※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきくん♡
子育て・グッズ

子供との関わり方についてアドバイスをお願いします。周りのママ友との違いや躾の悩みもあります。

子供との関わり方でアドバイス頂きたいです( ´・ω・`)

私は現在20歳で1歳になったばかりの男児の母をしています。
旦那は同い年で4年大に通っている学生パパです。
(この所は賛否両論あると思いますがきちんと
話し合い将来を考えた結果で、
旦那自身、学生と深夜のバイトできちんと
稼いできてくれますし飲み会や友人との遊びも
半年に1回あるかないかの頻度で家族第一で
育児家事も積極的に手伝ってくれています)

私が仕事をしていて、子供は平日は保育園。
土日しか1日一緒におれず日曜日は
週に一回の食材まとめ買いの日なので
土曜日しか公園等に連れて行って
あげれていません。。
平日も6時に家につきご飯、お風呂
としていると子供は8時半〜9時には
寝かせているので絵本を読んであげたり
一緒に遊んであげたりできないままで
すごく申し訳ない気持ちがあります。。
周りのママ友は専業主婦をしていて
毎日子供とお散歩やお出かけを
楽しんでいるし
家事も土日にしか掃除機かけれないし
時間が足りなくて子供に寂しい思い
させているような気がしてなりません。。

また、せっかくお休みの日に遊びにいっても
怒ってしまって泣かせてしまうこともあり
(靴のまま座席に立ったり、雑貨屋さんの
置いてあるものを取ってきたり、
お水こぼしたり、
ご飯で遊んだりした時つい行儀悪い!
っと怒ってしまいます。)

怒り方は悪いことをした手をペチっとして
だめです。悪いことです。という感じで
目を見て話すようにしていますが
まだ1歳なったばかりの息子には
分からないのか何度も同じことを
繰り返します。。

私の躾が悪いのか
躾の仕方がわるいのか
仕事をしているせいで関わる時間が少ないので
子供が信じてくれていないのかと
不安でたまらなくなります。。

周りのお子さんを見れば
病院でも大人しくママと座っているのに
うちの子は活発なのか大人しく座って
いられません。
膝の間に座らせると火がついたように
泣くこともあります。

母親としてどうしたらいいのか
わかりません。

皆さんはどのような関わり方や
怒り方をしているのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いします。。

コメント

れみまま

20歳代で保健師をしています。

よく頑張っていると思います。
旦那様も頑張っていますね。

私も仕事をしながら育児をしています。自宅には祖父母もいて介護もしています。
激戦区で保育所には入れず子どもは実母に預けています。

専業主婦の母親が多いので、まわりと比べてしまいます。
子どもと接する時間はほとんどないため、ママの言葉はまだ出ず、ばぁばとは言えるため、
母親としての自覚をなくしまうこともあります。
怒鳴ったりもあります。
家事、育児、仕事、介護が重なりイライラしておもちゃを投げたこともあります、人には当てません(笑)
専門家として恥ずかしいことをしています。人間だからそんなこともあります。
ですが、先日精神科の講義があり、やはり感情のコントロールが必要だと知りすこしは落ち着きました。

専業主婦が良くないとはいいませんが、やはり仕事をしながら育児は素晴らしいですし、今後も自分のため、家族のためにも+だと専門家のなかでは言われています。

まだお子さんが小さくて言葉がわからなくても、躾は必要です。わかりやすいことばで伝えられれば、時期にわかります。

間違った育児はしていません。
もっと自信を持ちましょう。

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    夜遅くの返信ですみません。

    ゆりりんさんは物凄く激務の中
    物凄く頑張られていらっしゃるのですね
    ほんの少し不安になったからといって
    ウダウダ悩んでいる自分が恥ずかしいです…

    私は旦那が進学で今住んでいるところに
    引っ越したために周りに友達がいません。
    話ができるママ友が近くにいないので
    他所の子が病院でしかみないのですが
    大人しい子はほんとに大人しいんですよね…

    私自身、できた人間ではないですし
    ましてや、大人になりきれないうちに
    妊娠出産をしてしまったので
    感情的になりやすくて嫌になります。

    ママもパパもまだ言えない子です。
    地元にいる友人の同い年の子(1ヶ月違い)は
    ちゃんとパパママの区別がついて
    呼んでくれるらしくて
    それも関わる時間が少ないから
    なのかなと思ってしまうんですよね。

    比べてしまわないようにと
    思うけれどやはり意識してしまいます。

    間違った育児はしていない。と
    言っていただいて嬉しいです。
    がんばります。
    本当にありがとうございます。

    • 2月29日
ゆぱみら

仕事に育児にお疲れ様です‼
1才になったばかりなら、なかなか同じこと繰り返しますよ。
あとは、いつもと違うお母さんの顔が面白くてやってたりとか。
ぺちっとするよりは、イライラするでしょうが、ぎゅっと抱き締めて、これはダメだよって、繰り返し言うしかないと思います。

一緒に遊べなくても、ぎゅって抱き締めてあげるだけでも違うと思います。○○くん大好きーぎゅー!!
みたいに。

あとは、まとめ買い、ネットスーパーとか生協とかを合わせて利用すれば、週一の買い物が少しは楽になるかもしれません。

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    遅い時間の返信ですみません。

    小さい頃から教えてはいるんですが
    ご飯時もイスから逃げ出したりするんです。
    遊びながら口の中に食べ物がなくなったら
    ちょーだいってしてくるんです。。
    確かに、怒った顔をするとすごく
    楽しそうに笑います
    その笑顔を見て私も釣られて
    笑ってしまうんですけどね。。(笑)

    毎日大好きって抱きしめてちゅっちゅ
    してるんですけどしつこすぎて
    いやってされちゃうんです(笑)

    根気強くがんばります!
    お買い物は週に一回私がお仕事以外で
    外に出れる機会なので今のまま
    頑張ろうと思います!

