※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

22週で切迫早産ぎりみになり、リトドリン服用中。手術は必要だったか悩んでいる。

22週で切迫早産ぎりみになり、リトドリン服用中です。
21週のときは3.9センチの子宮頸管の長さで1週間後3センチになり、即入院になりました。
予防だからと言われマクドナルド法しました。

体質かもしれないと医師に言われましたが、普通にお腹が張るほど沢山のエクササイズなどをしたことが原因だと思います。

この週数だと確かに短いですが、調べると手術までしなくてもよかったかもしれないと後悔しています。
自宅安静になってからもリトドリンは飲むのをやめて安静に過ごしています。
手術はやはりやるべきだったのでしょうか?(ノ_<)

コメント

ぽぽ

安静にしている現在は張りなど一切なく、元気です。薬は赤ちゃんに悪い気がして自らやめました。

子宮頸管は短くなったら完全には戻らないので、手術して良かったと思いますよ。
自覚できる張りがなくても、私は頸管が徐々に短くなって行きました。
張り止めも自己判断でやめるのではなく、医師の指示を仰ぐべきだと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。始めの妊娠で、沢山調べると私の長さで手術はいなかったので不安になりました。

薬や点滴は赤ちゃんの喘息などにも関わるようなのでかなり不安です
    今度の診察で先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます

• 4月10日

退会ユーザー

マクドナルド手術をすると前期破水をしたり、張りやすくなるので、そのためよ張り止めだと思いますよ。
    目に見える手術じゃなくても、手術ですし、もちろんリスクもあります。
    そのリスクを少なくするための指示なので、従った方がいいです。
    初めての子なら尚更です。
    喘息か早産か、リスクを天秤にかけて処方されていると思います。
    医師は、産科のプロなのですから、ネットの情報などより主治医の指示に従うべきです。

• 4月10日
みっぴー

わたしはシロッカーしましま、子宮頸管無力症なので!😋
あくまでも予防術なのでやっといて良かったと思いますよ!わたしは四センチちょいありますが手術しました✨
妊婦でも使える薬しか使ってないので、そのへんは心配いらないと思いますよ👩🏼☝🏻
ただ、張りやすくなるみたいなので、安静にお過ごしください!
子宮頸管無力症じゃない人も、短くなってしまったら縛ります!
抜歯が麻酔なしなので劇痛みたいですが、赤ちゃんのためなので🤗

• みっぴー

みっぴー

誤字ばかりですいません、、、

• 4月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

子宮頸管無力症ってどうやって診断されますか??私は一切違うみたいなので、手術後のリスクだけ考えるとそっちのが不安です😭病院も変えようと思ってます

• 4月12日
  • みっぴー

みっぴー

わたしは5ヶ月で死産、6ヶ月で死産してるので診断されましたよ!

切迫で頸管短くなってるなら、普通に縛ったほうがいいですよ?わたしみたいに死産になってからでは遅いので。。。😂💔
    あくまでも予防術ですので!✨

切迫で陣痛来てだめになり、次は切迫でそのまま、破水でした!

そうならないための予防術です🤗
    病院はしなくていいことはしないですよ〜先生信じて大丈夫です👩🏼
    しなくていいひとには、シロッカーやマクドはしないですから👶🏻✌🏻

• 4月12日
  • みっぴー

みっぴー

ちなみに術後は張りやすくなるので、飲み薬ぜっっったいに絶対にやめたらだめですよ!必ず飲んでください😭😭😭赤ちゃんのためですよ!
    うちの病院は飲み薬ではなく産むまで週一で張りどめの💉通院です!
    数千人数万人と妊婦見てきてると思うので、先生の支持にしたがってくださいね😊

• 4月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます(ノ_<)
    あと初期に前の病院で子宮頸がんの軽度とされて
    引っ越しして現在の病院になったのですが、現在の病院は妊婦の治療は一切していなく、放置でも進行しないから大丈夫だと言われ放置していました。
    これも原因なのかなと考えたら病院への不安が重なります😭

• 4月13日
  • みっぴー

みっぴー

もし不安でしたら総合病院や大学病院に転院されるといいですよ!🏃‍♀️
    マニュアルもありますし、どこにいってもやることは同じだと思いますが、安心できるなら高くてもいいところに転院されたほうがストレス軽減にはなりますね*\(^○^)/*
    ストレスは本当に良くないですから、、、
    わたしは千葉大学附属病院系列の総合病院ですが、治療費、出産費、めちゃくちゃ高いです、値段気にしないならば安心を手に入れるため大学病院とかいいことろに転院しめ金つぎ込みましょう😊✌🏻
    薬は必ずお飲みください!!!
    赤ちゃんのためですので👶🏻☝🏻

でも転院って14〜20週くらいに一度行かないとできなくないですか??
    私の家の近くは20週までに転院でそれ以降はできないです!

• 4月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます(ノ_<)
    今日検診で聞いたら子宮頸管の長さが4センチに保てているので薬はもう飲まなくても大丈夫と言われました!
    家事も軽い程度なら大丈夫と言われ少し安心しました😭

調子乗りすぎないようにしたいと思います。。

転院は32週まででした!とりあえず今回先生が前回とは違う先生で優しい人で色々聞けて安心できました😭💓不安なこともありますが、少しずつ慣れていきたいです

• 4月13日
ぽぽ

やっぱ大学病院ってお高いですね!
私は個人の産婦人科で家族経営的なとこです