※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃん向けのリビングダイニングインテリアについてアドバイスをお願いします。ベビーサークルやベビーゲートの配置、ジョイントマットの利用、透明のビニールクロスの有用性について悩んでいます。

小さい子どもを育てるのに適したインテリアについて助言ください。

数ヶ月後に住み替え予定があるので、離乳食、ずりばい、ハイハイを始めているであろう息子のために、
リビングダイニングを安全、清潔を考えた配置にしたいと考えています。

◎ベビーサークル、ベビーゲートはどこにどの位必要?

◎床の汚れ防止のために、ジョイントマットを部屋全面に敷いた方がいい?

◎ダイニングテーブルに透明のビニールクロスは敷いた方がいい?

など想像はするものの、赤ちゃんの成長スピードと行動範囲がイメージつかず、何を準備すればいいかわからない状態です😂

新築なのでできればフローリングを綺麗に保ちたいと思っています。マンションのため、リビングダイニングといつまても、そんなに広くはありません。

子育ての先輩方、実例からアドバイスあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

硬いおもちゃも、おかまいなしに投げたりするので、うちは床一面にタイルカーペットを敷いてます。
もしベビーサークルの中でだけ自由にさせるなら、ベビーサークルの中だけジョイントマットを敷く感じでいいと思います。

テーブルも傷つけたくない場合は、マットを敷いた方がいいと思います!

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆タイルカーペットなる物を知ることができました!調べてみます!

• 4月10日
misa

我が家も新築に引越しする際に子供仕様に変えました!
ベビーサークルはなるべく使わず、子供がハイハイしてもいい状態にしておくといいかなと思います😊
我が家はキッチンにベビーゲート、テレビ周りに柵で囲ってます!
コンセントも触れないようにしたりして自由に動き回れるようにしてます✨

フローリングはコーティング加工してもらったので、ジョイントマットは子供のおもちゃの棚の付近だけ敷きました!

ダイニングテーブルは天然木のオイル仕上げのものだったので透明のビニールクロス敷きました!
離乳食とかで汚されるので敷いておいて良かったです😊

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆フローリングやテーブルが似ている仕様なので、とても参考になります(^^)

• 4月10日
3200g

子どもの成長も楽しみですが、その時その時に対応できるか、部屋の状態をどう準備しておけば良いのか、未知の世界ですよね〜🤔

私は、部屋に色々敷くのは好きではないです。敷いた下はどう掃除するのか?毎日外して下まで掃除するのか?
ゴミやダニの温床にならないか?
そっちの方が心配なので使った事ないです。
それなら、毎日床の掃除をして、子どもが自由に動けるようしていました。

キッチンや階段など、危ないエリアへ入らないように、ゲートを設置するのは有りだと思いますが、必要な時が来れば設置すれば良い話しで、危険かどうかも分からない状態で予め準備する必要もないと思います。

ダイニングテーブルも、クロスは衛生上良くないので、敷かない方が良いと思います。食前食後にきちんと拭けは十分です。

• ままちゃ

ままちゃ

なるほど、たしかに敷いたらその下の掃除が面倒になりそうですよね💦
    その時その時に必要な物を買い揃えていけば大丈夫ですかね(^^)

• 4月10日
  • 3200g

3200g

マットも捨てるの、大変そうですし…

• 4月10日
  • ままちゃ

ままちゃ

実はジョイントマットは今2畳分ぐらいは敷いていて、まだまだ大量にあるんです。。本当に必要かわからないけど、あるに越したことはないっとついベビー用品を買いすぎてしまう方でして。。未来の子ども部屋が物置と化しており、反省中です。

• 4月10日