※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が断乳中に熱が出ています。断乳2日目で、寝かしつけが変わり、オムツの量も減少。お茶やミルクは飲めますが、離乳食は進んでいません。断乳を続けるべきか悩んでいます。

断乳中に10ヶ月の子供に熱が出ました。今日で断乳2日目です。38.5出ています。
今まで寝かしつけは添い乳でしたが昨夜は抱っこで寝かしつけました。だからか朝オムツにおしっこはあまり出ていませんでした。お茶やミルクは飲めます。離乳食の進みはあまりよくありません。
眠い時にも欲しがるおっぱいをあげないのはかわいそうになってしまって、子供のために断乳はやめた方がいいですか。

コメント

ママりん

体調悪い時は可哀想な気がします😰
まだ今日で2日目なら体調の回復を待って再チャレンジでもいいと思います!
赤ちゃんが完全におっぱい忘れて寝てくれたりしてるなら続行でもいいと思いますが…

ちかち

断乳進まなくていいなら
あげてもいいと思います!
断乳するのであれば
喉が渇いてそうだったら
お茶あげるとかでいいのでは?
うちも夜中起きて泣いてゴソゴソ
するので夜中にお茶あげてます!
そしたら満足?してスっと
寝てくれます( ¨̮ )

2日目だからおっぱい探したり
求めてきてやややさんも辛いですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
でも断乳したいのであれば
ママと子供も2人が頑張らなきゃ♡

u

仕事復帰の予定など何か断乳をしないといけない予定がありますか?
愚図りが激しくないのであればそのまま断乳をしてもよいかなと思います(^-^)

もも

具合が悪いのであれば私は今回の断乳は諦めてまた元気になって始めると思います。
熱の時に水分が取れないのはかわいそうだし脱水状態になるのも怖いので特別断乳しなくてはならない理由がなければ体調が良くなってから始めてもいいと思います(ノ´∀`)ノ

3200g

断乳中に、大変でしたね。
可哀想になりますよね〜

身体がきついであろう時に、オッパイ飲めないとなると、心変わりしてしまいそうです。
私なら、オッパイあげてしまうでしょう。そして、再チャレンジします。

ですが、体調悪い時こそ、飲む力や飲む気力も弱くなると思うので、今がチャンスかも知れないし…
状態みて判断ですかね🤔

長男は体調悪い時におしゃぶりバイバイしました。具合悪くておしゃぶりする気力も無くなり、タイミングだったと思います。

早く良くなると良いですね。

ポン酢@すみっこぐらし。

熱が下がるまでおっぱいはあげて、体調いいときに再チャレンジはどうですか?

保育園に行く予定とかなら話は変わってきますが…

麗

何故断乳しているので氏のょうか⁇
体調が悪い時ほど最低限の水分保持の授乳は大切だと思います。
離乳食の食べが良くないならなおさら授乳してあげた方がいいとおもいます
うちの息子も熱を出して食欲がない時は授乳してましたよ。

秋葉

10ヶ月で断乳は早すぎませんか?ミルクでも一歳までは飲ませなきゃなので、出来れば断乳は一歳~の方がよいと思います

mm421

わたしも10ヶ月頃断乳しました。離乳食もたくさん食べていましたし、乳製品も摂っていたので特に問題ないと小児科では言われました。1歳というのは日本で多い平均なだけでWHOでは2歳まで推奨と、国や個人によっても変わるものなので、1歳まで2ヶ月あるから早い!というのはなんだかな、と思います。いずれにしろこれから断乳すると思うので、まずは寝かしつけでは添い乳をやめると断乳がスムーズに進むと思います。夜間断乳してからぐっすり寝た日はおしっこの量が少なかったです。逆に何度か目が覚めた時はおしっこの量が多かったです。
今は具合が悪いということなので、今でなくてもいい気がしますが、何度も断乳にちょうせんすると子どもが混乱するので、できそうならしてもいいのかなと思います。
まずは夜間断乳→日中も断乳としてみてはいかがでしょうか。