ。
お風呂上がりはゆったり、興奮させずに優しく声掛けして、飲ませてる時も目がトロンとしてきたら喋るのをやめます。
とにかく、リラックスを心がけてました。

ギャン泣きされると気分も落ち込みますよね。
睡眠不足も辛いですよね。
うちの子は眠さがMAXになるともうどうにもならないので、その前に寝せちゃってます👍
うちの子の場合ですが、朝寝、昼寝、夕寝をしっかりさせた方が夜ちゃんと寝るようになったと感じました。
参考になれば幸いです。

• まぁたん

まぁたん

ちゃんとその時間にきっちり寝ますか?
    寝かしつけがうまくいかなくて寝て欲しい時に寝てもらえません😭

• 4月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

朝、夜は決まった時間にキッチリ起きるし寝ますね😌
    実家も遠いし、ワンオペなので助かってます😭👍
    これしたら、眠くなるなーみたいなのありますか?
    私はジーナ式を少し参考にしました!😌🌼

• 4月11日
  • まぁたん

まぁたん

決まったものはないですね…
    ゆらゆらしたり、オルゴールの曲を聴かせたりするとうとうとすることが多いかもしれないです🤔
    これしたら寝る!みたいなのが欲しいです😓笑

• 4月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

赤ちゃんは、マンネリが大好きなので毎日決まった時間に寝室、入眠方法がいいらしいですよ!
    例えば、寝る前に本を読む、ミルクのむ、歌を歌うなどなど。

起きる時間、お風呂の時間、寝室へ行く時間は毎日同じのほうがいいですよ!そうすれば生活リズムがついてきて自然と眠くなるはず・・・です😅

早くしっかり寝てくれるといいですね!私も参ってしまってました。
    睡眠不足は精神をおかしくします😭
    無理せずに、思い詰めないように👍😭
    必ずいつか寝てくれる時がきますよ!

• 4月11日