※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べが苦手で、モグモグもうまくできない状況です。つかみ食べ向けのレシピやモグモグの練習方法を教えてください。

先輩方、お助けください😭

離乳食を始めたのが7ヶ月からと遅く、今はモグモグ期後半です🥄
モグモグ期に入ってから毎日何度も「もぐもぐだよ〜」「もぐもぐしてね〜」と言ったり見せたりしていますが、未だにもぐもぐしません…
飲み込めるものは飲み込む!って感じです😓
赤ちゃんせんべいは大好きで、カリカリ・モグモグしますが、ある程度の大きさになったら無理矢理口に詰め込み、飲み込もうとします💦
最近はつかみ食べをしたいらしく、お粥やうどん、おかずなどを掴んで食べようとして、手の中でぐちゃぐちゃになって口に入らず、怒って大泣きしてヘソを曲げて離乳食を食べなくなるという毎日です😫
モグモグとつかみ食べの練習にと柔らかく茹でたにんじんスティックをあげてみたら、口に押し込み、喉に詰まらせて大泣きして怒りヘソを曲げました💧
唯一つかみ食べでどうにか食べられたのはじゃがいもとしらすのお焼きです。これは口の中でなんとか溶けるみたいで、そんなにモグモグしなくても食べられるようです😅

こんな状態でもつかみ食べが出来るレシピはありますか???
あと、モグモグ出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

つぴこ

うちも5ヶ月から離乳食始めてるのにいまだにほぼ丸のみ&詰めまくりですよ😅

8本歯生えてるのに…
パンケーキ、ハンバーグ、温野菜、ハッシュドポテトみたいなやつ、すいとんの団子とかよく食べてます😁

• saya

saya

丸飲み&詰めまくり、オエッてなるから心配になりませんか?💦
    温野菜は何を食べさせてますか???

• 4月11日

ハンバーグや鶏団子なんかはひき肉ですしホロホロするので食べやすいのではないかと思います😊

• saya

saya

鶏団子!盲点でした😳
    確かにホロホロとして食べやすそうですね😋

• 4月11日
しーまま

うちも詰め込みます😂豆腐と野菜のおやきをよく食べます😊

スティックパンでかなり上手にもぐもぐするようになりました🙆‍♀️

• saya

saya

詰め込むとオエッてなるから心配になりますよね💦
    お焼きに豆腐inですね…_φ(・_・
    スティックパン良さそうですね!

• 4月11日