※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

現在、2ヶ月半の赤ちゃんについてのミルクの量と間隔について質問です。140mlを6〜7回飲ませており、ミルクの量を増やすと4時間あくことになるでしょうか?他の方の2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量や間隔について教えてください。

2ヶ月半のミルクの量について質問です。

現在完ミで育てていて、1日140mlを6〜7回飲ませています。
爆睡している時を除けば基本2時間半〜3時間でグズグズしだします。
ミルクははいはいを使っていて、1〜2ヶ月は140mlを6回、2〜3ヶ月は160mlを6回と書いてあります。
あくまで目安なのはわかっているのですが、単純計算だと4時間おきということになりますよね?

ミルクの量を160mlに増やすと4時間ぐらいあくものなのでしょうか?
みなさんが2ヶ月半ぐらいの時のミルクの量、間隔など詳しく教えてください!

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

1ヶ月から完ミです\( ⍢ )/
2ヶ月半頃は、日中は ほぼ4時間おきで、基本140ずつあげてました⠉̮⃝︎︎でも 4時間持たずに泣くこともあり、抱っこしたりしてもダメな時はあまり気にせずあげてました🍼夜寝ると朝まで起きないことも多かったので寝る前を160にしたりしてました♬︎1日5回か6回飲んでました🍼
3ヶ月になると、寝る前と朝起きた時を160にして 1日5回でした🍼

• ちゅー

ちゅー

140でほぼ3時間おきってことは、ミルクが足りていないのでしょうか?
    夜中もけっこう時間通りに起きます(・ω・;)

• 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

飲んだあとすぐにギャーギャー泣いたり、時間が空かなくなってきたら20ずつ増やしてみて 吐き戻しが極端に多くなったりせず間隔がしっかりあくなら そのまま増やしてました🤔
    ミルクはほほえみ飲んでます⚐⚑

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

飲みおわっても泣かないのでたりてるのかな〜と思っていたんですが、4時間はほとんどあきません(・ω・;)
    白湯とか麦茶とか使ってみた方がいいんですかね(´・ω・`)

• 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

1日トータルで1000を超えなければ大丈夫って聞いたことあります🍼
    うちは白湯や麦茶を嫌がってほとんど飲まず…離乳食始まる頃になってやっと克服しました😭😭😭

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

今のところ1000は超えていませんが、900代です(・ω・;)
    白湯は麦茶で持たせるのはありなんですかね?

• 4月10日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

白湯とかは無理にあげなくてもいいみたいです( *_* )
    900台なら全然あげすぎとかは ないと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

またわけわかんなくなっちゃいそうなのでやめておきます!笑
    1000超えないように調節していきます!

• 4月10日
ゆかりーな

生後72日、完ミです。
ほほえみ飲ませてます。
1日140mlを5回~6回飲んでます。
日中は3時間~4時間間隔です。
夜は23時過ぎ~朝6時半くらいまで寝てます。

• ちゅー

ちゅー

夜まとめて寝てくれるんですね!!
    日中も抱っこしないとぐずぐずしてる時間が多いので、3時間ぐらいするとミルクをあげてしまってます…

• 4月10日
  • ゆかりーな

ゆかりーな

日中も授乳以外は
    ずーっと寝てくれるときもあれば
    だっこしたりメリーを見せてると
    寝てくれるときもあります。
    3時間経たずに泣くときは
    抱っこ紐して時間を稼ぎます!

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

抱っこ紐使えますよね!4時間あかなくても、とりあえず3時間は空いてるし、飲んで泣くこともないので、140のままでいいってことですかね?

• 4月10日
  • ゆかりーな

ゆかりーな

体重が順調に増えていたら
    大丈夫だと思います!(*´ω`*)

• 4月10日

もうすぐ2ヶ月ですが、ミルク増やそうが全然変わらず2時間もたてばぐずぐずいい始めます笑
なので、一日の目安量を越えないように調整して3時間おきにあげてます!
夜だけは長く寝るので脱水が心配なので160あげてます!

