※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
お仕事

保育園入所難しく、パート先が決まったが預ける場所がない。市役所連絡待ち。入所が決まるまで融通利く職場。20日まで不安。

求職中で保育園の入園申込をしてたのですが、保留になり、今月パート先が決まったので5月入所の申込をしました。
今月から扶養内で働いており、今月だけは実母に息子をお願いしています。
パート先が決まればどこかしらの保育園に入れると思ってたのですが、私の地域は激戦区で、無償化に伴い?今年は特に厳しいらしくシングルで入れていない方もいるそうです、、、
そうなると扶養内勤務でおばあちゃんが見てくれる私は入所が難しいと言われました。
実母も介護があるし今月なら、という話だったのと、
実家も勤務先を通り過ぎて更に30分かかる所にあるので、お願いしている身ではありますが、なかなかしんどい距離です。
今月だけと思ってたのですが、市役所の話を聞くと難しそうだと思ったので、認可外にも電話しましたが、もう空きがないと言われてしまいました。
パート先は新たに求人を見て面接して採用してもらった新しい職場です。
面接時に保育園が決まってないことも伝えており、「すぐ入れると思いますよ」と言われ、入所が決まるまでは色々融通をきかせてもらっておりありがたい職場です。

20日前後に市役所から連絡があるはずですが、もしダメで認可外もやはり空きがなかった場合、仕事をどうするべきか悩みます。
採用していただいたばかりだし、長く勤めたいと思える職場なのですが、預ける場所がないとどうしようもないですし、、、。20日まで待つしかないですが、不安です。

コメント

a.u78

保育園が決まらず、実母さんも厳しいとなれば仕事を辞退するしかないと思います😵💦
どうにか保育園が見つかるといいですね😭

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよねぇ、、、
    今現在色々とお仕事を教えていただいているのに、辞退は申し訳ないなと感じるのですが、保育園が決まらないとどうしようもないですし、辞退するしかないですよね、、、
    こんなに厳しいとは思いませんでした😭

• 4月10日
いちご

保活しなかったんですかねぇ…😭
私のところはかなり激戦区ですが、4月入所以外は無理でフルタイムの母子家庭以外は入れないです…
母子家庭の友達も半年前から保活してましたよー

• むっちゃん

むっちゃん

去年もダメだったので、去年から保活してましたよ。
    豪雨災害の影響もあり、途中から保活どころではありませんでしたが、、、。
    うちの地域はうちの子の学年?年齢だけ特に多く厳しいようで、1つ上、下の子は問題なく入れていました。

• 4月10日
  • いちご

いちご

運悪かったんですね…
    保育園無料にしないで、保育園増やして欲しいですよね…
    私は保育園の申し込み普通にしても受からないの分かってたので、祖母の診断書などをつけて手紙も添えて10枚以上書類多く付けました…

• 4月10日
  • むっちゃん

むっちゃん

運悪い、、、そうかもしれませんね。
    10枚以上も書類つけたのはすごいですね。
    私はそこまで添付する書類もないですし、ダメなら家で見るつもりでもあったのでそこまでしませんでしたが、就労証明を出せば大丈夫と聞いたので、先に仕事を見つけたんですが、それだけではダメだったようなので、仕事をどうしようか悩んでいる、というスレでした。運が悪いので諦めますね。

• 4月10日