※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

端午の節句について、家族の意見が分かれており、主人や義両親との意思疎通が難しい状況です。お義母さんからの要望に対して率直に意見を述べられず、解決策が見えないまま状況が進んでいます。

端午の節句について。

先月、義両親がうちに来た時
初節句はこの家に人形を飾ろうと言っていました。
主人が子供の頃使った物で
ひな壇のようなつくりでケースには入ってないやつです。
本棚の本全部出す、カトラリー全部出す
とにかくなんでも興味のある息子がいるのに
それは無理だと主人も義父も言いました。
しかしお義母さんはねばっていました。
そんなこんなで解決しないまま
昨日、お義母さんからLINEが来ました。
「初節句気になるがどう考えてるの?
お兄さんのも参考にしてよ。」
と来ました。
私の兄はケースに入った兜を購入、
遠方の実家でお祝いです。

どうかんがえてるの?って
私は主人とお義母さんが打ち合わせしたらいいのにと思うのですが間違いですか?
実際どのくらいの大きさの人形か知らないし
うちには置きたくないと率直に言えない。
主人にこんなLINEきたけどどうすると尋ねても
モゴモゴ言って解決策がない。
率直に言えないことや義実家で人形と写真撮ったらいんじゃないかと
言ったら、じゃぁかぁさんと話すわと言って
本読んだりなかなか行動に移さない。
そうしている間にまたお義母さんから
LINEきて
京都の風習、飾るのには1時間かかるなど
長文がきました。
じゃぁうちでしようという言葉はなく
何をどうしたいのかが良くわかりませんでした。
主人がお義母さんと話してたんじゃないのか?
と言ったら1ヶ月前ね。と言って終わり。
結局どうするか解決してない会話で終わってるのに
何で息子と母で話さないの?
義実家の兜をと提案したのはお義母さん、
提案がなければ家族3人のお祝いで良かったのに。
なんだかめんどくさいです。
気にかけてくれて嬉しいんですが
私に意見求めないでほしいです。

コメント

ちゃむ

めんどくさいですね💦

もうちぃさんから断るのはまずいですか??「主人がはっきりしないので3人でやります」と(笑)
失礼ですが、ご主人当てにならなすぎて、このやりとり続けたら余計ストレス増すと思いますし、初節句が嫌な思い出になってしまう気がするので😭

  • ちぃ

    ちぃ

    こんな長文に返信ありがとうございます😭!
    誰かに聞いて欲しくて💦
    うちの主人、義両親に自分の意見などはっきり言わない人で
    いつも向こうのペースです。
    イライラします笑
    昨日はケンカになってしまったので
    冷静にもう一回話してみます😩

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    イライラしたことは発散も兼ねてぶちまけた方がいいですよ☺️💓

    あるあるですよね💦
    それはイライラするのも無理ないです。そもそもちぃさんとご主人の子どもなんだから初節句に首突っ込んでくるのはおかしい話です。

    • 4月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    ため込んで爆発するタイプなんで
    その時々で発散した方がいいですね😩💦

    義実家、車で1時間なんで
    月に何回会ってんだろってくらい
    会います💧
    私の実家ではない、主人の実家なんだから
    節句の飾り提案したなら主人と話進めろーですね💧
    今日は歓迎会があるらしく話ができないので
    スルーしましょうかね笑笑

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    それがいいと思います😭


    めんどくさいですねー💦
    わたしならもう介入させることすら拒みます(笑)
    「こっちで決めるのでいいです」のスタンス楽ですよ😂👏
    そもそもジジババはおまけなんですもん。主役は子ども、その準備を両親がするんですからジジババは関係ないし、そういうのに呼ばれたら、嫌われてないジジババだよ、よかったね!😂 くらいに思うべきなんです(笑)


    ええー(笑)
    そういうのは喜んでいくのに、家族のことはダラダラテキトーなんてほんと嫌ですよね( ゚д゚)

    • 4月10日
らっぴ

節句のお人形って旦那様のを使いまわしちゃダメって聞いたんですが・・・
地方によって違うんですかね??😃
義母さんってしつこく口出してきますよね。いろんなことに。
「夫との話がまとまらないのでとりあえず今年は3人でやりますね」
でもいいんじゃないですかね??🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します
    使い回すというか、引き継ぐのはNGと考えるか、物を大事にすると考えるかはそれぞれの家庭で違って良いそうですよ

    • 4月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    地方によって違うんですかね?
    初めて聞きました!
    なんならお義父さんの大昔の
    節句の人形もあるらしく
    首がもげて怖いことになってるそうです😂
    何でも取っておく家庭で
    物で溢れかえっています💦

    • 4月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    物を大事にする家庭なので
    新しく買うという選択肢はないと思います💡
    それで買わなくて良いのでお金浮きますし、ありがたいことですね🙂
    ご意見ありがとうございます😊

    • 4月11日