※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

不妊治療について悩んでいます。子宮卵管造影検査が怖くて不安です。東洋医学の鍼灸で体質改善を考えています。情報が多くて困っています。

不妊治療について質問します!

何度も同じ質問をしてすみません(>_<)

基礎体温を計り始めてから1度も二層になったことがなく、先日婦人科で排卵していないから不妊治療を受けてください、と言われました。

(そんな怖がりが子供望むな!と叱られそうですが…)私はとても痛みに弱く、極度の怖がりなので、不妊治療を始める勇気が中々出ません。。色々と不妊治療について調べたのですが、特に子宮卵管造影検査は考えるだけで妊娠自体を諦めようかと思うくらい怖いです。

やっぱり子宮卵管造影検査なしでは、タイミング法も受けられないのでしょうか?

あとは、西洋医学の薬で一時的に、というよりも、東洋医学の鍼灸などで、根本から体質改善をする、というのにも興味があります。(病院で怖い検査を受けるくらいなら…という気もあるのかもしれません)東洋医学で体質改善をし、妊娠に至った方いらっしゃいますか?

かなり多くの方が不妊で悩んでいるからか、ネット上にも色々な情報があり、詐欺まがいのものなのか、本当に良いものなのか、判断にも困っています。

まとまりのない文章ですみません。
不妊治療が怖く、考える事自体ストレスになってしまっています。。

コメント

aya

卵管造影検査受けました!
でも私の場合は子宮内膜症があって詰まりや癒着の心配があったので受けました。

不妊の原因が無排卵ということなら、まずは薬で排卵を起こさせてタイミングをみるという治療になると思いますよ(^^)
なので、特に痛い事はないかと✧

それでも授かれなければステップアップの為に卵管造影すすめられるかもしれないですが…

不安だと思いますが、ストレスが一番よくありません!
私は体質改善のためにとにかく身体を温めるように
よもぎ蒸しパッドや運動したりしてかなり効果ありました。

身体を冷やさないようにして、ゆっくりお過ごし下さいね*

ちびまーる

「不妊治療=痛い」というイメージありますね。

ただ病状により必要な検査も異なります。

不妊治療は、原因を特定するのが難しい上に、原因を見つけても、「それだけが原因なのか」がわかりにくいため、病院としては、あらゆる可能性を洗い出すために卵管造影や子宮鏡検査を初めから行うところも少なくありません。

私も排卵障害でしたが「もしも卵管がつまっていたら」自分が不妊症であることを受け止められる自信がなく、その他の治療から始めることにしました。

主様は排卵障害の疑いとのこと。

であれば、まずホルモン値検査と、エコー内診にて排卵障害の原因を診断してもらいましょう。

年齢的なタイムリミットを感じていなければ、排卵障害を改善しながらタイミング法や人工授精にトライしてみては。

人工授精は治療の傷みもほとんどありませんし、他の要因がなければ5回以内に妊娠される方が多いと言います。

それでも妊娠しなかったら。

そこで卵管造影という選択肢が出てきます。

病院が早い段階で卵管造影を勧めるのは、卵管が詰まっていたらこれ迄の治療が無駄になるからですが、それを無駄と捉えるか、心の準備期間だったと捉えるかは、主様の自由です。

因みに私は、3年間で卵管造影以外の検査を全て行い、タイミング法や人工授精4回を行いましたが妊娠に至ることができず、転院先で「それだけやっても妊娠しないのであれば、卵管が詰まっているかピックアップ障害の可能性もあるので体外受精をおすすめします」と言われました。

私達も同じ見解だったので迷わずステップアップし、一度目の顕微授精で授かりましたが、「最初から卵管造影もやっときゃよかったのに」とは私は思いませんでしたね。

特に排卵できるかどうかは、妊娠において最も重要な過程であり、始めにそこにアプローチしただけのことです。

長くなりましたが…

先生も患者も、一日も早い妊娠を望むでしょうし、わからない事ばかりの治療でいわれるがまま検査を受けることも多いでしょう。

けれど、治療の道はどこまで続くか誰にもわかりません。
是非、主様が主体になって、ご自身のストレスや恐怖のない治療に進んで頂きたいと思います。

そしてそんな主様と一緒に歩んでくれる病院が見つかりますように。

まりママ

卵管造影しなくてもタイミングは出来たと思いますよ。
それに、卵管造影検査は私は痛くなかったですよー。
液が入ってくる圧迫感だけでしたよ◡̈♥︎
医師によっても上手い下手があるのかな❓
不妊治療は怖くないですよ✨
やった事もないのに、ネットの情報だけに惑わされないようにして下さい(*u_u)✨

