※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがお風呂を嫌がるようになり、泣き出すようになりました。頭を洗うことも困難です。いい対策はありますか?

先輩ママさん助けてください( ´;ω;` )
1歳6ヶ月のこどもがいます、お風呂にはいるのがわかると、泣くようになりました💦
湯船にも入ってくれなくなり、頭を洗うのにも大変です(。>ㅅ<。)
なにか、いい対策ありませんか?
初めは頭を洗うことのみ拒否でギャン泣きでしたが、ここ2日着替えるときから泣き出します‥ どぉしたらいいのか、わからず💦

コメント

テレホン

心当たりありますか?頭洗うのが嫌なんでしょうね…どうやって頭洗ってます?

• ジジ

ジジ

ありがとうございますm(._.)m
    今までは横抱きして家族に洗ってもらったり、浴槽の外に立たせて洗ったり(顔に水がかからないようにきをつけながら)工夫しながらやっていました

• 2月29日
ももこ

それは大変ですね>_<💦
我が子も水嫌いなので、昔はよくお風呂入るのを嫌がってました💦
きっとお子さんは“お風呂が怖い場所・楽しくない場所”になってしまっているのではないでしょうか?

対策として我が家流ではありますが、お子さんの好きなキャラクター(いないいないばぁやアンパンマン等)のオモチャを湯船に浮かばさせて、お風呂は楽しい所なんだよ(^^)と何度も言い聞かせしてみてください。
オモチャ以外にもお風呂でできる遊びは沢山あります(^^)
タオルで泡を作ったり、塗り絵してみたり♪
『お風呂で一緒にお絵描きしよう!』とか『一緒にお風呂で遊ぼう!』等とママやパパが根気よく言っていれば、『うん!』とお子さん応えてくれる様になるのでは?(^^)と思います。
我が子もその方法でお風呂大好きになりました❃

• ジジ

ジジ

それまでは、お水大好きで喜んでいたのに“怖い場所”になった原因がわからずで💦
    アンパンマンのキャラクターのオモチャ買いに行ってみます!!

• 2月29日
  • ももこ

ももこ

お子さん、頭や体を洗い流す時は泣きませんか??

我が子は流す時泣きます💦

実は我が子も1歳過ぎくらいまでは水大好きだったんです>_<
    でも鼻に水が入ったりして怖いもの意識がついてしまったようです💦
    ジジさんのお子さんも、ジジさんが気付いていない間に水は怖いと言うイメージがどこかでついてしまったのかもしれませんね>_<

でも大丈夫ですよ❃
    いつかは必ず、口呼吸できれば鼻は痛くならない!水は怖くない!!と理解できる日がきます(^^)

今は大変かもしれませんが、何度も根気良く「大丈夫!怖くないんだよー!」と言い聞かせてみてくださいね❃

おもちゃ作戦是非試してみてください!!(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 2月29日
ぼんコッペパン

それは大変ですね(;д;)
私も子供3人入れるのに毎日一苦労してます^^;

おもちゃと一緒にお風呂に入ってみるとかどーですかね?!
お風呂に入れるぽぽちゃんとか絵がかけるペンとか~好きなおもちゃ(水に入れても大丈夫な)持って行って遊ぶ等して色々試してみてわ?タオルで空気入れて抜いたりして遊んだり^^*
お風呂場が楽しいと思うようになって貰うのが大切です♪

• ジジ

ジジ

ぽぽちゃん、みてみます!!
    昨日は大好きなミカンを湯船の中に入れましたが失敗で、身体だけ洗い退散しました( ´;ω;` )

• 2月29日