※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供の昼夜の区別についての努力と経験談を聞きたいです。

皆さんの子供はいつ頃から朝夜の区別がついてきましたか!?また、そのために努力したことと等はありますか?
今生後1ヶ月のこどもを育てているのですが、昼夜の区別をつけさせるために出来るだけ日中に外出してみたり朝は一旦起きて日光を浴びさせたり顔を拭いたり、夜は8時から寝かしつけの準備をしてみたりと奮闘しているのですが、日中子供と一緒に寝起きしていた時に比べて体がしんどくて💦
夜できるだけ長く寝て欲しいのですが、なかなかうまくいきません。皆さんの経験談が聞きたいです😭

コメント

Aya︎︎︎︎︎☺︎

生後1ヶ月くらいには夜まとまって寝てくれるようになりました😊💓
大体夜は決まった時間に眠くてグズグズ言うようになって寝て、大体同じ時間に朝起きるようになりました!
うちは朝顔を拭いたりとか、これと言って何かやったとかはなかったです💡

• ゆか

ゆか

そうなんですね!色々やろうって頑張りすぎなくても自然と整ってくるんですかね?😭💦もともと自分が出来るだけ寝ていたい人で生活整ってないので私に似たら困るなぁと思って無理やり自分の生活を整えようとしたら寝不足もあって疲れてしまいました😂

• 4月10日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

Aya︎︎︎︎︎☺︎

夜1回起きるだけで熟睡出来ず寝れた気がしませんよね😩💔
    赤ちゃんも少しずつサイクルが出来てくると思うのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ💓と、言ってもなかなか夜寝てくれない子もいますけどね😫💦
    今は子供の為に生活サイクルを!ってなるよりママの疲れを減らしながら少しでも楽に育児出来るように専念してください🥺❣️

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

頑張ってても夜は明け方まで5、6回は起きて笑
    昼夜の区別つけるために日中活動するようにしてたら倒れそうになってました😭💦そっかぁ、、こんなに頑張りすぎなくても良いのかも、、と肩の力が抜けました。もう少し自分の休養も大事にします!

• 4月10日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

Aya︎︎︎︎︎☺︎

右も左も分からない育児だととりあえず良かれと思って頑張り過ぎちゃいますからね😅✨
    いつか朝まで寝てくれる日が絶対来ます💪🏼
    うちの子は生後2ヶ月過ぎで夜9時に寝て朝9時に起きる子です😅💦
    頑張ってください💓💓

• 4月10日
ナツ

うちは1ヶ月半くらいで昼夜の区別つきましたよ!

朝 起きたらカーテン開けて暗くなったら閉めて昼間は日光浴させたりしました!
そしたら、夜6.7時間寝るようになりました!

• ゆか

ゆか

夜6.7時間!?そんな生活夢みたいです!!今は1、2時間おきが続いているので💦おっぱいの出が悪いのかなーっと思って寝る前に100から120ミルクを足してみましたが、特に変わらず(;_;)ナツさんは母乳ですか?

• 4月10日
  • ナツ

ナツ

母乳です!
    その頃は、赤ちゃんがむせる程母乳がでてたんできっとおなかがいっぱいで熟睡できたのかな?と思ってます!

逆に今の方が寝なくなってしまいました💦

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

そうかぁー💦私はおっぱいはうんともすんともで赤ちゃんが吸ってもスカスカ言ってる時があるのでそれも大きいかもですねー笑むせさせられるおっぱい羨ましい😂✨
    一旦寝るようになっても寝なくなることもあるんですね🙄
    ありがとうございました!お互いねれない夜が続きますが頑張りましょう!(*´-`)

• 4月10日
ちぃ

特になにをしたっていうのはないですが
うちも昼夜の区別早くについてたのかなぁと思います💡
お風呂は夜入れて
お風呂から出たら
『お風呂出たら夜は寝る時間だからね~』
ってずっと言ってたら
そのうちお風呂後は
一人で寝てくれるようになりました😄💦
朝はカーテンあけたり
顔拭いてあげたりですかね🤔
あとは特にしてないです💦
朝は大体5時~6時半位には
起きます💡

• ゆか

ゆか

一人で寝る!?すごい、、言い聞かせるの大事かもしれないですね、、うちの子は最近お風呂に入ってからがご機嫌タイムで寝る気配ゼロでした💦お風呂はいったら疲れて寝るって聞いていたのですが( ; ; )わたしも今日から言い聞かせてみます💦

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

2ヶ月の頃にはすでに
    起こさない限り夜寝てから朝まで
    爆睡です😅
    言い聞かせるというか
    何をするにも
    一つ一つ声かけて教えながらしてます😄💡
    声かけるの大事やと思いますよ😄💡

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

質問していいですか!?みかチロさんは母乳ですか?やっぱり母乳の出が睡眠時間に関係するんでしょうか?

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

すみません…
    うちは完ミなんです😅💦
    ミルクなのもあるかもしれませんが💦
    一ヶ月の時は混合でした💡

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

生後一ヶ月のときは
    夜は3~4時間おきに起きてました💡

• 4月10日
  • ゆか

ゆか

もう寝不足すぎておっぱいも出てない感じがして💦私も完ミにしようかなぁと思ってきました😭三、四時間寝てくれたら涙でガッツポーズです(TT)

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

基本産まれてから3ヶ月頃までは
    日中も夜も寝てばっかりな子だったので💦
    やっと最近日中起きてる時間
    長くなった位です💦
    夜は相変わらず爆睡ですが💦

完ミは完ミで大変なこともありますよ😅
    今のまま混合の方がいいかもですよ💡
    母乳外来とか行ってみてはどーですか?
    一度見てもらってもいいかもですよ😄

• 4月10日
ゆか

そうですね💦なんだか夜寝てもらう事が目的のようになってたかもと反省しました😭子供にとって何がいいかで色々と考えてみたいと思います!ありがとうございます!!❤️