• ちゅー

ちゅー

やっぱそんな感じですよね! 抱っことかで時間稼いで感じです(´Д`)
    夜も3時間おきで正直大変です…

• 4月10日

退会ユーザー

騙し騙しって感じになりますよね(><)
    夜もだときついですね😭
    うちの子は生まれた時から首がしっかりしていてうつ伏せでも勝手に首の向き変えるので夜はミルクをしっかり飲ませたあとうつ伏せで寝かせて深く眠ったところでそーっと横向きに変えるって感じでしています!
    うつ伏せの時は一応見守ってますが💧良かったら試してください!

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

夜は飲めばすぐに寝てくれるのですが、また3時間ぐらい経つと急に起きて泣き始めます_(:3 」∠)_笑
    うつぶせ寝!やってみます!!

• 4月10日
初めてのママリ🔰

私も気になり、先日赤ちゃん訪問で助産師さんに同じ質問をしました。
・缶の上に記載されている量は少し多めに記載されていて、あくまで目安。あまり気にせずに赤ちゃんの状態を見ながらあげて良い
↑一度にたくさん飲んで4時間間隔が空く赤ちゃんや少量を3時間間隔で飲む赤ちゃんがいるようです。赤ちゃんによってどんな飲み方が好きか個性が現れるらしいです。
・飲み終えた後に泣いたり間隔が短くなってきたら10ずつ様子を見ながら増やす、吐き戻しが多ければ増量せずに様子を見る
・離乳食が始まるまではミルク(や母乳)の水分で十分足りるから麦茶や白湯は飲ませなくて良い
らしいです!

• ちゅー

ちゅー

個性なんですね!毎回140飲んで3時間なんで、一日7回になっちゃうんですよね(・ω・;)
    麦茶とかもとりあえず無しにしてみます!

• 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

満腹中枢が正常に機能し始めるのが3カ月くらいなので、それまでは判断が難しいですよね…(^◇^;)食後の啼泣+2時間〜2時間半で泣く回数が増えたら増量してみては?とアドバイスを貰いました!飲み方にも個人差があるから、体重が順調に増えていれば大丈夫みたいです!
    ちなみにうちの子は130を6~7回、夜間は1度のみ(6-8時間後)ミルクを飲みます。

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

今のところ2時間半ぬらいでぐずることはあっても、飲んだら泣きはしないので、140で様子を見てみます!
    夜けっこう空くんですね! 空く日が来るのか…😑

• 4月10日
りえ

生まれてからずっと完ミです。
うちは体重を基準に缶の目安通り140を6回でした。泣いて泣いて仕方がない時は最後の手段として60くらい追加で飲ませてましたが…勝手に間隔空いていきましたよー。
1日のトータルで考えればオッケーなので我が家は泣いたらあげる的な感じです!

• ちゅー

ちゅー

一日で1000は超えていないので、とりあえずは大丈夫ですかね!
    いつぐらいから間隔があきはじめましたか?

• 4月10日
  • りえ

りえ

2ヶ月と21日めからピタッと160を6回になりました。我が家は30分の前倒しは可としていますが(笑)
    飲む量が増えると共にどんどん空いていきましたよー。
    3ヶ月のほんの数日前から200をあげはじめたので、間隔が5時間以上空いて、24時間換算なので一時的に飲む量が減ったりしましたが5時間になりました。

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

なんこ成長を感じますよね〜🥰
    うちも30分は許容範囲内です!笑
    5時間も空くと楽ですよね!
    子どもの様子を見て増やしていきます!

• 4月10日
  • りえ

りえ

5時間空いても起きてる時間も長くなるので結局は思うように家事できないし泣き声も大きくなるのでそれは大変…だけど笑うようにもなるし楽しいですよ!

• 4月10日
  • ちゅー

ちゅー

3ヶ月になるといろいろできるようになるっていいますもんね!
    あと2週間ぐらいなので、様子みながらがんばります!