☆あん☆

わたしは薬を使うというところに抵抗があり、鍼治療を選びました。
週1でかなり痛い鍼治療に耐え…半年かからず授かることができました。
半年前までの体は、全身ガチガチで冷え切っている状態、20代後半なのに卵巣年齢は40代、基礎体温もガタガタという状態でしたが、鍼治療で根本の体質からみるみる改善されていきましたよ。
食事を変えていたのもあると思いますが、代謝が良くなり体重も勝手に落ちベスト体重まで持って行けました。
でもわたしの場合、ストレスも大きく関係していたようで、仕事辞めるとなった途端に妊娠…となりました。
鍼治療は本当に本当におすすめです。
でも痛い治療にはなってしまいますがね…

☆あん☆

あ。あと…
もし本当に無排卵の状態でしたら、タイミング法では時間もお金も無駄になってしまう可能性が高いと思いますよ…
いい道が見つかるといいですね^^

肋骨ボンバー☆神

基礎体温が二層に別れてない、先生も無排卵ではと言ってる。
この2つから疑われるのが、多嚢胞・ホルモン障害とかの排卵障害のような気が、私はします。

卵管像影の痛みは個人差があります。
排卵障害だけだったら、卵管像影はさほど痛くありません。
私は少し子宮がズーンと重い様な、生理痛の様な感じでした。
詰まりがあれば痛いみたいですが、これをやらずに不妊治療をしても、もし詰まってたならお金と時間の無駄使いです。

tann.chanがおいくつなのか分かりませんが、まだ若くしかもお金に全然余裕がある♪とかなら卵管像影は後回しでも良いと思います。
あとは病院の方針次第ですね。
卵管像影をしなくても治療を始める婦人科病院も少なくはないと思います。

でもこれは個人的な意見で、卵管像影やこれから治療をしていく上で痛いことがあっても、出産の痛さに比べたら屁みたいな物だと思ってます。
その痛みを忘れれる位、妊娠は感動と喜びを与えてくれます。
本当に奇跡の連続です。
漢方治療が体に合って、それで妊娠した方も知り合いに居ります。
が、その方も初めは不妊専門病院で治療をしてました。
漢方ではどうしようもないことは必ずあるし、逆に漢方でどうにかなることもあると思います。

それが分かる為にも病院へ行き、検査をし、今の状態を把握する事は必要だと思います。

ちーちゃんmama

あたしは基礎体温も2相ではなく
生理不順だったので受診して
無排卵と分かり治療してます。
血液検査でホルモンの働きが悪く
排卵障害であると分かったので
薬での治療が始まりました。
他の検査はしていません。
もちろん卵管造影もしていません。
病院によって違うとは思いますが…
あたしは不妊治療専門の病院は
まだ踏み出す勇気がなく
産婦人科で治療してるから
詳しく検査しないのかな?!
と思ってますが
去年11月に治療9周期目に
やっと排卵をしまさかの妊娠
流産となってしまいましたが
排卵以外にはとりあえず問題ない
って感じなので
今後も卵管造影はやらないかな
って思います。
きっと不妊治療専門の病院なら
様々な検査をやると思いますよ。

ぷー

みなさん、ご回答ありがとうございます(>_<)
人それぞれ、経験する検査の種類も、それに伴う痛みも違いますよね。必要以上に心配しすぎるのは身体にも良くないと改めて感じました!

まだ不妊治療に踏み出せずにはいますが、出来る限りのことはやっていこうと決めました!

母親になるためには強くあれ、ですかね。その強さを身につけたいです(/ _ ; )

みなさん、本当にありがとうございます!!(>_<)