※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

1歳半の卵アレルギーのお子さんのママさん方へ。手作りメニューに行き詰まり、卵不使用のレシピを探しています。オススメの卵不使用レシピを教えてください。

1歳半位で、レベル1~3程度の卵アレルギーのお子さんのママさん方!
食事はどのような物を食べさせていますか?(*´・д・)
離乳食開始時期から今まで、ほぼ手作りでやってきましたが、メニューがパターン化してしまい行き詰まっています😭宜しければ参考にさせてください♡

1歳未満の頃は数値3でしたが、1歳になってすぐの検査ではオボムコイド0、卵白卵黄も1程度になりましたが、今はとにかく卵を使った既製品(先生に含有量を教えて貰ったもの)をある程度食べれるようになることが目標だそうです。
ある程度食べれるようになったら卵料理を少しずつ進めていくと言われています。

最近よく作るのは
ハンバーグ
ひじきと根菜類の豆腐ハンバーグ
お好み焼き
バナナときな粉のパンケーキ
さつまいものパンケーキ
全て卵不使用です。
レパートリーが少なくて、こんなんでいいのかと自信がありません…😢

卵を使ってないレシピでオススメがあれば教えてください(。>ㅅ<。)♡♡

コメント

はじめてのママリ

うちも3歳と11ヶ月
二人とも卵アレルギーです😅
上の子は解除になりました!

·炊飯器で炊きこみピラフ
·マヨドレをつなぎにしてハンバーグ
·マヨドレをつなぎにしてナゲット
·星の王子さまのカレー
は好んで食べるのでよく作りましたよ

和食はほとんど卵つかわないので
どうですか〜?

• H

H

コメントありがとうございます❀(*´▽`*)❀

お子さん二人とも卵アレルギーなんですね😭
    やはり3歳が節目ですかね?
    先生も3歳までに食べられるようになる子が多いと仰っておられました。
    自分自身がアレルギーと無縁だった為、数値が下がってきたし、それもかなり低い数値だからもう卵料理も少なめに普通に食べさせられるだろうと呑気に考えていました(>_<)

炊き込みピラフ美味しそうですね♡♡
    下のお子さん、味付けはかなり薄めにして大人と同じ味付けで食べてますか?
    味付けも、息子の分はかなり薄くしているので毎回別で作っているのですが、もうすぐ1歳6ヶ月になるのでそろそろ大人と同じ味付けでもいいのかなぁ?と悩んでます(*﹏*๑)

アドバイスありがとうございます😊
    和食メインで作ってみます☆彡.。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子はレベル3で1歳まで完全除去
    負荷試験の後2歳半で解除しました!

下の子は余り食べない子で😥
    まだ後期食なので別メニューですが、上の子は1歳4ヶ月~は保育園で幼児食になったので余りに濃い味付けでなければその頃はほとんど同じものを食べてました😀

• 4月10日
  • H

H

詳しく教えていただきありがとうございます☆
    上のお子さんも最初レベル3、1歳から負荷試験開始だったとの事で、うちの息子と同じなので参考になります!

そうなんですね😊
    保育園入ると、給食始まりますもんね(*゚~゚*)♡やはりそろそろ大人と同じ味付けで、薄めなら良さそうですね(*^^*)

• 4月10日
はるまき

ちゃんとした離乳食を作っていて尊敬です!

子どもがつかみ食べが好きだったのもあってその頃はひたすら蒸し野菜を作っていました。季節の野菜を豊富に使うよう意識して、葉物野菜と肉や魚はみじん切りにしてお米に混ぜておにぎりで食べさせていました。全然レシピじゃなくてすみません😅

ちなみに子どもは3歳くらいまで数値2で、2歳くらいからたまごボーロで少しずつ卵を食べさせて、ゆで卵の卵黄が食べられるようになり、4歳になってようやく湿疹が出ずに全卵食べられるようになりました。

• H

H

コメントありがとうございます❀(*´▽`*)❀

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭
    初めての育児で、実母も亡くしているので分からないことだらけで慎重になりすぎてしまって…(>_<)

いえいえ、とても参考になります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞♡
    なるほど💡
    おにぎりの具材として野菜やお肉、魚のほぐしたものを混ぜれば外出先にも持っていけそうですね🎵
    アレルギーがある為、出先で気軽に買い食いさせられなかったのでとてもいいアイデア教えてもらいました♡今度早速ピクニックに連れていきます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

息子さんアレルギー無くなって良かったですね😭❤
    はるまきさんも4年間お疲れ様でした😊
    私も頑張ります☆彡.。

• 4月10日