• 4月10日
なお

ごめんなさい、少し関係ないかもしれませんが 私もミルクより混合ではいはい使っていて 3時間あかずに2時間とかで泣かれるときがあり 規定量飲んでるのになー?って不思議で調べてみたら いろんなミルクを試している方が比較していて、はいはいはさらっとしていてお腹にたまりにくくて消化が良いのかおなかがすきやすいというクチコミを見つけました。

産院で使っていたE赤ちゃんのときはそんな事無かったので、もしかしたら関係あるかも?と思いコメントさせてもらいました💦

• ちゅー

ちゅー

ミルクによって違いがあるんですね!
    ほほえみを使った時にうんちが出なくなってしまって…
    いろいろ試してみます!

• 4月10日
ice cream 🍦

ほぼミルクです!
現在160ずつですが、4時間空くことは半々って感じです💦もう保育園預けているのですが、保育園では180飲んでたり逆に100だったり本当バラバラで様子見てって感じですねあせ

• ちゅー

ちゅー

増やしたら空くってわけでもないんですね(・ω・;)
    今のところ足りているようなので140でいってみます!

• 4月10日
ママリ🔰

同じくハイハイ使用の完ミです!
その時期は140→160へ徐々にアップしました!
現在も日中は160ですが4時間空くときと
3時間半くらいでグズる時もありますが
最終ミルク時間の調整によって
3時間だったり4時間であげてます!

• ちゅー

ちゅー

3時間以上空いてればオッケーかな〜と思って、3時間はあけてます!
    様子を見て徐々にふやしていきます!

• 4月10日
あやん

日中は120を3時間おきくらい
寝る前と夜中は140で1日6回です(^^)
2時間で起きたりしますが、最近やっと吐き戻しが少なくなってきた感じなので少なめに感じてますが体重地道に増えてるしいいかな?と思ってます😊

• ちゅー

ちゅー

寝る前に多く飲むと、間隔があくんですね!
    調節してみます!

• 4月10日
ゆちゃ

うちはほほえみで、一回量140mlです( 0w0)ノ
一日大体5回~7回です💦
間隔としては3時間~4時間です😃
私も3時間で計算したらミルク缶に書いてある通りにすると4時間になるの?と悩んだことがありますが、うちは夜しっかり寝てくれるので結果的に言えば3時間間隔で6回になるんだな~と勝手に解釈していました🤗

• ちゅー

ちゅー

夜が一回減ればちょうどいいんですけどね(・ω・;)
    寝る前の量とかで調節してみます!

• 4月10日
ヒマリ

うちもはいはいを飲んでいて、ミルクよりの混合です。
母乳はあまり出ていないと思うので、日中はトータル120mlで大体3~4時間おきで、夜は140mlにしていて大体7時間寝てくれます。多いときは8時間寝ます。
なので授乳回数は5~6回。
1日のトータル量は少ないですが、助産師さんに相談したところ、体重は順調に増えてるし問題ないとのことでした。
もともと寝てくれる子でしたが、ミルクを徐々に増やしていったら更に寝てくれます!
日中も起こさないと4時間以上寝てる時もあります。

上の方のコメントにもあるように、缶に記載している量は多いと聞きました。
その子の体重によっても違うし、
うちは小さく産まれたので同じ月齢の子と比べて飲む量少ないですが、今のままでいいと助産師さんに言われました。

• ちゅー

ちゅー

すごい寝るんですね!!
    空いた時間とかで量を調節してみます!

• 4月10日
えりち

1ヶ月半てますが
160あげてます!
寝る前は170飲みます!
あげすぎかな?と助産師に
相談したら
「3歳までは肥満にならないから
欲しがる分だけあげていいよ」と言われました!
なので気にせず飲むだけあげてますよ!
うちも1ヶ月から完ミです✩.*˚

• ちゅー

ちゅー

3歳まで肥満にならないんですね!
    寝る前の量を調節してみます!

• 4月10日