※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めらにー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで生活音に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

我が家は3LDKのマンションに暮らしていて、LDKとふすまを隔てて隣接している和室にベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせています。
すぐに状態を確認できるようにふすまは少し隙間を開けています。

ふすまだけだとほとんど生活音をシャットアウトできないので、LDKの生活音が筒抜けで、ご飯の支度をする音などで赤ちゃんがせっかく寝ていてもすぐに起きてしまいます。

なので、私は極力音を立てないように、静かに静かに生活しているのですが、正直疲れるし、息も詰まるし、生活していて違和感がすごいです。

夫にも静かにするよう協力をお願いしてるのですが、そこまでする必要ない、あまり静かにしすぎるのもよくないよと、わりと普通に音を立てられてしまいます。

夫の言い分も分かるのですが、実際それで赤ちゃんが起きてしまうということが度々おきていて、寝かしつけの苦労が…と残念な気持ちになります。

皆さんは赤ちゃんをどこに寝かせていますか?

また、生活音などはどの程度気をつけていらっしゃるのでしょうか?

よろしければ教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

yuki

同じ間取りですがまったく気にしていません😊
1人目の新生児期は気にして頑張っていましたが疲れるし起きる時は起きるので気にするのやめました🎵

今になっては音のある中でも慣れて眠れるようになったので、気にするのやめて良かったと思っています👍

一応気持ちばかりにオルゴールなどはかけたりしてます😂笑

• めらにー

めらにー

気にするの本当に疲れますよね。
    うちの子本当に寝ないので一度寝たら起こしたくなくて…
    でも音に慣れてもらったほうがあとが楽なんですね!
    もうちょっと普通に音立ててみようと思います。

• 4月10日

ベビーモニターの導入はいかがですか?
うちも3LDKで二階の寝室で息子が寝た後に一階で用事をするのですが、モニターだとすぐに確認出来るので便利ですよ❣️

• めらにー

めらにー

ベビーベッドを別の部屋に移動してベビーモニター導入してみるのも手ですね。
    そのほうが私にも赤ちゃんにもいいかもしれないです。
    夫に相談してみます!

• 4月10日
ひろ

静かにしすぎると本当にあとが大変です💦
1ヶ月だとなかなか熟睡は難しいと思うので、むしろ今のうちから慣れさせておくのをおすすめします。
うちは里帰り中静かにしすぎて、自分の家(社宅で外の音聞こえまくり)に帰ってきたら、もうなにか通る度に泣いて起きて大変でした😭
今はかなり大変だと思いますが、もうちょっとすると別の理由でまたちょこちょこ起きるようになるので、音だけでも慣らしておくと楽だと思います😣

• めらにー

めらにー

音に敏感になるって聞いたので、静かすぎるのも考えものだなと思ってました💦
    本当にあとが大変なんですね!
    うちの子本当になかなか寝ないので、一度寝たら起こしたくなくて、かなり神経質になってました。
    もう少し普通に音立てて生活してみようと思います💦

• 4月10日
ゆー

産まれた病院が工事しててすごいうるさかったですが、全然寝てました。

退院してカーテンを閉める音が嫌みたいで起きてました。

それか音楽流してみてはどうですか?

• めらにー

めらにー

音楽流すの、やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月10日
mama

日中は寝ていても同じ空間にいましたが、生活音は気にしなかったです!
なんならテレビもずっと付いてました😂
関係あるか分かりませんが、うちの子は隣でドライヤーを使っても掃除機かけても起きません🤣

• めらにー

めらにー

うちの子本当になかなか寝ないので、せっかく寝たら起こしたくなくて私がかなり神経質になってます💦
    少しずつ音に慣らしていきたいと思います!

• 4月10日
あゆあん

うちの子も割と敏感でした!
義親が氷をガラガラ入れたり、ドアをバンって閉めると起きてたのでイライラしてました💦
私はその後も気をつけて生活してますが、1歳前になると昼寝も深くなるので、生活音立てても滅多に起きませんよ✨これはその子の性格によると思うので、極端に静かにしなくても、めらにーさんにストレスにならない程度で過ごしてあげればいいのかなぁと思います😊

• めらにー

めらにー

音にイライラするの分かります!
    私も夫にイライラしてしまいます💦
    神経質になるのもほどほどにして、少しずつ音に慣らしていきたいです!

• 4月10日
  • あゆあん

あゆあん

起きちゃうと家事もできませんしね💦私は一緒に寝てましたが、なかなか寝ない子は辛いですよね💨
    だんだん慣れていけますように🎶

• 4月10日
  • めらにー

めらにー

ほんと、寝てくれたらどんなに楽かと…😭でも仕方ないですね。
    徐々に慣らしていきたいです。
    ありがとうございます!

• 4月12日
ゆみ

全く気にしてません笑笑キッチンのすぐ隣にベッドありますが、申請時期も普通に寝かせてましたし、起きたらドンマイって思ってました笑笑
今ではかなり大きい音でも、爆睡してれば起きませんよ笑笑

• めらにー

めらにー

起きたらドンマイの精神見習いたいです!
    私はいつ起きるかと常にビクビクしているので…
    少しずつ普通に音を出していって様子を見てみたいと思います!

• 4月10日
  • ゆみ

ゆみ

保育士をしているので、産休前まで0歳児保育をしていて、起きるのビクビクしてたので、これ以上気にしたくなくて、もう諦めました笑
    起きたら家事しない!って思って、でも結局できる時間あるのでやっちゃうんですけどね🤣

• 4月11日
  • めらにー

めらにー

家事できてるなんて尊敬です✨
    うちの子本当に寝ないので、起きてればずっと抱っこで、他のことは何も出来ないんです…😭
    ゆみさんのお子さんは、夜寝る時もお昼寝もキッチン横のベッドなのでしょうか?

保育士さんなのですね!
    私もビクビクするのやめたいです!

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

うちもその頃は起きたら抱っこ、寝るのも抱っこで寝ることが多くて、たまーに機嫌いい時や寝られた時に家事やってました😊3ヶ月過ぎたあたりからベッドでも寝られるようになりました😊
    夜は大人のベッドに一緒に寝てます!二ヶ月半くらいから夜通しで寝てますよ!

• 4月11日
  • めらにー

めらにー

3ヶ月ですか!
    まだまだ先のように感じますが、うちもいずれそうなることに期待して今は抱っこ頑張ろうと思います😭

• 4月12日
鬼のパンツ😈😈😈

上の子の時そんな感じでしたが途中から起きたら起きたでしょうがないって思い掃除機普通にかけたりしてました笑
でも、少し神経質な感じになってしまい😅
夜寝る時とか音があると気になりなかなか寝てくれなくて少しでも困ってます😓
なので、普通に生活してるほうが後々らくかもしれませんよー!

• めらにー

めらにー

気にせず生活していたほうがあとが楽になりそうですね。
    神経質な子になってしまったら子どももつらいだろうし私も大変かもです💦
    今後のことを考えると、音のある生活をしていたほうがいいですね!

• 4月11日