※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppmr
お金・保険

保険や社会保険についてよく分からず、現在父親の扶養で生活している女性が、社会保険に入ると何が変わるのか、給料の制限はあるのかについて相談しています。

恥ずかしながら、保険についてよく分かっておりません。
詳しいママさん教えて下さい!😭🙏🏽

現在離婚し実家暮らしです。
息子の保育園がやっと決まり職探し中なのですが、
社会保険完備!というのをよく目にします。
それがいまいちピンとこなくて‥💦

現在父親の扶養に入っており、父親の
保育料も父親の取得?で判断される為かなり高めです。

社会保険に入ると何がどう変わるんでしょうか?
また、現在の私の立場だと父親の扶養なので給料も年にいくらまでとか決まっているんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇💦

コメント

社会保険に入ると、住民税や年金など会社で給料から払ってくれます

後、社会保険に入ると扶養から出る事になるので、給料の制限がありません

りる

扶養に入るには8.9万以下の月々の所得でないといけない組合が多いのでそれ以上を稼ぐ場合、会社が社会保険の組合に加入してない場合は国保には入らなければならないので、応募要項に社保完備って書いてあるのだと思います。
8.9万以上を稼ぐ場合は所得税、住民税、雇用保険、社会保険料、年金 が大体給与から引かれます

ママリ

年140万以上稼ぐと、お父さんの扶養を抜けなければならず、そうすると自分で社会保険か国民保険に入らないといけません。

社会保険は半分?を会社が負担してくれるので、国保よりお得です。
また年金も厚生年金になるので、将来もらえる年金額も、国保(お父さんの扶養の場合も国保です)より額が増えます。

シングルマザーなら、いつまでも扶養内で働いているわけにはいかないでしょうし、社会保険に加入できるお仕事を探して、バリバリ働いた方がいいんじゃないかな…と思います。

• ppmr

ppmr

扶養内で働いて、年度末に103万以上の稼ぎがあった場合、市役所等から通知がきたりするのでしょうか?

• 4月10日
さえぴー

まず社会保険とは①健康保険と②厚生年金の2つのことを言います(広い意味では雇用保険も含みますが、今は省きます)。
①健康保険に入っていると会社から保険証を貰えます。病院に行くとき保険証を忘れると全額負担になるときがありますが、保険証があれば3割負担で済みます。
②厚生年金は加入することで、国民年金(誰でも最低限貰える年金)に上乗せして将来年金を受け取ることができます。
扶養に入っているとタダで①②の恩恵を受けられます(お父様にも追加保険料はかかっていません)。
しかし、hhhaさんが働いて年収103万円超えると扶養からはずれなければいけません。ということは保険証も返さなければいけません。その際に社保完備の職場で無いと勤務先でも社保に入れません。そうなると役所に行って国民健康保険に加入することになるのですが、この国民健康保険料がかなり高額です。というのも、社保だと会社が半額負担してくれているのですが、国保は全額自腹です。なので、年収103万円を超えて働くつもりならば、社保完備のところに入らないと保険料負担が大変なことになります。

• タマ子

タマ子

よく勘違いがあるのですが、年金でも扶養に入れるのは配偶者の社保の扶養に入る場合のみです。
    お父様の扶養に入る場合、健康保険のみで、国民年金については自分で納付する義務がありますよ。
    ですから、お父様に追加保険料がかからず②の恩恵を受けられる、というのは誤りですね。

• 4月10日