    ありがとうございました(o^-^o)

    • 2月29日
  • ゆぱみら

    ゆぱみら


    ほんと、すごく頑張ってるのが伝わってきます‼
    根気強くと言っても先は長いですのであまり頑張りすぎないように。
    まだ、この世に生まれてきて一年外ではお母さんがちゃんと注意したりしてることで、お母さんしっかりしてるわ!ってなりますから、あまり気を張らずに。
    うちの子もご飯食べるとき椅子の上に立ったり、怒ると笑顔になったので、椅子の上に立っても気付かないふりしたり(危ないので見てはいますが)効果は無かったですが。
    「ちゃんと座りなさい」のちゃんとって子供には伝わらないみたいなので、椅子の座面に「おしりはここ」、足をのせる所に「足はここよ」って言ったらやっと理解してくれるようになりました。
    ご飯は、楽しい時間。お母さんと一緒で楽しすぎてはしゃいでるんじゃないでしょうかね?!
    頑張り過ぎないで(。>д<)

    • 2月29日
  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡



    返信が遅くなってすみません。。

    ゆっくりゆっくり子供のペースで
    できることをやっていこうと思います。
    今はまだ言葉もわからず
    いつもと違う表情のママおもしろい!
    だから怒っても逆効果みたいです(笑)

    もう少し心に余裕を持って
    がんばります。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月7日
ひーこ1011

うちも何回も言っても効果なしですよf^_^;
私は専業主婦ですけど、全然聞きませんよ〜!

お仕事してるからとか、ママのせいではないです!
時期的にまだ理解できないんだと思います。
でも言わないとダメだから、何度でも言ってますf^_^;

うちもかなり活発で、無理やり大人しくさせようとしても怒って泣くだけですf^_^;
なので、人様に迷惑をかけないなら、ある程度自由にさせています。
例えば、病院でハイハイしたり、つかまり立ちしたり…一応お気に入りのオモチャ持ってくので、それで遊んでるうちに呼ばれることもあります。

ママって家事も育児もやらなきゃいけないから本当に忙しいですよね💦
その上お仕事までなんて、尊敬です✨
触れ合う時間がなかなか取れないのは仕方ないので、ぎゅーって抱きしめてあげたり、大好きだよ〜!って伝えたりしてあげたら、お子さんはきっと更に安心すると思います✨

ママが頑張ってること、お子さんもちゃんと分かってますよ(^ ^)
そして、ママのこと大好きだと思います!
子供はみんなママ大好きですよ!

お子さんのことをこうやってちゃんと考えてみえる、はるまきくん♡さんの愛情はちゃんと伝わってると思います(^ ^)

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    遅い時間に返信ですみません。

    確かにまだ1歳で言葉も話せないし
    まだそんな神経質にならなくても
    いいかな?とは思うんですけど
    やはり、私自身童顔で化粧もしないし
    黒髪のままなため実年齢より
    若く見られてしまいます。
    若いからーなんて言われないように
    と一生懸命になりすぎてしまってるなも
    自分でも思っているんです(笑)

    そうなんですよ!
    大人しくさせようとすると怒るんです!
    自己主張は一丁前なところがまた
    可愛いんですけど、親はなんでも
    かわいいけれど、人はそうじゃないし…
    と思っていつも外出は気を張ってしまいます💧


    日頃愛情表現はウザイくらいしてるので
    伝わってくれていたらいいな…

    ありがとうございました(o^-^o)

    • 2月29日
さりゅう

お若いのに頑張ってらっしゃると思います!

私も今は二人目を出産したばかりなので育休中ですが、仕事のときははるまきくんさんと同じリズムでした。

寝る時間は10時すぎてからでした💦

シフトなので日曜日も仕事の事が多く、公園に連れていくなんてこともほとんどないです。散歩くらいです。

でも寝る前にはお布団の中で絵本を三冊くらい読むのと、その後は少し二人でくっついて「大好き。○○はママとパパの大事な宝物やで」と言いながらチュッチュッしたり、イチャイチャタイムを作ってます。


躾は悪いことをしたらその都度繰り返し言い聞かせないとダメだと聞きました。まだ小さいのできちんと理解してやめるのはまだまだ先だと思います。ここは根気がいります。

うちも大人しくできない子で、スーパーなどでは一人走り回ってますよ。しかも全力疾走ですよ(-_-;)

大事なのはどれだけ愛してるのかを毎日話してあげることかなぁと思ってます。その時は頭やほっぺたをナデナデしたりスキンシップも一緒にして伝えるようにしてます。

男の子なので特にママが大好きだと思うのでたくさん抱き締めてあげてください。

お互い育児楽しみましょうね!

長々と失礼しました。

  • はるまきくん♡

    はるまきくん♡


    遅い時間に返信ですみません。

    ご出産おめでとうございます!
    二児のママすごく大変だと
    思いますが頑張ってください!

    まだ、1歳ですもんね、
    根気強くがんばります。
    完璧主義な所があるので
    子供にもそれを求めてしまったのかも
    しれません。。。
    反省です。

    公共機関や、施設ではきちんと
    人の迷惑にならない行動が
    できる子になって欲しくて
    言葉もまだの子になにを
    求めていたんでしょうね(笑)
    ほんとに、恥ずかしいです。

    もう少しゆっくり、優しく
    教えていってあげたいと思います。

    息子への愛情表現はウザがられる程
    激しいのですがもっとウザがられる位
    だいすきを伝えていきます。

    ありがとうございました(o^-^o)

    • 2月29日