※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘がおかゆのみを嫌がりましたが、無理に食べさせる必要はないと思います。成長とともにご飯とおかずを別々に食べるようになる可能性があります。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食で毎日5倍粥に野菜を混ぜ、もう1品おかず類を食べさせています。
先日、5倍粥と野菜を混ぜずに別々にして食べさせてみたところ、おかゆの味を嫌がり途中で食べるのをやめてしまいました。
5倍粥にはかつおだしで味付けをしているのですが、おかゆだけだと味がしないのか食べてくれません。

今は無理におかゆのみで食べさせる必要はないかなと思ってはいますが、今後成長するにつれてご飯とおかずを別々に食べれるようになるのでしょうか??

コメント

あんまま

2歳になったばかりの姪っ子もおかゆだけでは食べなくてずっと何かと混ぜてて、今でもねこまんま(自分でごはんを味噌汁の中に入れてます)かふりかけごはんしか食べれないみたいです😅💦
でも姪っ子の場合は親がひどいので稀なケースではあると思います!💦

• ゆ

そのような子もいるのですね、、!
    なにかと混ぜなきゃ食べれないようになってしまうと、食事マナーに気をつけなきゃいけなくなりますよね😅

• 4月10日
  • あんまま

あんまま

姪っ子ははっきり言って見てて汚いです笑
    うちの子はおかゆが嫌いっで一切食べずに8ヶ月まできて、軟飯か食べれるくらいから少しだけ食べるようになり、1歳過ぎて普通のご飯になったら白米大好きになり、唯一好きなのはゆかりごはんだけです笑
    でも食べてくれない時期は困りましたよ〜…どっちがいいか分かりませんね😂

• 4月10日
  • ゆ

躾がなっていない子を見ると我が子は大丈夫かと心配になりそうです😅
    1歳から白米大好きになることもあるのですね!笑
    ごはんとおかずをバランス良く食べてくれる子に育って欲しいですけど、それは子供次第かもしれないですね🤔笑

• 4月10日
  • あんまま

あんまま

本当ですよね💦
    うちはドロドロが嫌だったんだと思います🙄
    一時期白米にはまってましたけど、離乳食も終わり今はそこまで好き嫌いなく食べてくれてます♬
    離乳食大変ですがもう少し頑張って下さいね💓

• 4月10日
  • ゆ

食べるものが固くなったら急に食べれるようになる子もいるようですしね!
    ありがとうございます😊白いご飯が食べれるように頑張って見ようと思います💪

• 4月10日
ゆい

離乳食期におかゆのみを食べてくれた記憶があまりないですね(^^;必ずなにかと混ぜたり味をつけたりしていました!うちの娘はおかゆ自体あまり好きではなかったようでかなり苦戦しましたが一歳近くでおかゆをやめて柔らかいご飯にしたらすごく食べるようになり今はご飯ばかり食べます💦😂ですが今もご飯には何かとかけたりするので白飯をそのままはあまり食べていないかも😅参考にならずすみません😣💦

• ゆ

回答ありがとうございます!
    やはり離乳食期はあまりおかゆの味を好まない傾向があるのでしょうね🤔笑
    柔らかいご飯が食べれる時期になるまで様子を見たいと思います😊

• 4月10日
さささささ

うちもお粥のときから 何も混ぜてないと 食べませんでしたが、最近になって 白飯のままでも 食べていますよ(^_^)

• ゆ

そうなんですね!
    いづれ食べれるようになるのであれば今は無理に別々であげなくてもいいのかなって気がしてきました!😊

• 4月10日
♡コキンちゃん♡

元保育士です!
離乳食の時からお粥に味付きが当たり前になってると白米にふりかけが無いとご飯を食べられない子が10人に1人くらいいました!
後々食べれるようになるかどうか...
食生活によると思いますが、小学校や幼稚園などの給食は白米ですからね。

• ゆ

そういったお子さんが割といらっしゃったのですね🤔
    せめて幼稚園などに入学させる前までには白米が食べれるようにしたいので1歳ごろまでにはご飯に慣れさせてあげたいと思います!

• 4月10日
かぷっちょ

離乳食でお粥だけでは時は食べてくれませんでした😞
4歳の今、白米だけでも食べてくれますよ☆
ただやっぱりふりかけや塩ごはん、卵かけご飯は大好きでそれだけを先に食べてしまいます➰
なので「おかず食べて~ご飯」「お味噌汁食べて~ご飯」と言ってますが中々💦
まだ好きが優先してしまいますが、いっぱい食べてくれるから今は良いかなと😅

• ゆ

離乳食期はおかゆ好まないんですね😭
    大きくなってから沢山食べてくれるならいいですね!ちょっとずつ白米に慣れていけるようにしたいと思います😊

• 4月10日