※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

予防接種の案内が来るかはわからないが、自分で小児科に連絡して予約しても問題ないですか?

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種を受けはじめなきゃという時期なんですが、予防接種は市や区から『そろそろ受けましょう』みたいな案内とかって来るんでしょうか?
それとも自分で勝手に小児科に連絡(予約)していいんですか?

案内がくる、こないはどうでもいいんですが、なんとなくどうなのかなーと思いました( ¨̮ )

コメント

RAMUmt☻

来ますよ〜!!
でも、病院は結局自分で予約なのでいいところ見つけておくといいかもです♬

• チロ

チロ

ありがとうございます!
    そうですね、かかりつけ医どこにするか悩みますね〜(><)

• 2月28日
  • RAMUmt☻

RAMUmt☻

支援センターの人とか、評判いいお医者さん教えてくれたりしますよ♡
    あとは、やっぱり口コミサイトですね♬

• 2月28日
🐤

地域によるのかもしれませんが、大阪市では、勝手に予約してうちますよ。市や区から連絡がきて打つのはBCGだけですよ。

• チロ

チロ

そうか!地域によるかもですね

先走って予約しちゃっていいのかな〜って思って聞いてみました
    ありがとうございます!

• 2月28日
koro.❁

私は愛知県ですが、2カ月になる前頃に予防接種の補助券の冊子等が届いたので、それからかかりつけにしようと思った病院に予約の電話をしました(^^)

• チロ

チロ

私の市でも冊子届くといいんですけど‥‥
    もし届くならそろそろ着てもいいころなのになぁ〜(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 2月28日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

産婦人科としょうあが系列だったので
一ヶ月検診の時に予防接種の予約してって感じでした!